淡々雑記

Tanが雑記を綴るブログ。艦これ、アイマス、リーフファイトなどなど。

E-4 ゲージ4攻略完了[新Z作戦改]

2024-03-22 23:05:04 | 艦これ
2024年春イベント 「発動! 竜巻作戦」 の攻略履歴です。
以下ネタバレ注意









・難易度





札:[Z決戦艦隊](E4-3)
<水上打撃部隊>




T(対潜)U(空襲)V(通常 ※煙幕)X(空襲)Z(ボス)
陣形は対潜=第一、空襲=第三、通常=第二、ボス=第一。

空襲はアトランタが何とかしてくれる(といいな
Vマスは煙幕が何とかしてくれる(といいな
ボスは昼戦で終わるか、基地&支援が夜戦に行かせてくれる(といいな
という単純な編成。

Vマスで煙幕。
潮を4スロ軽巡に変えようかと思ったが、駆逐2隻退避しても(残3隻)
逸れないか分からなかったので止めた。
検証しても良かったが面倒だった。
あと第二陣形に回避UPがあるというので、煙幕炊いて第二にしてるけど
本当に回避UPしてるかは知らない(調べろ

ラストは一応全キラにした。



・基地航空隊
第一:陸偵1/陸戦3[Vマス集中](半径8)
第二:二式大艇1/陸攻3[ボス集中](半径10)
第三:カタリナ1/陸戦3[ボス集中](半径10)

Vマスを制空優勢にして少しでも抜けやすくなるといいな、という願い。
(半径7の強い陸戦3つ行かせたら優勢になった)
ボス用は前衛を落として夜戦に行けるように、という願い。



・支援
削りは不要。決戦を出せば夜戦に行きやすくはなる。
ラストは決戦を出す。先制雷撃を減らす&夜戦に行きやすくする為。



・ドロップ
B荒潮/D/B摩耶/B青葉/B文月/B潮/

(ラスダン)
B初春



・撃破


夕張の攻撃で。
第二まで回らず五月雨ちゃんラストシュートならず。



・雑記
大破撤退4回。

破砕もあるらしいが、よっぽど道中でボコられてなければ大丈夫かと。
沼るようならどうぞって感じで。

とりあえず後は掘り頑張ります。
攻略中の提督はご武運を。

以上。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E-4 ゲージ3攻略完了[新... | トップ | E-1 ギミック解除完了[発... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

艦これ」カテゴリの最新記事