嗚呼!これも時代の産物であるかと慨嘆を繰り返したのは、
先の朝日新聞に「虫さわれない・マッチ使えない…
都会っ子先生、特訓中」の記事を読んだからだ。
【虫が触れない、マッチでうまく火がつけられない……。
最近こんな新人教師が多いとして、東京都教育委員会が
小学校教員の内定者に理科の苦手克服講座を開いている。
始めた昨年は任意参加だったが、今年はほぼ全員を対象にする。
各地の教委も試行錯誤している。
東京都江東区の区立南陽小学校。
東京都江東区の区立南陽小学校。
「見るのはいいけど、触るのはちょっと……」。
教員1年目の小薗美穂教諭(22)は、担任の5年生の教室で
水槽のザリガニを見ながら苦笑いした。
大人になり、生き物がどんどん苦手に。
大人になり、生き物がどんどん苦手に。
児童はカエルやカマキリなどをつかまえてくるが、
飼育は児童に任せている。
大学では講義が中心で、生き物を扱う理科の観察の
実習はほとんどなかったという。
ザリガニは、周囲の少ない自然環境を少しでも補おうと、
ザリガニは、周囲の少ない自然環境を少しでも補おうと、
学校が購入し、各教室に配った。
同校の教員33人は平均36歳で、飼育に戸惑う人も。
伊藤秀一校長は「都会育ちで自然体験が少ない教員が増えた。
ふれあいを通して、生き物を大切に思う気持ちを
先生にも持ってもらいたい」と話す。
理科が苦手な教師が増えているという話を
理科が苦手な教師が増えているという話を
校長らから聞いた都教委は昨年、都内の公立学校で採用する
教師の内定者を対象に、理科の苦手克服講座を始めた。
年1回開催し、大学教授らが実験のやり方を教える。
東京都日野市の多摩動物公園でカマキリの捕まえ方を学び、
東京都日野市の多摩動物公園でカマキリの捕まえ方を学び、
カブトムシの幼虫を手にのせたり、
モンシロチョウに蜜を吸わせたりした。
虫に触れるようになった参加者もいた。
■「理科苦手」増える
小学校の教員に理科を基礎から教える取り組みは広がっている。
「電気」の項目で乾電池を手に持つよう促すと、
■「理科苦手」増える
小学校の教員に理科を基礎から教える取り組みは広がっている。
「電気」の項目で乾電池を手に持つよう促すと、
「感電しないか」と不安がる教員もいた。
講師の一人は「乾電池を持ったこともないのか」とあきれたという。
福島県教委も今年3月、県内の公立小中学校に
福島県教委も今年3月、県内の公立小中学校に
理科の指導DVDを配った。
「マッチのすりかた」「星座早見盤の見方」
「電流、電圧計の使い方」など、11の基礎知識が1時間で見られる。
県教委義務教育課の担当者は「マッチも使えない若い先生が
県教委義務教育課の担当者は「マッチも使えない若い先生が
ここ数年、顕著に増えた。
こういう先生が増えると実験離れが進む」と懸念を示す。
文部科学省の外郭団体・科学技術振興機構が10年、
文部科学省の外郭団体・科学技術振興機構が10年、
国公立51大学で小学校教員を志望する文系学生217人に
アンケートしたところ、理科の指導項目で「自信がない」
「やや自信がない」と答えた割合は、マッチ・
アルコールランプのつけ方11%▽虫眼鏡の使い方27%
▽動植物の野外観察46%▽チョウの飼育67%だった】。
【中村真理、前田大輔】
【中村真理、前田大輔】
自然体験などが希薄でも授業で教えることはできる。
だが、教育で大事なのは教え育む事ではないだろうか。
机上の論を振り回して教えるよりも「育む」に
重点を置かれなくてはならないと私奴は考える。
「知識」の「知」に長けた人たちは、
確かに素晴らしい才能を開花させている。
インターネットとテレビの融合とか言って、
あたら会社を掻き回した御仁も居た。
金儲けして何が悪いのですかと
豪語したツワモノも記憶に残る。
金儲けには上手になったが、企業の社会的責任の
「徳」を考えると首を捻らざるを得ない。
「知」の偏重で、肝心要の「知識」の「識」が
欠けていたのではと思いやる。
「識」とは物事を正しく判断する力であると言われる。
学級内で「イジメ」が表出した時に「暮らしの体験」がないと
個々の人間が見られないのではと思ってしまうのだが。