たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

黒豆、餌と間違えて・・

2010-06-07 02:08:39 | たぬき ぽん太たち
可愛い黒豆(生後5ヶ月くらい)
黒豆が初めて手から食べました。
手から食べれるのは、ぽん太と黒豆です。
指も餌だと勘違いしたのかなぁ
甘噛なので、そんなには痛くありません。(私の指ではないので、たぶん・・
とても好奇心旺盛な黒豆です。
美味しそうに見えたのかな

2009年10月19日 黒豆



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野生のタヌキでここまでなんて! (ミチ)
2010-06-07 22:57:42
すごいですね
黒豆くんの人懐っこい性格もあるのでしょうが、たんちゃんママさん、パパさんとの信頼関係ですよね
タヌキは性格がはっきり違うように思います。臆病なコ、しっかりもののコ、のんびりやさんなコ、やんちゃなコ・・・
エサを食べ終わった黒豆くんが茂みにゴソゴソ入って行くところがいいですねぇ。トンネルっぽい感じのところなんですね。タヌキさん、たくさん住んでいるのでしょうか?
ぽん太くんぽんきちさんが現れないのは、もしかしたらこんな風に優しくしてくれる人間がいる場所を子供に譲ってあげて、今はなわばりの中の別のところを中心にして暮らしているのかもなんて、ふと思いました。大事な息子たち、成獣になったばかりで苦労してはと思ったのかな!?タヌキさんなら、そんなこともあるのかも・・・!?
返信する
爪切り。 (しし丸父)
2010-06-08 11:31:03
こんにちは~~

そばにお父さん・お母さんがいなくても、黒豆ちゃんは手から餌を食べるんですね。
甘噛みする様子も、トッテモ可愛いです。
私もよく、しし丸の食事の時にわざと甘噛みさせて喜んでいます(Mですので)。
なかなかのお宝映像ですよ。
(最近は映像を拝見していて酔っぱらうこともない、、ですし。。。)

手タレのたんパパさんにも、ぜひ登場して頂きたいです(映像・コメント)。
最初に怪我をしたたんちゃんを発見したのはパパさんなのでしょうか?
その時の様子・いきさつを詳しく窺いたいのですが、いかがでしょうか。

またまたで恐縮ですが、「知恵袋」を使って、サトをご紹介です。
毎度申し上げていますが、ママさん(他皆さん)に見て頂くために
載せているようなものです。いつもお手数をお掛けしてスミマセンです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141899891
返信する
こんばんにゃ・・ (たんちゃんママ)
2010-06-09 01:22:39
ミチさんこんばんは
人間と同じようにタヌキも性格は、色々ですね。

白豆・黒豆は男の子なので性別の違いもあるのですかね。
ぽんきちを見ていて女の子の方が警戒心強いのかなぁと思います。

最近は他のタヌキはあまり見ないのですが昨年の冬に6・7匹のタヌキが近づいてきたことあります。
びっくりしましたが、タヌキは攻撃的ではなく友好的なので楽しかったですよ。
あれが猪や野犬だったら私の方が逃げていたと思います。
以前アナグマが3匹現れた時、威嚇してきたので思わずたぬを抱き上げて、どうしょうと思った事がありました
アナグマの方が逃げてくれたので一安心しましたが・・・(ほっ。)

豆たちは小さい頃からぽん太(親)と私たちの行動を見ているので他のタヌキみたいに警戒はしませんね。
目があまり良くないのか顔よりも声に反応しているような気がします。

M父さんじゃない。しし丸父さんこんばんは

子供だし、なんせ初めてだから、黒豆も指と餌の区別が付かなかったのでしょうね。
私にとってもこれは、お宝映像なんですよ

たぬとの出会いですが、夫が夜、信号待ちをしていたら「クーン・クーン」と犬?の鳴き声が・・・
車から降りたら草むらの中に逃げたらしく探していたら失神しているタヌキを見つけたそうです。
連れて帰り病院を探して診てもらいました。
レントゲンと点滴を打ってもらい先生に「餌を食べる事が出来ればですが、今日がヤマでしょう」言われました。
分かりにくかったのか骨には異常なしとの事でした。
次の日、餌を食べていたので安心したのですが、脚がおかしい。
歩かせようとしたら、本人は逃げようとするのですが立てません。
必死に噛んで抵抗していました。
よく調べてもらうと脚は骨折、内蔵・口内も損傷していて、手術しないといけない状態でした。
その病院は手術する施設がなく他の病院を紹介して頂きました。
見ず知らずの動物ではありましたが助けてあげないと安楽死。
なんとか助けてあげたいと思いました

きっと気が付いたら夫の姿だから、たぬとしたら、お父さんにハネられたと思っているかもしれないねと二人で話しています。

サトちゃん載せて頂きありがとうございます。
正面の可愛い顔もみせてほしいですね。
皆様も喜んでいると思いますよ
もちろん私も、しし丸父さん家族を見ることができて喜んでいますよ
返信する

コメントを投稿