淡々雑記

Tanが雑記を綴るブログ。艦これ、アイマス、リーフファイトなどなど。

5-5攻略時の編成・装備など

2014-03-24 23:19:28 | 艦これ覚書
・編成
序盤:雷/金/金/金/装/雷

高速統一 or 空/空/軽空でボスルート(楽な方)に乗るらしい。
ボスはきっと固いだろうし、雷巡の夜戦で倒そうと目論む。
→羅針盤逸れる。
→雷巡入れてると逸れまっせ? しかもボスに潜水艦いまっせ? とアドバイスいただく。
→(二重の意味で)ありがとうございました。


中盤~終盤:重/金/金/金/金/装

wikiで分岐条件ちゃんと調べて再戦。
ちなみに空母は彩雲用&昼戦での火力。
火力や装甲、中破時でも攻撃可能なことを勘案し、大鳳を採用。
夜戦で1枠減るのは痛いが、それだけの働きはしてくれる、はず。

彩雲はボス戦でT字不利引かない自信が有る人なら不要ですが、
自分の引きほど信じられないものがあるか! ということで。
反航戦でも結構厳しいですが、まだワンチャンありますし。


・装備
序盤:
雷 10cm高角/10cm高角/甲標的
金 46cm主砲/46cm主砲/三式弾/14号電探
装 15.5cm副砲/流星改/彗星一二型甲/彩雲

計3回出撃。
初戦撤退1、3戦目撤退1、おしおき1。

空/空/軽空に烈風それなりに乗せても制空権確保は厳しいっぽい。
「逆に考えるんだ。あげちゃってもいいさ、と考えるんだ」
その代わり対空装備を積みまくり、頑張って撃ち落としてもらう方向で。
大鳳の最大スロットを副砲で潰し、ボーキ消費を抑える小細工も。


中盤:
重 20.3cm(3号)主砲/15.5cm副砲/三式弾/14号電探
金 46cm主砲/46cm主砲/三式弾/14号電探
装 15.5cm副砲→ダメコン/流星改/彗星一二型甲/彩雲

計25回出撃。
初戦撤退2、2戦目撤退1、3戦目撤退15、おしおき2、ボスに敗北2、勝利3。

重巡は主砲2積みが良いのか主副が良いのか、未だに答えが出ません。
大鳳の大破率が異常に高かった為、途中で副砲からダメコンに換装。
任務で貰った要員の方なので、課金はしてませんw


終盤:
重 20.3cm(3号)主砲/15.5cm副砲/探照灯/14号電探
金 46cm主砲/46cm主砲/46cm主砲/14号電探
装 ダメコン/流星改/彗星一二型甲/彩雲

計3回出撃。
3戦目撤退1、勝利2。

金剛型の連撃でボスにダメージが当たらず取りこぼす感があったので、カットインに変更。
それに伴い旗艦に探照灯装備。
不安点は三式弾を外したことによる対空性能の劣化でしたが、意外と大丈夫でした。
ボス前をするするっと抜けたのはただのラッキーですw


・支援艦隊
前衛支援:
駆/駆/重/重/軽空/軽空

ボス支援:
駆/駆/航戦/航戦/空/空

装備は主砲や艦爆艦攻をガン積み。
ボス支援も空母→軽空で良い気がしますが、手の空いている娘を優先した結果です。
なお、前衛支援が軽めの編成なのはただケチってるだけです。

前衛支援は
旗艦だけキラ付け→到着率5~6割
全員キラ付け→到着率8~9割
だったので、面倒でも全員キラ付けした方が良いかと。

ボス支援は旗艦だけキラ付けで到着率10割でした。
来ないケースもあるのかな?


・キラ付け
ゲージ回復もないのでしっかりと。
本隊は全員1-1を3周。
支援艦隊は前衛用の全員とボス用の旗艦を3周。

2~3戦すると本隊の誰かがキラ消えるので、そのタイミングで再度キラ付け。
この時は、本隊は消えた娘は3周、残ってる娘は2周ずつ。
支援艦隊は、前衛用は全員を、ボス用は旗艦のみ、1周ずつ。

という形でキラ付けしてました。
キラ付け中にカスダメ貰うのが嫌だったので、その辺は色々考えて頑張りました。
出撃よりキラ付けしてる方が長かったですが、成果はあったと思います。多分。


・陣形
単縦-単縦-単横-単縦

1~2マス目は対空が120%になる(らしい)複縦も試したんですが、打ち漏らした艦から
カスダメを貰うケースがままあったので結局単縦に落ち着きました。
単縦でも空爆は大丈夫でしたし。

3マス目はとにかくレ級から大破を貰う確率を減らそうということで単横。
単縦にしてレ級を中破に持ち込み、最後の雷撃が来ないようにする手もあり?

