goo blog サービス終了のお知らせ 

九州の気動車に魅せられて

今まで撮りためた写真と拾ってきたデータをただひたすら載せていくページです。最近は過去の記事の更新が多いです。

▼キハ140 2039

2011-02-01 01:49:53 | キハ140
■キハ40 2039(→キハ140 2039)
製造日:1979(S54).11.09
製造所:富士重工
新製配置:大分運転所
最終配置:熊本鉄道事業部熊本車両センター

▼異動履歴
1993(H05).03.18:人吉鉄道事業部
1999(H11).10.__:筑豊篠栗鉄道事業部直方運輸センター(日田彦山運用)
2004(H16).03.13:熊本運輸センター
2006(H18).03.18:熊本鉄道事業部熊本車両センター ※組織改正
2021(R03).11.01:廃車

▼改造履歴
1988(S63).06.23KK:冷房化改造(AU600K)
1991(H03).01.29KK:機関換装+改番(→キハ140)
1991(H03).07.09KK:ワンマン化改造(車内収受)
1998(H10).12.15KG:汚物処理装置取付,無接点化工事
2003(H15).11.06KK:特定フロン対策工事,ATS自動投入化
2007(H19).03.16KK:空転対策工事,戸閉めスイッチ改良
2008(H20).06.06KK:防護無線バックアップ電源取付
2011(H23).12.02KK:ATS-DK取付
2016(H28).07.11KK:獣害対策工事

新製以来、大分で運用されキハ140に改造された。1993年3月改正で人吉へ転属。肥薩線で運用されたが1999年10月の豊肥本線電化に伴い筑豊へ転属して日田彦山線で運用された。2004年3月改正で直方を回って熊本に戻り豊肥本線・三角線・肥薩線で活躍した。
2020年7月の豪雨災害の影響で人吉駅にて浸水被害に遭い、当時の需給の関係もあり復活することなく廃車された。

▼外観

1位側 宮地 2008/11/08


2位側 豊肥線439D 熊本 2008/01/14


3位側 三角線8538D 熊本 2008/07/06


後位側前面 宮地 2011/04/23

▼車内


客室 2015/02/08


便所 2011/04/23


前位側運転台 2011/04/23

▼銘板・その他

車内銘板 2011/12/17


車体銘板 2011/12/17

≪更新履歴≫
2011.02.01:記事作成
2011.09.29:解説・画像追加
2012.09.17:画像追加
2014.07.08:データ追加
2017.09.11:データ追加
2018.04.09:画像差し替え
2019.12.01:データ追加
2023.05.07:現況追加

コメントを投稿