【六人部 ぶらぶら 2008~ 】再改訂版

福知山市六人部学区を清流土師川の流れに沿って撮影した写真を掲載して月二回の日記風に綴った写真版・新六人部見聞風土記。  

福知山駅から歌枕の里にごあんない!!

2008-02-14 18:19:16 | Weblog
goo 日記【六人部 ぶらぶら 2008】改訂版に お運びいただき ありがとうございます。

ただ今 更新中で お見苦しいのですが、よかったら、ご覧 いただいても けっこうです。( ご自由に )

お陰様で 今 (2008.2.14 19時 5分 ) 現在、9日~14日の間に閲覧総数 621 pv 、アクセス数 355ip コメント総数 51 となっております。

pv や ip といわれても何のことだか、詳しいことが わかりませんが、とにかく ありがとうございました。一歩、一歩 やつていきますので、よろしくお願いいたします。

それでは 出発いたしま---------------す。
写真① 福知山駅


【 ようこそ、福知山駅へ 、お疲れでておりませんか。 】
今日はこれから、駅前ですこし あたりをみていただき、日本で最大級の長田野工業団地を東西に貫通している 国道9号線を 東へむかいます。

写真② 駅前


新しい駅はデザインが大好きです。デカンショ踊りの編み笠をテーマイメージとされたようです。


写真③ 福知山は 管理局がある関係で、駅前には 機関車の実物展示がしてあります。


福知山駅は高架化にともない、今は旧駅舎が撤去され北口周辺の整備で、ごったがえして おります。




写真④ もう一つ 忘れてはいけないのが KTRのことです。福知山から日本海側の 天の橋立 のある宮津駅に行くには、KTR 【 北近畿タンゴ鉄道 】の基点地になっております。


写真⑤ 福知山の眺望をお楽しみください。( 写真は全て とれトレで 湯気がでております。 )





















六人部 ぶらぶら 2008 】番外編 1 

2008.2.11. コメント⑧さん お待たせしました。
時間帯が逆光ですみません。 いずれ 完璧なものを、と考えています。
( 城は 好いのですが 岳の方は 大江山と三岳山があるそうで---とおりがかった写真の人が 指さして 教えていただきました。 )






一本うちさん。リクエスト ありがとうございます。今日も側を取っていますので
シーズンには お届けさせていただきます。
ここのお世話いただ゜いているAさんは親切な、そしてなによりこの記念館を愛おしく、思っておられることが ヒシヒシ伝わってくる六人部の先輩筋にあたられる方です。今日は 沢山資料を頂戴したのと、この中六人部に伝わる民話を感じさせるお話を、聞かせていただきました。中六のこの記念館の前の川は竹田川であること------ などなど教えていただきました。
いずれご本人さまに了解がいただければ、お顔もドウダンツツジとともに、掲載させていただきます。 

と今日 こんなコメントが来ていることなど 知らなかったのですが、ちょうど 清潔な室内に ご希望の昨年の写真が飾ってあり
ました。ご参考までに。









 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第一回目 完結・感謝 (筆次郎)
2008-02-14 18:31:37
改めまして、鈴木先生。

アラビア数字が入力できませんので、日本数字でかきます。

お陰さまで、第一日目は 完結しました。ありがとうございます。

母の彷徨の意味については、おいおい考えさせていただきます。
提案ありがとう ございました。

これで 発進できるか 試してみます。

誰かさんでは ありませんが

入-------------------れ。 えい。!!