ボス戦は潜水艦無視の単縦。S勝利を狙うのでない限りは一択ではないかと。


・雑感
時間も資源も使うので、1日3出撃を基本にのんびりやってました。
月間作業なので、攻略する場合は腰を据えてかかるのが良いかと思います。
急いでクリアしようとするとハゲますw

勝ちパターンとしては、昼戦で駆逐と空母(最終形態は別ですが)を落とし、
旗艦以外を小破にして「かばう」を封印。
更に旗艦を残り100くらいに出来ていれば最高。
後は夜戦で旗艦を狙ってくれた上でそれなりのダメージを出すこと、なので、
終盤のカットイン装備型は中々良い感じでした。

ケッコン艦なし、課金(女神など)なし、大和型なしで攻略出来ましたし、
案外何とかなるものですね。
もっと効率の良いやり方もあるかもしれませんし。
こうやって色々考えられるマップ、夜戦マップとかもですが、結構好きなんですよ。
キツいのはキツいんですがw
来月も、時間があれば挑んでみようかなと思います。

以上、長文にお付き合いありがとうございました。
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5-5クリアしました

2014-03-23 23:06:24 | 艦これ
本日、5-5(第二次サーモン海戦)をクリアしました。
明日(多分)、クリアした編成や装備などを書き出してみようと思います。
取りあえず今日はSSのみ貼付。

・クリア編成


・補給画面1(本隊)


・補給画面2(前衛支援艦隊)


・補給画面3(ボス戦支援艦隊)


以上。
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大型建造まとめエントリ4(最終回)

2014-03-12 21:31:00 | 艦これ覚書
・レシピ毎
3800/2500/5000/4200/100→隼鷹、あきつ
4000/2000/7000/5000/100→あきつ、能代
4000/2000/5000/5500/100→飛龍、隼鷹、赤城
4000/2000/5000/5500/20→蒼龍、まるゆ、あきつ
4000/2000/6000/5500/20→大鳳
4000/2000/5000/4000/20→隼鷹、飛龍
3800/2000/5000/4000/20→山城、まるゆ、あきつ
3000/2000/5000/4000/20→瑞鶴
3000/1500/5000/4000/20→扶桑、金剛、まるゆ、利根(最低限テーブル?)
3000/2000/4000/4000/20→まるゆ、金剛、まるゆ、大鳳
3000/2000/4000/3500/20→陸奥
3000/2000/3500/4000/20→榛名、まるゆ、伊勢
3000/2000/4000/4000/20→まるゆ、扶桑、あきつ  ←New!
3000/4000/4000/2000/20→山城、山城、金剛、金剛、榛名、阿賀野、あきつ  ←New!


・ただの羅列
隼鷹、あきつ、あきつ、能代、飛龍、隼鷹、赤城、蒼龍、まるゆ、あきつ
大鳳、隼鷹、飛龍、山城、まるゆ、あきつ、瑞鶴、扶桑、金剛、まるゆ
利根、まるゆ、金剛、まるゆ、大鳳、陸奥、榛名、まるゆ、伊勢、まるゆ
扶桑、あきつ、山城、山城、金剛、金剛、榛名、阿賀野、あきつ


とりあえず、3000/2000/4000/4000であきつ丸が出ることを確認。
そして弾薬がダブついてしょうがないので、戦艦テーブルに乗せてあきつ丸を狙ってみようと画策。
弾薬とボーキを入れ替えただけの手抜きレシピ、3000/4000/4000/2000を試してみる。
戦艦テーブルには乗ってるっぽかったので継続して実験し、本日あきつ丸が出ることを確認。

