淡々雑記

Tanが雑記を綴るブログ。艦これ、アイマス、リーフファイトなどなど。

E-6攻略完了

2015-04-30 23:15:02 | 艦これ
2015年春イベント 発令!第十一号作戦 の攻略履歴です。
E-6だけ記事分けてます。後編です。

以下ネタバレ注意











・編成
水上打撃艦隊を選択。





・装備
千歳:烈風改/烈風/烈風/烈風
大和:46cm/46cm/零観/徹甲弾
武蔵:46cm/46cm/零観/徹甲弾
扶桑:試製35.6cm/試製35.6cm/徹甲弾/瑞雲12
山城:試製35.6cm/試製35.6cm/徹甲弾/瑞雲12
隼鷹:烈風601/流星601/烈風601/彩雲

五月雨:艦首魚雷/五連装魚雷/五連装魚雷
大井:プリンツ砲/プリンツ砲/甲標的
北上:3号砲/3号砲/甲標的
神通:3号砲/3号砲/夜偵
夕立:秋月砲/秋月砲/照明弾
妙高:五連装魚雷/五連装魚雷/四連装魚雷/見張り員

削りの時と違う点。
第一:司令部施設外す、大和型の投入。
第二:夕立、妙高の投入、並び順変更。

基本的な考え方は前の冬イベントと同じ。
夜戦火力の高い娘をチョイス、頭とお尻にカットイン要員、攻撃力高い順に並べる。
なお、五月雨と妙高はまるゆで運を上げている。

もしかしたら爆戦を使うなどで千歳も攻撃要員にできるかもしれないが、
今回はそこまでする必要はないと判断した。
あ、友永隊や江草隊を使ってないのは単なる宗教上の理由。


・支援
決戦はガチ、前衛はやや手抜きもそれなりにガチ。
これも前の冬イベントと同じ。


・ルート
FGIMO(夜戦ルート)

突破率が高そうなこちらを選択。雷巡も2になったし。
相手に連撃がいないだけでとても楽(事故らないとは言ってない


・結果
ボス戦の夜戦突入時。
こちら妙高と夕立中破、他健在。
相手ボス400程度、空母棲姫中破、他全滅。

五月雨のカットインでボスに150程。
ボスの攻撃で妙高大破\(^o^)/
大井の連撃で空母棲姫撃破。
北上、神通の連撃でボス残り8。
しかし中破した夕立じゃ流石に・・・



さすがソロモンの狂犬や!(手のひらクルー
前回の冬イベといい、なぜか中破した娘がギリで倒すパターンが続くw


・ドロップ
A名取/S高雄

さ、ローマと高波掘りましょうか。
いつもの事いつもの事(涙


・雑感
大破撤退2回。大破はいずれもMマスにて隼鷹が。
軽空母だからね、しょうがないね。
妙高が大破してもうダメだーとなったが、何とか落とせて良かった良かった。
ちなみに今回のイベントで本隊にキラ付けしたのはこのラストダンスだけでした。
(ちょっと追記)
攻撃力高い順に並べると、フィニッシャー(6隻目)が大破すると
\(^o^)/になる事が分かった。
そういう意味では弱い順に並べて割合ダメージで削り、雷巡などの高火力艦を
下に置くのがやはり基本であろう。
しかし神通夕立クラスなら一応装甲を抜ける為、そこまで悪手というわけでもない。
特に前回(トリプルダイソン)のような形だと、高火力艦を上に持ってくる
メリットは大きいので、この辺は相手の編成に合わせて臨機応変に組み替えたい。
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E-6削り完了

2015-04-30 21:07:42 | 艦これ
2015年春イベント 発令!第十一号作戦 の攻略履歴です。
E-6だけ記事分けます。

以下ネタバレ注意











・難易度



・編成
水上打撃艦隊を選択。





・装備
千歳:烈風改/烈風/烈風/司令部施設
長門:試製41cm/試製41cm/零観/徹甲弾
扶桑:試製35.6cm/試製35.6cm/徹甲弾/瑞雲12
山城:試製35.6cm/試製35.6cm/徹甲弾/瑞雲12
摩耶:摩耶砲/集中機銃/14号電探/90mm単装高角砲(三式弾)
隼鷹:烈風601/流星601/烈風601/彩雲

