淡々雑記

Tanが雑記を綴るブログ。艦これ、アイマス、リーフファイトなどなど。

E-4[あの海峡の先へ──] 攻略完了

2017-11-30 21:20:13 | 艦これ
2017年秋イベント 「捷号決戦! 邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」 の攻略履歴です。
以下ネタバレ注意







・難易度



・編成
ゲージ1と全く同じ、西村艦隊なので省略。


・装備
最上:副砲2/遊撃部隊 司令部/強風
満潮:秋月砲/12.7cmC型/見張員
扶桑:主砲2/夜偵/二式水戦(熟練)
朝雲:秋月砲2/見張員
時雨:秋月砲2/13号改
山雲:秋月砲2/探照灯
山城:主砲2/徹甲弾/水偵11型乙(熟練)

ボスの対空が高すぎて瑞雲が全滅しまくるので、水偵に変更。
ボスの制空値が0なので、扶桑の水戦を徹甲弾に変えても良いのだが、
それだと道中が辛くなるので水戦のままにしておいた。


・ルート
E(なし)I(潜水)M(空襲)N(空襲)SW(なし)Y(潜水・夜戦)
Z9(夜戦)ZZ1(夜戦)ZZ2(夜戦)ZZ3(ボス)

削り中はボスまで全て警戒陣、ラストはボスだけ単縦陣。


・基地航空隊
第一:隼(64)/陸攻3 [Sマス集中]
  →景雲/陸攻3 [ボス集中] ※ラスダン時
第二:大艇ちゃん/試製東海/東海(901)/天山(931) [Iマス集中]
  →陸攻4 [ボス集中] ※ラスダン時
第三:飛燕(244)/雷電2/Spitfire Mk.V [防空]

削り中は道中へ、ラスダンはボス集中。
とにかくSマスまでは大破なしで抜けて最短ルートを通り、
その後大破が出たら退避してボスへGO、というプラン。
なお、景雲はボスが対空担当艦になると全滅の恐れありなので、あまり有効ではないかもしれない。


・支援
両方砲撃支援で。


・ドロップ
A扶桑/S最上/A霧島/A山城/C/

※ラスダン
A山城/A熊野/A朝雲



・撃破


道中で扶桑・山城が中破していたので、これは無理だなーと思いつつボス戦に入ったら、
同航戦から中破山城がブチ抜いてくれました。ブラーボ!


・ネタ
(追記)
スピットファイアMk.IX(熟練)、あれ持ってないな、ランカー報酬だっけ? と思っていたら、
6-5用の基地航空隊から降ろしてなかったことが判明。
強いので使うといいと思うな・・・。


・雑記
大破撤退:削り中1回、ラスダン2回。
4海域(笑) 中規模(笑)
個人的にボリュームがあるのは構わないが、中規模は嘘だろうと叫びたいw
レイテということで夏イベント程度の厳しさは覚悟していたが、
新司令部施設と警戒陣と対潜基地航空のお蔭でそこまでではなかった。
高難易度を維持しつつ対応策を入れてきたのは評価に値する。
しかし今回ほど先駆者様に感謝したイベントは無かった。主にギミック的な意味で。
一人で一からやってたら心折れてるかも。集合知ばんざい。
なにはともあれイベント終了、今後攻略される方はご武運を。


以上。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E-4[あの海峡の先へ──] ... | トップ | イベント前のアレ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中規模作戦とは・・・ (御影智久)
2017-12-06 23:30:34
お疲れ様です、twitterでも書きましたが無事突破しました!
山城・扶桑両方後ろに下げるギャンブルに成功して、昼2巡目山城連撃でギリ仕留められました。

扶桑or山城最後尾をやらなきゃZ6より難易度高かった印象でした、攻略記事いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (Tan)
2017-12-17 20:30:25
コメントに気づかず失礼しました。
クリアおめでとうございます。私は二人とも下げると道中きつそうと思って扶桑は3番目にしましたが、抜けられればボス戦は有利になりそうですね。
攻略記事というよりは、ただの記録なんですけども、お役に立ったなら幸いですw

返信する

コメントを投稿

艦これ」カテゴリの最新記事