淡々雑記

Tanが雑記を綴るブログ。艦これ、アイマス、リーフファイトなどなど。

矢矧掘りまとめ、あとは少し思うところがあり

2013-11-27 22:25:10 | 艦これ
先週E-5に矢矧が追加されてから、ずっと掘ってました。
結局火曜の夜までは出ず、期限ギリギリ水曜の朝にドロップという劇的な終わりを迎えました。
一応経過をメモしていたので、せっかくなのでまとめておこうかと。

編成:金/金/重/重/雷/雷(雷巡のみキラ付け、金と重はローテ)
支援:駆/駆/軽母/軽母(旗艦のみキラ付け)

出撃回数:116
初戦撤退:16
2戦目撤退:26
お仕置き:25
ボス到達:49
  内訳→
  S勝利:22
  A勝利:25
  C敗北:2

S勝利ドロップ(出た順)
比叡、霧島、日向、妙高、羽黒、摩耶、阿武隈、那智、利根、金剛、阿武隈、陸奥、足柄、
瑞鳳、祥鳳、金剛、筑摩、秋雲、日向、愛宕、瑞鳳、矢矧

A勝利ドロップ(出た順)
日向、鳳翔、衣笠、飛鷹、鳥海、最上、日向、高雄、山城、足柄、摩耶、阿賀野、鬼怒、筑摩、
比叡、羽黒、高雄、足柄、霧島、阿武隈、妙高、鳳翔、加古、飛鷹、利根


以上、皆様イベント海域お疲れ様でした。




以下、愚痴のようなもの。

・E-4運ゲーすぎんだろ
・E-4、E-5難しすぎor運ゲーすぎ修正しろ

という声をちらほら見かけまして、まあそれについて思うところがあったので。

あまり口当たりの良い表現に出来ず、厳しめの表現になってるところもありますし、
読みたくない人は読まないでプリーズ。




・E-4は運ゲーか?

まず結論。
やることやったなら運ゲー言って、どうぞ。

このステージ、というか艦これ自体、運が絡むのは確かです。
極端に運が悪い人は、どれだけ入念な準備と完璧な戦術があってもクリアできないでしょう。
しかし、です。

ボスが倒せない、運ゲーだと声高に騒いでる人。
たまに艦隊構成を書いてますが、なぜか判で押したように三式弾持ちが4隻。金金重重。
あと2隻は雷巡か駆逐。
削りの段階ならともかく、とどめの段階で、何故?

自分で運の要素を増やしたら、そりゃ運ゲーになるでしょうよ。
これが金金重重重重で、全員連撃+三式弾で、10回、せめて5回くらいは
ボスと戦っても倒せない、とかだったら
「それは運が悪かったですね。どうぞ運ゲーふざけんなと叫んでください」
てなもんですが。

三式弾持ちを4隻にした理由、自分なりのボスを倒す確率を高めるためならともかく
(私にはそういう理由は全く思いつきませんが)
もし三式弾が足りないとか、重巡が育ってないとかだったら、それは足りないのは
運じゃなくて準備でしょう。

時間が足りない、資源が足りない、艦が足りない、装備が足りない、編成が悪い、LVが足りない、
その次くらいじゃないかな、運が足りない、が来るのは。
正直、全てを運のせいにして言い訳しているようにしか見えない人もいます。

それと、少し話は逸れますが、多少なら運が悪くても、それは試行回数で代替できます。
資源が少ないなら、資源消費を抑えるために、出撃毎にキラキラを付けて時間で代替することもできるでしょう。
(キラキラなんて効果ねーよ、という人を除く)
艦これのゲームシステム的に、運は絶対絡んでくるので、多少運が悪くても何とかできるように、
レベリングや資源の備蓄、装備の開発などに励む方が、運ゲー喚くより建設的じゃないですかね。

運が良かったからそう言えるんだろ、と言われたらそうかもしれませんね。
まあ、運だけでクリアしたわけではない自負は一応ありますので、誰に何言われても気にしませんが。
ただしE-5については微妙、戦略ミスったしw


・E-4やE-5の難易度は再考するべきか?

