ばーば風に吹かれるままに

つれづれに風に吹かれるままに....

如月・・・・

2008年02月01日 | 日々の出来事
<
如月(きさらぎ)

如月の望月に

言葉の響き、 漢字、ともに、美しいこの言葉。

漢字の方は、中国の古い書物に、「二月を如となす」
という記述があるからだそうです。

語源の方は、諸説ありますが、よく言われるのが、
寒さが厳しいので衣をさらに重ねて着る「衣更着」
(きさらぎ)という意味だという説。

現代だと、もっとも寒い月ですから、これが
あてはまりますね。

~願はくは、花の下にて 春死なん その二月
(きさらぎ)の 望月(もちづき)のころ~(西行)

旧暦二月は、今でいう三月半ばから。桜が咲く
季節だったのですね。
そう思うと、陽気が発達してくるから「気更来」
(きさらぎ)、草木の芽が張り出すという意味の

「木草張月」(きくさはりつき)が変化したもの、
などの説が正しいのかもしれません。

願はくは、花を夢みて春待たむ・・・。新暦の
如月の望月には、こんな願いを託しましょうか。

             美人の日本語より


                 
                   


ビノちゃん夜シャンプーしました。
抱っこしていてプーンと臭い匂いがします。「ビノちゃん臭い~~」
ばーばが言いますと解かっているようで変な顔をします。
お風呂場でおかあさんがシャンプーしてばーばが急いでタオルで拭きます。
大人しくさせます。その後ドライヤで乾かします。何時も二人がかりですよ。
ビノちゃんシャンプー嫌いでお風呂と言う言葉で自分のハウスで寝たふりを
してます。
一週間に一度します。冬は寒いので気を使いますね。
気持ちが良いらしくぐっすりお休みです。

娘の家のパンジーです。写真オンマウスで二枚

<



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (miki)
2008-02-02 08:25:51
たなばたさん

背景のグラデーション スクロールの言葉 何時も
お勉強になります 

びのちゃん とても可愛がってそだてているのですね 揺れている~
オンマウス 温かいので綺麗に咲いているのですね
何時も工夫されていて 楽しみに見ています
如月 (朝ちゃん♪)
2008-02-02 16:07:28
もぅ~二月、毎日が早く追いかけられるような 日々です。
如月 きれいな言葉ですね~早く にげないでくださ~い・・
ゆれる画像ビノちゃん怖くないのかな~このUP 珍しい方法
ですね~拍手で~す
少しの日差しですが、二月なのに布団干せるし暖かく助かります。
紫のパンジー、春の色ですね~春の息吹かな~?
寒暖の変動が大きい二月ですが、あと少しですね~
mikiさんへ (たなばた)
2008-02-02 17:48:55
此方は日に日に春の気配がしています。
お花も寒椿に続き水仙・梅・パンジー・ゼラニュム・ローズマリーの紫の花・金魚草の黄色・南向きのベランダガーデンですので冬でも花が咲きます。

mikiさんの所は冬本番ですね。日本も狭い様で広いですね。

朝ちゃん♪へ    (たなばた)
2008-02-02 18:00:16
二月は早く逃げますよね。
日も長くなり日差しも春近しです~~~

ベランダのクレマチス細々つるが枯れ木・見たら節の所に
芽が膨らんでいました。春の息吹を感じましたよ。

布団干すと温かくて良く眠れます。春を待ちましょう。
こんばんわ (ひまわり)
2008-02-02 18:57:40
スイセン綺麗ですね。

2月は逃げます 計画的に動きたいと…思うばかりです。

ピノちゃんお風呂が嫌いですか?我が家のワンコはお父さんとだと大人しく言う事を聞きますが 他の者の時は全く我がままです。困っています。
ひまわりさんへ (たなばた)
2008-02-03 08:36:49
今朝起きたら雪です。寒い~~

さすけ君もお父さんには言う事を聞くんですね。

ビノもお母さんの言う事は一番聞きますよ。
ばーばは何処か甘い所が有りダメです。

何時も娘に叱られてしまいます。

コメントを投稿