そんな感じで、あきつ丸狙いの節約レシピは

3000/2000/4000/4000
3000/4000/4000/2000

が無難っぽい?
まー出現率が不明なのでお勧めとは言いませんが。

という結論にして大型建造エントリは閉幕したいと思います。
後はあきつ丸が必要数に達するまで上記レシピ回すだけですので。
長らくのお付き合いありがとうございました。
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ジュウコンしない理由

2014-03-07 23:28:56 | 艦これ
書こうと思って忘れてたネタ。

最初はジュウコンする気だったんですよ。
さすがにリアルの結婚とゲームのケッコンを混同して倫理観うんぬん言う気はありませんし。
というかLVキャップ解除くらいの認識でしたし。

しかし実装されてみたら、ジュウコンは課金じゃないですか。
で、ケッコンできる娘(LV99)を見てみるじゃないですか。



ここで金額を考えてちょっと怯むじゃないですか。
で、コンヤク? した娘(LV98)を見てみるじゃないですか。



ジュウコン諦めるじゃないですか。
しょうがなかった。
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空母の装備あれこれ

2014-03-04 23:34:39 | 艦これ覚書
※解析、検証してくださった皆様に感謝と敬意を。
※ただしあくまで非公式の為、正確かどうかは分かりません。ご利用は自己責任で。

そんなわけで、空母の制空権やら火力やらについて纏めておきます。
wiki見れば書いてあることなんですが、ブログに纏めておくと便利だったりするんですよ。私が。
軽いクイズ形式にしておくんで、知ってる人も知らない人も遊んでみてくださいな。
なお、答えは反転しておきます。


・制空権について
Q:「20機のスロット1つに烈風」と「10機のスロット2つにそれぞれ烈風」では、どちらの方が制空値が高いでしょう?
A:10機のスロット2つにそれぞれ烈風。

解説。
まずは計算式ドン。

制空値=戦闘機の対空数値×√スロットの戦闘機の数
※小数点切捨て

つまり前者は「10×√20=44」。
後者は「10×√10=31」が2つで62。
よって「10機のスロット2つにそれぞれ烈風」の方が制空値は高くなります。

味方の制空値が敵の制空値の1.5倍なら航空優勢、3倍なら制空権確保となります。
マップ毎にシミュレーションしたい場合、こちらのサイトが便利でしょう。(グーグルクローム推奨)
艦載機計算器
なお、戦闘により艦載機は落とされて減っていきますので、ボス戦でギリギリの値で制空権確保予定だと、
烈風が落とされていて優勢止まりになったりするのでご注意ください。


・開幕爆撃について
Q:「20機のスロットに彗星一二甲」と「10機のスロットに彗星一二甲」では、どちらの方が火力が高いでしょう?
A:20機のスロットに彗星一二甲。

解説。
まずは計算式ドン。

開幕爆撃の火力=種別倍率×(機体の雷装 or 爆装×√搭載数+25)

種別倍率とは? → 艦攻=0.8 or 1.5(ランダム選択)。艦爆=1.0(固定)。

具体例を出しましょう。
加賀さんの3スロ目(46機)に流星改、もしくは彗星一二甲を乗せた場合。

流星改:
1.5×(13×√46+25)=169
0.8×(13×√46+25)=90
169 と 90のどちらか(ランダム)。

彗星一二甲:
1.0×(10×√46+25)=92
92固定。

流星改で0.8の方を引いても、彗星一二甲とそんなに変わらないんですね、実は。
流星改>一二甲とされる要因の一つだったりします。

なお、流星改を23機のスロットに2つ積んだ場合、130 or 69の火力が2つのターゲットに
飛ぶことになります。
46機あればともかく、これではフラ戦などの装甲を打ち抜くのはちょっと厳しそうです。
ただ、前半海域なら、2隻落とせる可能性もあるので、一概に悪いとは言えませんが。

