■キハ47 1033(→キハ147 1033)
製造日:1979(S54).02.09
製造所:富士重工
新製配置:鹿児島運転所
最終配置:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(日田彦山運用)
▼異動履歴
1990(H02).02.14:竹下気動車区
1991(H03).03.16:直方気動車区(博多運用) ※組織改正
1995(H07)._._:直方気動車区
1999(H11).06.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方運輸センター(日田彦山運用) ※組織改正
2011(H23).04.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(日田彦山運用) ※組織改正
▼改造
1986(S61).__.__KG:冷房化改造(AU34冷改)
1990(H02).02.15KK:機関換装+改番(→キハ147)
1995(H07).11.29KK:冷房装置改良(AU600K)
1997(H09).11.26チク:ATS-SK取付
1998(H10).02.04KK:ワンマン化改造(車内収受)
1999(H11).11.22KK:客室改良工事
2002(H14).11.22KK:暖房改良工事,空転対策工事
2007(H19).12.17KK:戸閉めスイッチ改良,空転対策(2両編成化)
2008(H20).09.24KK:防護無線バックアップ電源取付
2012(H24).07.20KK:ATS-DK取付
鹿児島にてAU34+2Jにより冷房化された車両。現在はAU600Kに改造されているが、天井に風洞の跡が残っている。篠栗線の高速化のためキハ147に改造され、現在は日田彦山線で活躍する。初期のキハ147化改造車で駆動機関は神鋼造機製DMF14HZを積んでいたが、しばらくしてコマツ製SA6D125-HD-1に再換装されたようである。
▼外観

1位側 田川後藤寺 2020/05/28

2位側 小倉 2020/11/16

3位側 小倉 2020/05/28

4位側 小倉 2020/11/16

前面 小倉 2020/11/16
▼車内




客室 2015/10/18

運転台 2015/07/20
▼銘板・その他

車内銘板 2015/10/18

車体銘板 2015/07/20
≪更新履歴≫
2011.09.27:記事作成
2013.10.09:データ追加
2021.04.20:画像・データ追加
2023.07.31:現況追加
製造日:1979(S54).02.09
製造所:富士重工
新製配置:鹿児島運転所
最終配置:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(日田彦山運用)
▼異動履歴
1990(H02).02.14:竹下気動車区
1991(H03).03.16:直方気動車区(博多運用) ※組織改正
1995(H07)._._:直方気動車区
1999(H11).06.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方運輸センター(日田彦山運用) ※組織改正
2011(H23).04.01:筑豊篠栗鉄道事業部直方車両センター(日田彦山運用) ※組織改正
▼改造
1986(S61).__.__KG:冷房化改造(AU34冷改)
1990(H02).02.15KK:機関換装+改番(→キハ147)
1995(H07).11.29KK:冷房装置改良(AU600K)
1997(H09).11.26チク:ATS-SK取付
1998(H10).02.04KK:ワンマン化改造(車内収受)
1999(H11).11.22KK:客室改良工事
2002(H14).11.22KK:暖房改良工事,空転対策工事
2007(H19).12.17KK:戸閉めスイッチ改良,空転対策(2両編成化)
2008(H20).09.24KK:防護無線バックアップ電源取付
2012(H24).07.20KK:ATS-DK取付
鹿児島にてAU34+2Jにより冷房化された車両。現在はAU600Kに改造されているが、天井に風洞の跡が残っている。篠栗線の高速化のためキハ147に改造され、現在は日田彦山線で活躍する。初期のキハ147化改造車で駆動機関は神鋼造機製DMF14HZを積んでいたが、しばらくしてコマツ製SA6D125-HD-1に再換装されたようである。
▼外観

1位側 田川後藤寺 2020/05/28

2位側 小倉 2020/11/16

3位側 小倉 2020/05/28

4位側 小倉 2020/11/16

前面 小倉 2020/11/16
▼車内




客室 2015/10/18

運転台 2015/07/20
▼銘板・その他

車内銘板 2015/10/18

車体銘板 2015/07/20
≪更新履歴≫
2011.09.27:記事作成
2013.10.09:データ追加
2021.04.20:画像・データ追加
2023.07.31:現況追加