淡々雑記

Tanが雑記を綴るブログ。艦これ、アイマス、リーフファイトなどなど。

5-5クリア(11か月連続11回目)

2015-01-15 21:56:36 | 艦これ
クリア自体はとっくに終わってて、現在はイベントに向けて資源を貯めているわけですが。
なんで今頃書くのかって? 忘れてたんだよ言わせんな恥ずかしい。

いつも通り戦3空2軽空1で出撃。今月も旗艦は軽空母。
キラ付けの関係上、基本3回ずつ出撃してるわけですが、メモを見つつ順を追って。

・1~3回目
撃破
2戦目撤退(千歳)
1戦目撤退(加賀)

せめてレ級エリートに負けようよ;

・4~6回目
撃破
撃破
撃破

いやっふー! 今月は早く終わりそうだぜー!

・7~9回目
3戦目撤退(加賀)
ボス倒せず
2戦目撤退(加賀)

ボスに辿り着くも、反航戦やら支援が全ミスやら戦姫がひたすら吸い込むやら
夜戦できっちり庇われるやらした結果、大破の旗艦(と潜水艦)だけ残す有様。
OK時に落ち着け兄者。
もう1回勝てば終わりなんだから、空母にダメコン積んで突破率を上げようじゃないか。

・10~12回目
E風
2戦目撤退(大鳳)
3戦目撤退(大和)

チックショオオオオオオオーーーーーー!(C.V.フリーザ様
取りあえず初心に帰ろうということでダメコン外して元通りに。

・12~15回目
3戦目撤退(大鳳)
3戦目撤退(大鳳)
撃破

終わった・・・。

まとめると。
初戦撤退1、2戦目撤退3、3戦目撤退4、E風1、ボス撃ち漏らし1、ボス撃破5。

最初は調子良かったんですけどねえ。
ちなみにメモによると。
3戦目:T字有利2、同航戦7、反航戦2。
ボス戦:T字有利2、同航戦1、反航戦3。

wikiによると、発生確率はT字有利15%、同航戦45%、反航戦30%、T字不利10%だそうで。
彩雲はT字不利を反航戦に変えるらしいので、15%、45%、40%ですかね。
ええまあ確率なんてそんなもんですよねチクショーメー。
コメント

寒中お見舞い申し上げます

2015-01-10 22:12:52 | 艦これ
元旦にうっかり更新忘れて、そのままずるずるとブログ放置。
今年も変わらずいい加減な更新になりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、まあネタに出来ることが艦これくらいしかないわけですが。
今回はゲームではなくアニメのことでも。折角始まったのでw
以下ちょっと感想書くのでネタバレ注意。

良く言えば王道、普通に言えば無難、悪く言えば陳腐、というのが正直な印象。
好きか嫌いかで言えば好きです。
吹雪の成長物語というのは前々から言われてたので、主人公(LV1)の初期のダメダメさ、
憧れの人物の出現、目標設定と、第一話としてしっかり纏まっているかと思います。

しかしこれ、王道展開で先を予想すると
赤城轟沈→深海棲艦化→吹雪が救出
もしくは
赤城轟沈寸前→吹雪が救出
になりそうなんですが。赤城の明日はどっちだ。
何にせよハッピーエンド希望。

作りは非常に丁寧で、逆に言えば色々配慮(遠慮?)しすぎかなあとも思えたり。
気になったのは以下の2点。

1.原作セリフの使い方。
 特に気になったのが以下。
 ・夕立がぽいぽい言い過ぎ(改二以降は頻繁に言ってるので私の過剰反応かも
 ・響のハラショー(了解という意味もあるらしい?
 ・加賀のここは譲れません(2回目

2.赤城加賀、執り弓の姿勢(腰に手を当てる姿勢)取りすぎ
 (させないと弓道部()がうるさいのかもですが

それと、セリフなしモブで何人か出てきてましたけど、全艦娘出たりするんですかね?
俺の嫁が出ない出ないって声も大分うるさかったですからねー。

後は関係ないんですが、愛宕と加賀、ちょっと声低くなりましたかね?
特に気にするわけではないんですが。

まあ何はともあれ。
個人的には充分楽しめましたし、今後に期待したいと思います。
コメント