まず結論。
私は全くそうは思いません。

前提として、運営さんの事前告知。
「E-4、E-5はベテラン提督でも厳しいマップだから、身の丈に合わせて楽しく遊んでね」(意訳)

そして、2週間前の時点で、E-4突破が10万人、E-5突破が5万人との公式発表がありました。
最終的に、E-5突破者は10万~15万人くらいでしょうか?
この推測が合っているとすれば、登録人数の10%ほどです。

これが1%とかだったら、ゲームバランス見直した方が良いんじゃないの、と思いますが、
これならベテラン提督でも厳しいマップ、という前提にマッチしていると思えます。

もっと簡単にしろと言う人が、何を理由に言ってるのかが分からないので、その点は何とも言えないんですが。
自分がクリアできなかったという理由だったら論外ですね。ただの我がままです。
クリアできない皆が可哀想? お手手繋いで一緒にゴールなんて、ゆとり教育は勘弁です。

私が唯一、ここは優しくしても良かったんじゃないか、と思うのは
お仕置き部屋は家具箱とかで良かったんじゃないかなーくらいですね。

以上。
もやもや思っていたことを書き出してみたら、結構あっさりまとまってすっきりしました。
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戦闘結果判定メモ

2013-11-18 22:51:01 | 艦これ
自分の経験によるメモ。
間違っていても責任は取れない。
むしろ正しいのを教えて欲しい。


・S勝利
敵を全て撃沈する。
※こちらに轟沈した艦娘がいる場合、B勝利となる。


・A勝利
敵のほぼ過半数を撃沈する。
正確には以下の通り。

敵の数   撃沈数
6隻     4隻
5隻     3隻
4隻     2隻
3隻     2隻
2隻     1隻

※例え戦果ゲージで負けていてもA勝利になる。


・B勝利
①相手の旗艦を撃沈している&戦果ゲージで勝っている。
※旗艦撃沈&ゲージ敗北の場合は不明。B勝利かC敗北のどちらかのはず。
※こちらの旗艦が轟沈している場合の判定も不明。演習だとこっちの船落ちないし;

②相手の旗艦を撃沈していない&戦果ゲージが相手の2倍以上。
※多分2倍だと思う。さすがに細かくは分からない。

上記①、②のいずれかを満たす。


・C敗北
戦果ゲージで勝っているが2倍未満。
※多分。あまり経験がないので・・・。


・D敗北
戦果ゲージで負けている。
※多分。あまり経験がないので・・・。


余談。
演習では、相手の耐久力が1になっていても、撃沈扱いになっていないことがある。
そのお陰で「4隻倒したから夜戦はいいや~」と戦闘終了すると、理不尽なC敗北を貰うケースもある。
注意されたし。

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夜戦マップの陣形メモ

2013-11-17 23:06:32 | 艦これ
自分の経験や他人の話などから、自分なりに纏めたもの。
今後変わっていくかもしれないが、とりあえず現状でのメモを残しておく。


・単縦陣
連撃仕様、LV70↑の場合、2撃のうちどちらかはまず有効打になるので、一隻一キルが可能。
連撃仕様、低LVの場合の命中率は不明。
カットイン仕様の場合、LV50はおろかLV90でも命中率は7割程度だった。
相手の行動数を減らしてこちらの被害を減らす陣形。
未行動の敵を倒してくれることを祈れ。
カットイン装備だと命中率が低くなるので、少々不安が残る。

・複縦陣
装甲が上がる効果? 中破までで耐えるという報告あり。
自分はあまり使わなかったが、こちらの命中率は明らかに単縦陣より低かった。
大破を出したくない時に選択する陣形?

・輪形陣
誰か検証してください。

・梯形陣
敵のカットイン率が下がる? こちらの回避率が上がる?
防御よりの陣形の模様。
自分はあまり使わなかったが、こちらの命中率は明らかに単縦陣より低かった。
回避重視の時に選択する陣形?

・単横陣
回避率が上がる?
こちらの命中率は複縦陣や梯形陣よりも低いと感じた。
回避重視の時に選択する陣形?


ぱっと見、昼戦と同様の効果に見えますね。
ダメージ量的に大味な戦闘になってるけど、陣形効果は昼戦と同じ? なのかな?

