久喜市長 田中 暄二(たなか けんじ) ~久喜市の発展のために~

職員一丸となって日々公務に励んでいます。

日々の公務や生活を通じ、感じたり考えたりしたことを発信していきます。

川内優輝選手世界陸上報告会

2013年09月13日 | 日記
過日(9月8日)、世界陸上男子マラソンで日本代表の川内優輝選手の世界陸上報告会が鷲宮総合支所で行われました。

私は、川内優輝選手応援団の団長を務めさせていただいておりますので、参加させていただきました。

そこでの挨拶で、私は、川内選手に「世界陸上での激走、お疲れ様でした。結果は、18位であり、ご本人の目指したところには、届かなかったかも知れないが、あの暑さの中での2時間15分35秒は素晴らしい記録であり、日本代表として胸を張って良いと思います。」と申しあげました。



そして、さらに「川内選手の真面目さ、ひたむきさ、謙虚さ、誠実さがテレビなどを通して多くの人たちを魅了しているに違いない」とお話ししました。

報告会が始まる前に控室で話を聞くと、川内選手は、この日もレースをして来たそうです。何と言う体力、何と言う精神力の持ち主だと改めて感心させられました。

さて、報告会では、川内選手から世界陸上のレース展開を振り返って報告があり、多くの皆さまの応援に励まされ、何とか粘れないかとの気持ちで走っていたとのことでした。
そして、「今後も世界各地のマラソンレースを活用して、自分を磨き、世界を目指す」と抱負を語ってくれました。当面は、12月1日に開催されるアジア競技大会代表選考会の福岡国際マラソンに集中するとのことでした。



川内選手には、これからも久喜市初のオリンピック選手となるべくリオデジャネイロオリンピック、そして先日開催が決定した東京オリンピックを目指して頑張ってくれることを心から期待しています。

また、この報告会では、川内選手からの報告の他に、レース当日、市内2箇所で行われたパブリックビューイングと現地応援団の様子もそれぞれの幹事から報告がありました。

最後に、川内選手と参加してくださった大勢の子ども達とファンの皆様と記念の写真撮影を行い報告会は終了しました。


モスクワに駆け付けた応援団と!


とても和やかで有意義な報告会となりました。

最新の画像もっと見る