goo blog サービス終了のお知らせ 

九州の気動車に魅せられて

今まで撮りためた写真と拾ってきたデータをただひたすら載せていくページです。最近は過去の記事の更新が多いです。

▲キハ40 2068

2011-02-09 01:40:19 | キハ40
■キハ40 2068
製造日:1980(S55).06.27
製造所:新潟鐵工所
新製配置:長崎機関区
最終配置:鹿児島鉄道事業部鹿児島車両センター

▼異動履歴
1984(S59).02.02:直方気動車区
1985(S60).04.02:竹下気動車区
1987(S62)年度上期:直方気動車区
1996(H08).06.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方運輸センター ※組織改正
1997(H09).11.29:唐津鉄道事業部唐津運輸センター
2006(H18).08.01:鹿児島総合車両所(日南運用)
2009(H21).02.__:鹿児島総合車両所
2011(H23).04.01:鹿児島鉄道事業部鹿児島車両センター ※組織改正

▼改造
1988(S63).07.22KK:冷房化改造(AU600K)
1996(H08).01.23KK:ATS-SK取付
1997(H09).10.29KK:ワンマン化改造
1999(H11).03.19KK:汚物処理装置取付
2002(H14).01.11KK:特定フロン対策工事
2007(H19).10.09KG:戸締めスイッチ改良工事
2009(H21).02.12KG:防護無線バックアップ電源取付
2012(H24).07.04KK:ATS-DK取付
2015(H27).12.__KK:獣害対策工事

2006年に唐津から2054・2060とともに日南に転入した。その後2両とも機関換装・延命工事が行われる中、2068だけは原型を保つ。2009年2月にキハ40 8065とトレードされて本所に移り現在に至る。南九州において原型機関のヨンマルは貴重である。2021年3月改正で運用離脱し、2021年12月にキハ40 2105と共に廃車回送された。

▼外観

1位側 日豊本線6778D 鹿児島中央 2011/01/24


2位側 鹿児島車両センター 2013/08/30


3位側 日豊本線6778D 鹿児島中央 2009/02/21


4位側 鹿児島中央 2010/02/10


後位側前面 鹿児島中央 2011/04/26


前位台車 DT22D 2009/04/18

▼車内

客室 2011/04/26


客室前位側 2011/04/26


便所 2011/04/26


前位側運転台 2009/04/18

▼銘板・その他

車内銘板 2011/04/26

≪更新履歴≫
2011.02.09:記事作成
2011.09.29:解説・画像追加
2013.09.23:データ追加
2017.11.20:データ追加
2019.12.05:データ追加
2023.05.08:現況追加

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。