淡々雑記

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装備開発レシピについて

2013-12-14 23:27:06 | 艦これ
唐突に、装備開発レシピの作り方について語ってみます。
なお、以下の内容は公式アナウンスがあったわけではなく、あくまで推測である事をご了承ください。

では、艦載機を例にとって説明しましょう。

※基本艦載機レシピが20/60/10/110である理由、また、20/60/10/100にすると
 彩雲が出なくなる理由をご存知の方は、以下読む必要ないです。


・基本は廃棄時資源
装備を廃棄すると、いくばくかの資源が得られます。
例えば烈風を廃棄すると、2/2/0/9の資源が得られます。



装備を開発する際は、この廃棄時資源の10倍が、最低限必要な資源量になります。
つまり烈風を作る場合、20/20/10/90が最低値になります。

他の艦載機の廃棄時資源は以下のようになっています。

流星改:2/6/0/10
彗星一二型甲:2/3/0/4
彩雲:2/0/0/11

つまり、20/60/10/110とすると、烈風、流星改、彗星一二型甲、彩雲と全ての
最低資源量を内包する為、全ての艦載機が出現することになるわけです。
※なお、零戦や天山などの廃棄時資源はもっと少ない為、これらも内包されています。

20/60/10/100とすると、彩雲だけ最低資源量を満たさなくなる為、出なくなるというわけです。

余談ですが、未だ本実装されていない震電改の廃棄資源は、ボーキが12だそうです。
(私は所持していないため、伝聞になります)
初期の頃は、それも含めて20/60/10/120が基本レシピとされていました。

また、同じく先行実装の中には、以下のようなものもあります。

二式艦上偵察機:3/1/0/13
試製晴嵐:4/5/0/20

もし試製晴嵐が本実装されたら、レシピが40/50/10/200となるわけです。
流星改まで含めると40/60/10/200。重いですね。


・装備のテーブルについて
これは私もまだ良く分かっていないのですが。
投入する資源量によって、装備品のテーブルがあると言われています。

例えば、46cm主砲。
これは廃棄資源は0/24/25/0なので、最低資源量は10/240/250/10となります。
しかし、弾薬>鋼材とすると、主砲テーブルに乗る(主砲が出やすくなる)と言われています。
その為、46cm主砲のレシピは、10/251/250/10など、弾薬>鋼材となっているものが主流になっています。

また、電探レシピも、最低資源だけで言えば10/10/250/250で全て内包しているのですが、
弾薬>燃料、かつ鋼材>ボーキとした方が出やすいと言われているため、
10/11/251/250などが主流となっています。


・(多分)テーブルが変わらない資源の増加について
艦載機レシピの基本は上記の通り20/60/10/110ですが、20/60/10/210や50/60/30/110などの
レシピも見かけられます。
ホロやSホロが出やすいレシピと言われているようですが、私はオカルトだと思っています。
注:筆者の偏見です

実際20/60/10/110で30回回してホロ2枚の時や、Sホロ4枚&ホロ3枚の時とかあります。
そのくらいの確率の偏りは平気で出ます。
たまたま少し増量したレシピを試した時に、後者の状況になったので、ホロが出やすい! と
思ってしまったんじゃないかなーと思っています。
注:筆者の偏見です。大事なことなので2回言いました)

・・・と、言いつつ、私もソナーだけはオカルトレシピを使っていたりします。
自分が出やすいと信じたレシピで回し続けるのが肝要ではないかと。
大事なのは止めないことと諦めないこと、って某事務員も歌ってましたし。

次の更新では、自分が使っている、または使っていたレシピでも書いてみましょうか。
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