さて上記問題の回答ですが。

1.0×(10×√20+25)=69
1.0×(10×√10+25)=56

となりますので、「20機のスロットに彗星一二甲」の方が火力は高くなります。


・砲撃戦時の火力について
Q:「20機のスロットに彗星一二甲」と「10機のスロットに彗星一二甲」では、どちらの方が火力が高いでしょう?
A:どちらも同じ。

解説。
まずは計算式ドン。

砲撃戦時の火力=(火力+雷装)×1.5+爆装×2+55

具体例を出しましょう。
加賀さんの3スロ目(46機)に流星改、もしくは彗星一二甲を乗せた場合。

流星改:
(49+13)×1.5+55=148

彗星一二甲:
(49)×1.5+10×2+55=148

同じ火力になったのは偶然ですw
厳密には、彗星一二甲の方は148.5となるんですが、切捨てのはずなので。

ちなみに計算式を見れば分かる通り、搭載数は一切関係ないので、4スロ目(12機)に
積んでも同じ火力を出せます。

これを利用し、副砲3+最小スロに彗星十二甲を積むことで、砲撃戦時の火力を維持しつつ
ボーキ消費を抑えることが出来ます。
制空権と開幕爆撃は諦めることになりますが。

ちなみに上記問題の回答ですが、前述の通り搭載数は火力に関係しないので、
どちらの積み方でも火力は同じ、となります。


以上。

自分の最近のお気に入りは、上記のことを踏まえた結果、搭載数の多い順に
流星改、烈風、烈風、彩雲 or 一二甲
となっています。
空母装備選択の参考になれば幸いです。
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大型建造まとめエントリ3

2014-03-03 22:18:31 | 艦これ覚書
2/26からIPもPVも1.5倍くらいになってるけど、何かあったのかしら。
さておき。

月末前に回してた大型建造分を更新しておきますわ。


・レシピ毎
3800/2500/5000/4200/100→隼鷹、あきつ
4000/2000/7000/5000/100→あきつ、能代
4000/2000/5000/5500/100→飛龍、隼鷹、赤城
4000/2000/5000/5500/20→蒼龍、まるゆ、あきつ
4000/2000/6000/5500/20→大鳳
4000/2000/5000/4000/20→隼鷹、飛龍
3800/2000/5000/4000/20→山城、まるゆ、あきつ
3000/2000/5000/4000/20→瑞鶴
3000/1500/5000/4000/20→扶桑、金剛、まるゆ、利根(最低限テーブル?)
3000/2000/4000/4000/20→まるゆ、金剛、まるゆ、大鳳
3000/2000/4000/3500/20→陸奥  ←New!
3000/2000/3500/4000/20→榛名、まるゆ、伊勢  ←New!


・ただの羅列
隼鷹、あきつ、あきつ、能代、飛龍、隼鷹、赤城、蒼龍、まるゆ、あきつ
大鳳、隼鷹、飛龍、山城、まるゆ、あきつ、瑞鶴、扶桑、金剛、まるゆ
利根、まるゆ、金剛、まるゆ、大鳳、陸奥、榛名、まるゆ、伊勢


鋼材とボーキをそれぞれ3500にして試してみましたが、どうにも良くない感じがしたので早々に打ち切り。
次は3000/2000/4000/4000で、ある程度の回数を回してみようかと。
正直そろそろあきつ丸出したいw

燃料3600、弾薬2000以上にすると軽巡重巡が弾ける、という情報を見ましたが、
序盤に4000/2000/7000/5000で能代が出てるんですよね。
弾くというか、確率が低くなるということなんでしょうか。

上記レシピで軽巡重巡が多いようなら、燃料3600に変えてみようと思います。
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戦力の把握は大事

2014-03-02 22:46:02 | 艦これ
次イベントが1周年を迎える4月にあるっぽいので、現状戦力を確認してみた。
とりあえずLV60以上の艦数を、艦種毎に抽出。

駆逐:LV100台1、90台6、70台1、60台5
軽巡:90台4、70台5
雷巡:90台3
重巡:90台4、60台10
航巡:60台4
戦艦:全員90台
正空:全員90台(大鳳含)
軽空:90台2、80台3、70台2、60台1
水母:60台2
潜水:90台5
揚陸:40台1

大体足りてるっぽい? 大抵のルート固定には対応できる&ローテ組めそう。
強いて言うなら航巡をもうちょっと高レベルにしたいか。
水母と揚陸艦は多分使わないんじゃないかなぁw

装備はボチボチ揃った感じだけど、もうちょっと予備が欲しいし。
大発ももうちょい欲しい。イベント中の資源回復が速やかになるし。
その辺に資源を投入していきますかね。

今はまず、2月末に戦果ブーストで減らした資源を回復させないとですけどね、とほほ。
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