 
返信する
文字の大きさ (鈴木)
2008-02-14 19:46:49
筆次郎さん、今晩は。
1回目の記事は、伊関さんの思いがだんだん形になりのがわかり、楽しかったです。
また文字が小さくなりました。
文の初めの括弧の中が font だけで、size="4" がありません。
括弧の中が font size="4" とすると大きくなります。
直しておきました。
返信する
③ サンダル公園の写真 (あまみの海)
2008-02-14 21:10:36
サンダル公園の写真 ありがとうごさ゜いました。 

十重にありがとうございました。

お忙しい とこ ホントにすみません。

なっかしい サンダル公園。 無心になって遊んだこと なつかし-----い。

昨日のように 思い出され 思わず -----

里に今日電話したら 昨日、今日
返信する
予約のリクエスト (一本打ち)
2008-02-14 21:38:40
筆さん   うれしいなあ。

11日の 雪の三和工業団地入り口の写真。

それに団地へ上がる ながい-----坂の写真。

で------ワシも予約リクエスト。 

中六地区 福知山市芦田均記念館に 思い出あり。

ホームページは動かない固定式。で-------- できたら 確かすばらしい ドウダンつつじがあるはず。

萌えるような、逸品。 その写真予約しときます。

かんばれ 【六人部 ぶらぶら 2008 】さん。

返信する
福知の駅 (トオル)
2008-02-15 05:31:22
うれしいブログ発見。故郷はいつ見ても、ありがたし。

福知の駅 替わったんだ。そういえば 車ばっかりだもんな-----

お気に入りにいれるね。
返信する
経過観察 (福・出・①)
2008-02-15 08:06:56
何これ、ちょっと いままでのとは 違う---かな。

まあ、少し経過観察か。

3更新を見てからに ショつと。

今回は足跡だけ。
返信する
いいんじやない。 (野次馬)
2008-02-15 08:11:52
こんな日記も あって 好いんじゃない。

でも この更新は 重労働だろうな。

ま 好いんじゃない。

お手並み拝見。

ペンネーム 筆次郎か。

なんか ネット・ネームにしたら 時代錯誤の感じもするなあ。もちろん 迎合するひつようも
ないけど---------- 携帯きるで。

また おもろい日記あったら 連絡たのむ。
返信する
⑧ 好嫌なんでも歓迎 (筆次郎)
2008-02-15 09:07:28
鈴木先生
あまみの海さま
一本打ちさま
トオルさま
福出①さま
野次馬さま
そして淳子ママ一族のみなさま。

コメントありがとうございました。本来なら個々にコメントしたいのですが、今朝はまとめてコメントさせていただきます。

昨夜少し生業関係で、夜更かししなければならない調べものがあり、今日また持病のリュウマチの治療薬を一日がかりで国道175号をひとっ走りしてきますので、多謝。

六十路の身には かなりこたえますが、帰宅後 あるリポートを書く約束をしていますので、そちらを今朝は優先させていただきます。

では 出発します。 ありがとうごさいました。

追記 

それから コメントは書き手としては、今回のようなものも 第歓迎です。

なんでも 元肥料にするすべをサラリーマン時代に身につけましたので------ では 明朝まで 失礼します。

みなさん ありがとう。

昨日は本当にたくさん仕事と写真ではしりました。
間に 歯医者んにも いきました。でも どちらかといえば いそがしい方が 良い。
返信する
自由研究 (山のママ)
2008-02-15 11:53:32
これって、毎年悩む 小5の 自由研究か絵日記につかえそう。

勉強したいな---------
返信する
問題ないですか?質問第1問 (筆次郎)
2008-02-16 03:36:28
goo事務局さま

このブログ【六人部 ぶらぶら2008】を立てた 筆次郎です。

幾つか 問い合わせ させてください。

私の親族が このブログを見て これ 法的に大丈夫か------------- と 心配してくれています。

懸念点は 

① 民間業者の方の 社名がのっていること。

② 例えば 民間ではないが 福知山観光協会などの
  看板
③ 公民館の地図の写真

④ 福知山ローターリー クラブの絵看板など-----

これらの写真を 無断で このような 公開日記に掲載することの 法的違法性はないかどうか-----

また 私個人だけなら、まだしも コメントしていただいている方に迷惑の及ぶことが ないか、サンプルができた今 お伺いします。

以上が質問 ①です。
返信する