淡々雑記

Tanが雑記を綴るブログ。艦これ、アイマス、リーフファイトなどなど。

アルペジオコラボイベントクリア

2013-12-26 22:53:49 | 艦これ
難易度的には特に問題なく。
アルペジオは全然知らないけど、イベントとしては楽しかったです。
キャラは可愛いし、ちょっと大味な感じもお祭り騒ぎっぽくて。

では簡単に振り返り。


・E-1
取りあえずイオナ入れて、後は適当な面子で威力偵察。
あまりに楽勝すぎたので、2軍(LV50程度の重巡や軽空母など)に総取替え。
道中ナガラ級にビーム撃たれて大爆笑。
それで最上(LV54)がうっかり大破して帰還したりもしたけど、私は元気です。

というわけでイオナは戻してナガラの攻撃吸わせてクリア(2回目)。
でもやっぱり燃費悪いからイオナ→伊168に変更して、普通にクリア(3回目)。

さすがに楽勝でした。


・E-2
最初の威力偵察で、上二隻(ハルナ&キリシマ)が固くて削りきれず。
ならばと夜戦で最大火力の雷巡をぶつけてみることに。

ついでに3番目に置いていたタカオがボス戦で大破し、修理費に真顔。
旗艦に置くことに大決定。

後は彩雲欲しいので空母1隻。残りはまあ戦艦でいっかーということで、
タカオ戦戦雷雷空、という編成に。

昼戦で下4隻をお掃除→夜戦→タカオの連撃でどちらか撃破→雷巡の連撃で残り撃破
という形でボス戦全てS勝利。

たまに道中でキリシマやマヤに帰らされるも、特に問題なくクリア。


・E-3
タカオ→ハルナに入れ替え。
後はE-2の時と同じ構成で、たまにマヤに帰らされるも、特に問題なくクリア。
いや、本当書くことないねん・・・。
ルートは直進3回、上2回。下は0回。
分岐制御できるんですかね?


以上。
良いコラボイベントでした。
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開発レシピサンプル

2013-12-21 22:53:09 | 艦これ
この歳になると風邪の治りが遅くて困るやーねー。
おいといて。

レシピサンプルというか、自分のデイリー開発レシピの変遷?
特に目新しいレシピは無いです、残念ながら。
なので、一通りのレシピをご存知の方は、以下見る必要ないかと。


・20/60/10/110(空母)
→彩雲が充分数に達してからは20/60/10/100
※かっこ内は旗艦の種類

言わずと知れた艦載機レシピ。
2-1~2-2辺りで赤城入手してから、2ヶ月くらいずっとデイリーで回していた。
資源が安くてホロもそこそこ出るので物欲が満足したのが原因。
良い艦戦を得る→ボーキ消費が減る→遠征をボーキ以外に回せる→資源ウマー
となり、結果的には良かったかなと。


・100/260/250/250(戦艦)
→缶・タービン・三式弾が充分数に達してからは10/260/250/250

いわゆる複合レシピ。
そろそろ艦載機以外も色々揃えるかーということでデイリー変更。
1ヶ月デイリーで回し続け、缶・タービン・三式弾・徹甲弾などがメインの戦果。
46cm主砲も少量出来たが、14号、32号電探が一切出なかった。
この時は知らなかったが、複合レシピだと出ないという話もあるのね。


・10/20/260/250(戦艦。金剛多し)

いわゆる電探レシピ。
複合レシピで大型電探が一切出なかったのでデイリー変更。
10/11/251/250が世間様の主流のようだが、1UPを押すのが面倒なのと、
弾薬を20にすると15.5副砲がたまに出来るのでこのレシピにしている。
1ヶ月デイリーで回し続けて、14号と32号が合計10個くらい出来た。
2ヶ月回して取りあえず必要数は確保できた感じ。


・10/260/250/10(戦艦。大和多し)

いわゆる46cm主砲レシピ。
10/251/250/10が世間様の主流のようだが、1UPを押すのが面倒なのでこのレシピ。
弾薬と鋼材が余った時にちょこちょこ回している。


・10/30/10/10(駆逐艦)

いわゆる爆雷レシピ。
旗艦は軽巡も試してみたが、何となく駆逐艦の方が出やすく感じたのでそちらメイン。
安いので気が向いたときに連打。しかしホロが中々出なくて困る。