連撃仕様&高LVの場合は単縦陣でやられる前にやれ。
カットイン仕様や低LVの場合は梯形陣や単横陣で回避重視。
という方針が良いのかな、が現時点での結論。
まあ以前のエントリでも書いたけど、色々試して自分に合う陣形を使うのが一番さね!

以上、未行動の敵を狙ってくれる→miss→そいつにカットイン食らって大破 という流れが嫌いな為、
単縦陣厨の私がお送りしました。
コメント (2)
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E-5を振り返る その2 最終決戦編

2013-11-07 23:40:06 | 艦これ
ネタバレ注意。E-5は自力でクリアするんだ! と思ってる人は、以下読んじゃダメですよ。




前回の続き、ゲージを削りきってからの最終決戦編です。


・編成
初期:
航戦/航戦/航戦/戦/戦/戦

途中から:
戦/戦/戦/戦/雷/雷

ゲージ削り編成ではボスを倒しきれなかったので、なら火力を上げればいいじゃない!
ということで低速戦艦オンリー編成。秘密兵器の大和も投入。
単に使いたかっただけなのは秘密です。

数戦後→ああ、資源が、資源が!

分かってはいましたが、資源の消し飛びっぷりが半端ない。
そしてボスに到達したと思ったら反航戦やT字不利。
みるみる底を付いていく資源を鑑み、大和でとどめを刺す浪漫は諦めることに。

で、改めてちょろっと情報収集したところによると、どうも雷巡だとボスに安定して
大ダメージが当たるらしい。
というわけで、金剛型4+雷巡2の、考えうる限りの最大火力編成で行くことに。

しかしここでスキル「寸前×」発動、道中大破しまくりでボスにたどり着けない。
遂に燃料の底が見え始め、これは一週間資源貯めて、来週またチャレンジかな・・・と
諦めかけたその時。

小破1でボスに到着、支援艦隊到着、そしてT字・・・有利!
正真正銘ラストチャンス。
本気で手に汗握る戦闘の末、見事勝利することが出来たのでした。
最後に1/2を当てて旗艦を打ち抜いてくれた大井っち愛してr(五連装酸素魚雷、着弾


・装備
初期:
(航空)戦艦:主砲/主砲/対空電探/ダメコン

途中から:
旗艦:主砲/主砲/対空電探/三式弾
戦艦:主砲/主砲/対空電探/ダメコン
雷巡:主砲/主砲/甲標的

雷巡にダメコンを積むスペースがないので、中破したら大人しく帰る方針で。
副砲はどうしたって?
美意識なんざ勝利の為ならいくらでも捨てましょう。
あとちょっとで倒せなかったー! ってなったら凄く後悔したと思うので。
実際倒した今なら言えますが、多分副砲のままでも倒せてましたけどねw


・陣形
削りの時と同じく、全部単縦陣でした。


・支援艦隊
駆逐2+(航空)戦艦4

主砲ガン積みで。
浮き砲台は当たれば100%消し飛ばし、取り巻きの姫も小破~中破させるくらいの威力はありました。
コスパ考えると、駆逐2航戦2軽空2でも良かったかなと思います。

キラキラは、駆逐には付けましたが戦艦には燃料がもったいなくて付けられませんでした。
燃料があるなら付けておいた方が良いと思います。


・消費資源
24k/18k/23k/0、バケツ100くらい、ダメコン0。
ツイッターではバケツ150って言ってたけど、勘違いですね。そんなに使ってないです。
クリア時点での残燃料1294。補給後718。修理後279。
本当にギリギリの勝利でした。

一応イベント参加3回目なので、今までの経験を生かして頑張ったつもりなんですが、
それでも戦略ミスによりこの結果。いや、厳しいですねぇ。


・総括
E-5では戦略ミスにより大分厳しい結果となりましたが、イベント終盤はこうでないとね!
LV99まで育ててれば楽勝、なんてヌルゲーはノーサンキュー。
事前準備しっかりして、情報収集して、無い知恵絞って、それでも最後に一つまみの運が必要。
この難易度があるからこそ、達成感もひとしおなわけで。
フフ、この風、この肌触りこそイベントよ!

