淡々雑記

Tanが雑記を綴るブログ。艦これ、アイマス、リーフファイトなどなど。

E-4[あの海峡の先へ──] ゲージ1撃破完了

2017-11-28 23:11:32 | 艦これ
2017年秋イベント 「捷号決戦! 邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」 の攻略履歴です。
以下ネタバレ注意







・難易度



・編成

+山城

やっぱり完全版西村艦隊で行きたいということで。
本当は山城旗艦にしたかったけど、戦力的に難しかったので
フィニッシャーの大役を負ってもらうことにした。


・装備
最上:副砲2/遊撃部隊 司令部/強風
満潮:秋月砲/12.7cmC型/見張員
扶桑:主砲2/夜偵/二式水戦(熟練)
朝雲:秋月砲2/見張員
時雨:秋月砲2/13号改
山雲:秋月砲2/探照灯
山城:主砲2/徹甲弾/瑞雲(634/熟練)

・ボス戦で制空優勢
・最短ルートを取る索敵
・最上にも連撃してもらう
・PT子鬼マスでただのお祈りにならない
・警戒陣の特性を生かす(なるべく後ろ4隻は小型艦に)
上記を満たそうとした結果、このような並び順&装備に。
いちいち解説するものでもないと思うので察してください(ブン投げ

ラスダンに入って一旦は司令部を降ろしたが、あまりに撤退が多いので戻し、
駆逐1退避までならボスに突っ込むようにした。

瑞雲が制空補助&弾着&ボスに空爆で割合ダメージと良い働きをしてくれた。
ただし全滅すると弾着が出なくなるという恐ろしいデメリットも。


・ルート
E(なし)I(潜水)M(空襲)N(空襲)SW(なし)Y(潜水・夜戦)
Z9(夜戦)ZZ1(夜戦)ZZ2(夜戦)ZZ3(ボス)

削り中はボスまで全て警戒陣、ラストはボスだけ単縦陣。
Sマスは単縦も試したが、被弾が多いのと、そもそも支援が来ないケースが多くて止めた。
警戒だと支援が役立たずになるけど、山城がメイン火力となって頑張ってくれ、
回避力は言わずもがなだったので。


・基地航空隊
第一:大艇ちゃん/試製東海/東海(901)/天山(931) [Iマス集中]
  →隼(64)/橘花/陸攻三四2 [ボス集中] ※ラスダン時
第二:飛燕一型丁/陸攻3 [ボス集中]
第三:飛燕(244)/雷電2/Spitfire Mk.V [防空]

削り時はボスに出す必要はあまりない。
第二もSマスに出せばよかったと今なら思う。(その場合は飛燕→隼)
お洒落ポイントは橘花。
夜戦でボス単騎に出来ていれば、一手増えてボスに割合ダメージを与えてくれる。
戦艦が残ってると大概吸われて寂しいことになるw


・支援
両方砲撃支援で。


・ドロップ
A江風/A萩風/A比叡/A嵐/A比叡

※ラスダン
A阿武隈/A対馬/C/A伊400/A最上/A海風/A島風/A朝雲/C/A弥生/A朝雲

掘りが終わりましたw
これだけで苦労が報われた気になるからチョロい。


・撃破



・ネタ
T字有利で山城のカットイン、2巡で70&80程度のダメージで33足りず。
撃破時は同じくT字有利で331出してるのだから頑張ろうよw


・雑記
大破撤退:削り中3回、ラスダン24回。
最上の司令部を降ろして全員に補強増設+女神が多分正解。


以上。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E-4[あの海峡の先へ──] ... | トップ | E-4[あの海峡の先へ──] ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです! (御影智久)
2017-12-05 00:29:56
道中警戒陣連打の中、あえて戦艦最後尾は完全に埒外でした。

おかげで昼戦2巡目に最後尾の山城連撃発動でしっかりボス持っていけました!
本当にありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

艦これ」カテゴリの最新記事