・10/10/10/30(軽巡。五十鈴多し)

いわゆるソナーレシピ。
旗艦は駆逐艦も試してみたが、何となく軽巡の方が出やすく感じたのでそちらメイン。
というか五十鈴メイン。
LV80台の五十鈴改二(無傷・キラ)で10回回したらホロソナーを1~2個
出してくれることが多々あり、本当に彼女には頭が上がりません。

あと、最低限の10/10/10/20で30回ほど回してホロ0だったのが、
ボーキ30にした途端にホロが出だしたのでこのレシピ。
はい、オカルトです。


以上。
ご覧の通り、ほとんど最低限レシピでしか回してないです。
デイリーでコツコツ回してりゃそのうち揃うということで。

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装備開発レシピについて

2013-12-14 23:27:06 | 艦これ
唐突に、装備開発レシピの作り方について語ってみます。
なお、以下の内容は公式アナウンスがあったわけではなく、あくまで推測である事をご了承ください。

では、艦載機を例にとって説明しましょう。

※基本艦載機レシピが20/60/10/110である理由、また、20/60/10/100にすると
 彩雲が出なくなる理由をご存知の方は、以下読む必要ないです。


・基本は廃棄時資源
装備を廃棄すると、いくばくかの資源が得られます。
例えば烈風を廃棄すると、2/2/0/9の資源が得られます。



装備を開発する際は、この廃棄時資源の10倍が、最低限必要な資源量になります。
つまり烈風を作る場合、20/20/10/90が最低値になります。

他の艦載機の廃棄時資源は以下のようになっています。

流星改:2/6/0/10
彗星一二型甲:2/3/0/4
彩雲:2/0/0/11

つまり、20/60/10/110とすると、烈風、流星改、彗星一二型甲、彩雲と全ての
最低資源量を内包する為、全ての艦載機が出現することになるわけです。
※なお、零戦や天山などの廃棄時資源はもっと少ない為、これらも内包されています。

20/60/10/100とすると、彩雲だけ最低資源量を満たさなくなる為、出なくなるというわけです。

余談ですが、未だ本実装されていない震電改の廃棄資源は、ボーキが12だそうです。
(私は所持していないため、伝聞になります)
初期の頃は、それも含めて20/60/10/120が基本レシピとされていました。

また、同じく先行実装の中には、以下のようなものもあります。

二式艦上偵察機:3/1/0/13
試製晴嵐:4/5/0/20

もし試製晴嵐が本実装されたら、レシピが40/50/10/200となるわけです。
流星改まで含めると40/60/10/200。重いですね。


・装備のテーブルについて
これは私もまだ良く分かっていないのですが。
投入する資源量によって、装備品のテーブルがあると言われています。

例えば、46cm主砲。
これは廃棄資源は0/24/25/0なので、最低資源量は10/240/250/10となります。
しかし、弾薬>鋼材とすると、主砲テーブルに乗る(主砲が出やすくなる)と言われています。
その為、46cm主砲のレシピは、10/251/250/10など、弾薬>鋼材となっているものが主流になっています。

また、電探レシピも、最低資源だけで言えば10/10/250/250で全て内包しているのですが、
弾薬>燃料、かつ鋼材>ボーキとした方が出やすいと言われているため、
10/11/251/250などが主流となっています。


・(多分)テーブルが変わらない資源の増加について
艦載機レシピの基本は上記の通り20/60/10/110ですが、20/60/10/210や50/60/30/110などの
レシピも見かけられます。
ホロやSホロが出やすいレシピと言われているようですが、私はオカルトだと思っています。
注:筆者の偏見です

実際20/60/10/110で30回回してホロ2枚の時や、Sホロ4枚&ホロ3枚の時とかあります。
そのくらいの確率の偏りは平気で出ます。
たまたま少し増量したレシピを試した時に、後者の状況になったので、ホロが出やすい! と
思ってしまったんじゃないかなーと思っています。
注:筆者の偏見です。大事なことなので2回言いました)

・・・と、言いつつ、私もソナーだけはオカルトレシピを使っていたりします。
自分が出やすいと信じたレシピで回し続けるのが肝要ではないかと。
大事なのは止めないことと諦めないこと、って某事務員も歌ってましたし。

次の更新では、自分が使っている、または使っていたレシピでも書いてみましょうか。
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