それでは最後は。
楽しかった!
と、小並感で締めくくらせていただきましょう。
皆様のイベントも楽しくありますように。

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E-5を振り返る その1 ゲージ削り編

2013-11-06 22:24:39 | 艦これ
ネタバレ注意。E-5は自力でクリアするんだ! と思ってる人は、以下読んじゃダメですよ。




秋イベントのサーモン海域最深部、通称E-5を振り返ってみます。


・基本的な考え
夜戦マップは連撃仕様&ダメコン積んで、中破は進軍、大破は撤退。
これで大体OKじゃないですかね。
あ、ボス戦のみ昼から始まるのでご注意を。
以上、ほぼコピペでお届けしました。

・編成
初期:
潜/航戦/航戦/航戦/戦/戦

途中から:
雷/戦/戦/戦/重/重

高速オンリーor低速オンリーで、中央のボス確定ルートということで、
まずはE-4に引き続き潜水艦を入れてみる→低速オンリー艦隊に。
伊勢型・扶桑型から3隻+長門型2隻。

3~4回出撃後→ああ、資源が、資源が!

あまりの消費っぷりに愕然とし、高速艦隊に入れ替えました。
こちらは順調にゲージを削っていくも、どうもボスを倒しきれず。
ボスの耐久力が残っているうちは、クリティカルしてダメージ100とか当たるのに、
耐久力が少なくなってくるとクリティカルせず、30とかしか与えられずに、いつも50くらい残る。
これ、ボス倒せるんだろうかと疑問に思いだしました。

結局ゲージを削りきるまで、一度もボスを倒せず。
というところで次回へ続く。


・装備
初期:
潜水艦:53cm艦首魚雷/五連装魚雷
(航空)戦艦:主砲/副砲/対空電探/ダメコン

途中から:
雷巡:主砲/副砲/甲標的
戦艦&重巡:主砲/副砲/対空電探/ダメコン

主砲2積みにしたらボス倒せるのだろうか、とちらっと思うも、
取りあえずゲージ削り中は気にしないことにしました。


・陣形
E-4に引き続き全部単縦陣。
自分に合うと思う陣形を(ry


・支援艦隊
駆逐2+軽空母2
駆逐は主砲系、軽空母は流星ガン積み。
浮き砲台0~2落とすくらいの戦果でしたが、結構ありがたかったです。

キラキラ付与は出現率UPだけど、ゲージ削り中はいいやと思って付けませんでした。
それでも半分以上は来てくれたので良し。
なお、LVが高いと命中率UPなので、なるべく高い娘を使った方が良いと思います。


ちょっと長くなったので、とどめ編は次回に回します。
ゲージを削るだけならそう難しくありませんでした。
しかし、ここまででボスが一回も倒せなかった、と書いてあるとおり・・・。
では以下次回。

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E-4を振り返る

2013-11-05 21:55:41 | 艦これ
ネタバレ注意。E-4は自力でクリアするんだ! と思ってる人は、以下読んじゃダメですよ。




秋イベントのアイアンボトムサウンド、通称E-4を振り返ってみます。


・基本的な考え
夜戦マップは連撃仕様&ダメコン積んで、中破は進軍、大破は撤退。
これで大体OKじゃないですかね。
以上、前回の記事よりコピペでお届けしました。


・編成
潜戦戦重重重。ゲージ削りからフィニッシュまでこの編成でした。
LVは潜と重が70台、戦は90台。

金剛型2隻(過不足は×)でルート固定、三式弾必須という情報は得ていたので、
なら残りは三式弾装備可能&夜戦強い&戦艦よりコスパ高い、の重巡で良いだろうと。
ただ、潜水艦を弾除けに使ったという情報もちらっと見たので、試してみることに。
最初は58と168(どちらもLV70台)でローテしてたんですが、耐久力&実地での回避力の差により、
途中から58で固定しました。バケツの消費が捗る。

実際に使ってみた感想としては、大分有用だったかと。
flagship軽巡の攻撃1回なら中破で耐えてくれたので、強制撤退は2戦連続で攻撃を食らった1回だけ。
それで軽巡や駆逐のカットインをずっと防いでくれたのですから、充分過ぎる戦果でしょう。

