■キハ40 2052(→7052→8052)
製造日:1980(S55).03.13
製造所:富士重工
新製配置:鹿児島運転所
最終配置:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(日田彦山運用)
▼異動履歴
1987(S62).01.13:都城運転区
1988(S63).03.13:鹿児島運転所(宮崎運用)
1992(H04).__.__:鹿児島運転所
1995(H07).__.__:鹿児島運転所(霧島運用) ※組織改正
1997(H09).11.29:鹿児島総合車両所(霧島運用) ※組織改正
1999(H11).__.__:鹿児島総合車両所(指宿運用) ※組織改正
2008(H20).03.__:鹿児島総合車両所(日南運用)
2011(H23).04.01:宮崎総合鉄道事業部宮崎車両センター ※組織改正
2018(H30).03.16:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(日田彦山運用)
▼改造
1989(H01).07.15KG:冷房化改造(AU600K)
1991(H03).11.__KK:機関高出力化
1993(H05).04.30KG:ワンマン化改造(車内収受)
1994(H06).11.19KG:汚物処理装置取付
1996(H08).08.02KG:ATS-SK取付
1997(H09).06.25KK:機関高出力化に伴う改番(→7052)
2002(H14).12.18KG:防護無線取付工事
2007(H19).07.26KG:戸閉めスイッチ改良工事
2009(H21).03.19KG:機関換装+改番(→8052),防護無線バックアップ電源取付
2012(H24).11.12KK:ATS-DK取付,獣害対策工事
鹿児島管内一筋で活躍したキハ40。1991年にDMF15HSA-Pによる機関高出力化改造がなされ、各種試験が行われていた。これに伴う改番は同じく改造された7056と同じ1997(H09)年になされた。2012年11月の検査で前面ジャンパ栓受け部分の改造とスカート下に排障器の取り付けがなされた。2018年3月のダイヤ見直しにより直方に転属となった。
▼外観
キハ40 7052

1位側 南宮崎 2008/06/21

4位側 鹿児島総合車両所 2008/03/13
キハ40 8052

1位側 南宮崎 2016/03/06

3位側 南宮崎 2016/03/06

4位側 日豊本線6761D 南宮崎 2010/05/25

前面 原田 2018/04/10
▼車内




客室 2018/04/10

便所 2018/04/10

後位側運転台 2018/04/10
▼銘板・その他

車内銘板 2018/04/10

車体銘板 2012/06/03

種別幕行先対照表 2018/04/10
≪更新履歴≫
2011.02.05:記事作成
2012.09.17:画像追加
2013.09.05:データ追加
2017.09.11:データ追加
2018.04.09:画像・データ追加
2018.10.03:画像差し替え
2019.12.01:データ追加
2023.05.07:現況追加
製造日:1980(S55).03.13
製造所:富士重工
新製配置:鹿児島運転所
最終配置:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(日田彦山運用)
▼異動履歴
1987(S62).01.13:都城運転区
1988(S63).03.13:鹿児島運転所(宮崎運用)
1992(H04).__.__:鹿児島運転所
1995(H07).__.__:鹿児島運転所(霧島運用) ※組織改正
1997(H09).11.29:鹿児島総合車両所(霧島運用) ※組織改正
1999(H11).__.__:鹿児島総合車両所(指宿運用) ※組織改正
2008(H20).03.__:鹿児島総合車両所(日南運用)
2011(H23).04.01:宮崎総合鉄道事業部宮崎車両センター ※組織改正
2018(H30).03.16:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(日田彦山運用)
▼改造
1989(H01).07.15KG:冷房化改造(AU600K)
1991(H03).11.__KK:機関高出力化
1993(H05).04.30KG:ワンマン化改造(車内収受)
1994(H06).11.19KG:汚物処理装置取付
1996(H08).08.02KG:ATS-SK取付
1997(H09).06.25KK:機関高出力化に伴う改番(→7052)
2002(H14).12.18KG:防護無線取付工事
2007(H19).07.26KG:戸閉めスイッチ改良工事
2009(H21).03.19KG:機関換装+改番(→8052),防護無線バックアップ電源取付
2012(H24).11.12KK:ATS-DK取付,獣害対策工事
鹿児島管内一筋で活躍したキハ40。1991年にDMF15HSA-Pによる機関高出力化改造がなされ、各種試験が行われていた。これに伴う改番は同じく改造された7056と同じ1997(H09)年になされた。2012年11月の検査で前面ジャンパ栓受け部分の改造とスカート下に排障器の取り付けがなされた。2018年3月のダイヤ見直しにより直方に転属となった。
▼外観
キハ40 7052

1位側 南宮崎 2008/06/21

4位側 鹿児島総合車両所 2008/03/13
キハ40 8052

1位側 南宮崎 2016/03/06

3位側 南宮崎 2016/03/06

4位側 日豊本線6761D 南宮崎 2010/05/25

前面 原田 2018/04/10
▼車内




客室 2018/04/10

便所 2018/04/10

後位側運転台 2018/04/10
▼銘板・その他

車内銘板 2018/04/10

車体銘板 2012/06/03

種別幕行先対照表 2018/04/10
≪更新履歴≫
2011.02.05:記事作成
2012.09.17:画像追加
2013.09.05:データ追加
2017.09.11:データ追加
2018.04.09:画像・データ追加
2018.10.03:画像差し替え
2019.12.01:データ追加
2023.05.07:現況追加
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます