goo blog サービス終了のお知らせ 

九州の気動車に魅せられて

今まで撮りためた写真と拾ってきたデータをただひたすら載せていくページです。最近は過去の記事の更新が多いです。

キハ40 8051

2011-02-02 23:24:57 | キハ40
■キハ40 2051(→8051)
製造日:1980(S55).03.13
製造所:新潟鐵工所
新製配置:鹿児島運転所
最終配置:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター

▼異動履歴
1987(S62).01.31:都城運転区
1988(S63).03.13:鹿児島運転所
1995(H07).__.__:鹿児島運転所(霧島運用)
1997(H09).11.29:鹿児島総合車両所(霧島運用) ※組織改正
1999(H11).__.__:鹿児島総合車両所(指宿運用)
2010(H22).03.15:筑豊篠栗鉄道事業部筑豊篠栗鉄道事業部直方運輸センター
2011(H23).04.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター ※組織改正
2017(H29).03.04:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(日田彦山運用)

▼改造
1989(H01).02.10KG:冷房化改造(AU600K)
1993(H05).12.14KG:ワンマン化改造(車内収受)
1994(H06).12.06KG:汚物処理装置取付
1996(H08).06.20KG:ATS-SK取付
2002(H14).12.09KG:防護無線取付工事
2005(H17).06.01KG:機関換装+改番(→8051),延命工事,ATS自動投入化
2007(H19).08.15KG:戸閉めスイッチ改良工事
2008(H20).07.18KG:防護無線バックアップ電源取付
2012(H24).08.03KK:ATS-DK取付
2017(H29).02.01KK:獣害対策工事

新製以来しばらく鹿児島管内生え抜きだったが、2010年に筑豊へ転属した。今ではキハ31の後継として原田線や後藤寺線などで運用される。若松運用に入っていたが、2017年3月のデンチャ化に伴い日田彦山運用に異動した。

▼外観

2位側 筑豊本線6464D 折尾 2010/06/24


4位側 指宿枕崎線1348D 鹿児島中央 2008/03/07


前面 筑豊本線6624D 原田 2020/04/25

▼車内


客室 2020/04/25


便所 2020/04/25


運転台 2020/04/25

▼銘板・その他

車内銘板 2020/04/25


車体銘板 2012/12/20


種別幕行先対照表 (左)2011/02/06 (右)2020/04/25

≪更新履歴≫
2011.02.02:記事作成
2012.09.17:画像追加
2013.09.05:画像・データ追加
2018.02.15:データ追加
2019.12.01:データ追加
2020.06.07:画像・データ追加
2023.05.07:現況追加

コメントを投稿