ボス戦は当然、三式弾装備の5隻が頑張ってくれました。
9~10回くらいボスと戦ったと思うんですが、1/2は旗艦を落としたと記憶しています。
ですのでゲージ削りきった後のとどめも苦労しませんでした。

世間様では、戦2重2に加え、駆2や雷2でクリアされてる方が多い印象ですね。


・装備
潜水艦:53cm艦首魚雷/五連装魚雷
戦艦&重巡:主砲/副砲/三式弾/ダメコン

世間様では主砲2積みがトレンドのようですが、副砲を使った理由としては3点。
1.特に火力不足を感じない
2.電探が無いので命中補正が欲しい
3.その方が美しい
不足を感じなければ自分の好きな装備をすれば良いじゃない! ということで。


・陣形
全部単縦陣で。
世間様では、輪形以外は全てクリア報告があるようなので、どれでもいいんじゃないですか(暴論

自分的には、単縦以外だとどうも攻撃外す→敵の攻撃機会が増える、というのが嫌で。
命中率50%で1発もらうのと、命中率40%で2発もらうんだったら、前者の方が良いじゃないですか。
いや、実際の命中率とか単横でどれだけ回避上がるかとか分からないので、
あくまで仮にというか、例え話みたいなものですけども。

色々試してみて、自分に合うと思った陣形を使うのが良いと思います(ダメすぎる結論


・支援艦隊
使うまでもなくボスを倒せたので、使っていません。


・消費資源
7k/7k/7k/0、バケツ70くらい、ダメコン1。
ダメコンはボス前で大破した時に、無理矢理進軍して消費しました。
ボス前での大破は、時間を惜しむなら進軍、ダメコンを惜しむなら撤退で良いかと思います。

世間様では10k以内に収まれば良い方、くらいの評価の模様。
自分では、途中撤退は結構したし、ボス前で3回逸れたので、まあ普通かなぁと
思ってたのですが、実はラッキーな部類だったようで。


以上。
すでにクリアされた方はお疲れ様でした。
これから攻略される方は頑張ってください。
次はE-5を振り返る、です。

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クリアしました

2013-11-04 22:34:00 | 艦これ
イベント海域、本日クリアしました。
E-5攻略中に阿賀野もゲットしたので、完全クリアです。
長波、巻雲探しに、E-5潜水艦周遊はするかもしれない。

目標の資材26kには足りず、24kスタートだったのですが、今日を逃したら
次の機会が来週末ということで、強行。
結果、クリア時の燃料は1294でした。補給、修理をしたら279。
ゲージを削りきるまでは難しくなかったのですが、そこからボスを倒すのに
あまり良くない方法を取ってしまい、途中から方針を切り替えて
何とかギリギリで勝つことが出来ました。いやー良かった。

難易度の高いE-4、E-5くらいは自分のクリア状況を振り返ってみますかね?
すでにまとめサイトとかに攻略法は上がってるので、いらない気もしますけど。
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イベント海域攻略中

2013-11-03 00:17:11 | 艦これ
昨日始まった期間限定海域ですが、取りあえずE-4まではクリアしました。
開始時点でそれぞれ26kほどあった資源が、ボーキ以外17kまで減ったので、26kまで復活させてから
E-5に挑むつもりです。待ってろよ武蔵。

まず最初は力押しでやってみて、クリアできないようなら新潜水艦育てて
漸減作戦かなーと思ってます。

攻略系記事はwikiやらツイッターやらまとめサイトやらがあるから必要ないですよね?
とりあえず言える事は、ダメコン無いと相当キツイですね、と。
編成クエとかで貰ったのを貯めてて良かった。
中破進軍なら発動する確率も(多分)相当低いから、また次のイベントで使い回せるし。
ダメコンは実際に発動させるわけじゃなくて、中破進軍する為の安全装置というか、念のため。うん。

夜戦マップは連撃仕様&ダメコン積んで、中破は進軍、大破は撤退。
これで大体OKじゃないですかね。
中破進軍できるだけで全然違う、というか、中破撤退してたら多分心折れる。

それでは提督の皆さん、イベント終了まで頑張っていきましょう。
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