五月雨:艦首魚雷/五連装魚雷/五連装魚雷
秋月:秋月砲/秋月砲/13号電探改
神通:15.2cm/15.2cm/夜偵
木曾:15.2cm/10cm/甲標的
大井:15.2cm/10cm/甲標的
北上:15.2cm/10cm/甲標的

千歳に攻撃機を持たせないことにより2巡目を長門から始める、5-5でおなじみの戦法。
摩耶を旗艦にして、千歳に爆戦でも持たせて攻撃させる手もありか。

摩耶は今回艦載機絶対殺すウーマンになってもらった。4スロ目いい装備ないかね?
まあ素直に戦艦で良い気もする。秋月は念の為の保険。

五月雨はヨメ枠(運カンスト)なので、普通なら雪風で。
泊地水鬼ルートを通る為、雷巡3入れても問題なし。


・支援
ローマ狙いにボスSをなるべく取ろうと思い、決戦支援のみ出した。
ただし旗艦だけキラで駆2/軽空2/重巡2の微妙にやる気ない支援。


・ルート
FHKMO(泊地水鬼ルート)

S勝利取りやすいKマスでローマを狙いつつ削っていく方向で。


・ドロップ
S球磨/S扶桑/S比叡/S北上/S飛龍/A山城(/A大井)

最後のAで1回増えたかーと思ったら実は最終形態になってた。
無駄に1回出撃してしまったw カッコ書きのがそれ。


・雑感
大破撤退1回。
泊地水鬼が「痛いわ。ウッフフフフ」を連呼してきて中々ホラー。
護衛退避は結構使ったが、ほぼSが取れた。ラッキーだったとは思う。
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E-5攻略完了

2015-04-29 23:54:14 | 艦これ
2015年春イベント 発令!第十一号作戦 の攻略履歴です。
以下ネタバレ注意











・難易度



・編成



・装備
扶桑:46cm/試製41cm/32号電探→三式弾/瑞雲12
山城:46cm/試製41cm/32号電探→三式弾/瑞雲12
ビス:46cm/38cm改/夜偵/三式弾
鈴谷:3号砲/瑞雲12/三式弾/3号砲
熊野:3号砲/瑞雲12/三式弾/3号砲
加賀:爆戦/烈風601/烈風改/彩雲

うずしおを踏む可能性があるので上二人には電探を積んでいる。
最終形態では三式弾に変えた。
あと、よく考えたらボスは陸上施設。
つまり夜戦火力に雷装がプラスされないので、鈴熊に電探を持たせるべきだった。

制空権は確保できたが、爆戦を流星601に変えたら優勢になったのでギリギリの模様。
逆に優勢で良しとして火力を求めるのも有りかも。


・ルート
ADGHIN
BDGHIN

最上&三隈 もしくは 鈴谷&熊野の投入により、航空戦のFを回避し
資源のG固定となるっぽい。
なお、IとK→Lの選択だが、Kはうずしお(燃料)、
Lに単縦陣+エリート潜水ソ級のパターンがあるので厳しい。
Iマスも夜戦マスなので厳しいが、連撃が一隻もいないのでそこまで怖くない。
単撃が外れる&駆逐のカットイン不発を祈るべし。
なお、ダメコンを躊躇わない場合は潜水艦を入れて吸わせる方法もある。


・ドロップ
S鈴谷/A利根/A最上/S高雄/S鈴谷/A龍驤/S大井/S陸奥

イベント初のA勝利。
Sを取りに行くなら支援出すのをお勧め。


・雑感
大破撤退は4回。
道中支援は途中から出した。
1戦しか来ないがその1戦の突破率が結構変わる。
決戦支援は最終形態だけ出した。
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E-4攻略完了

2015-04-29 18:24:58 | 艦これ
2015年春イベント 発令!第十一号作戦 の攻略履歴です。
以下ネタバレ注意











・難易度



・編成
空母機動部隊を選択。





・装備
摩耶:2号砲/摩耶砲/14号電探/司令部施設
長門:試製41cm/試製41cm/零観/徹甲弾
比叡:試製35.6cm/試製35.6cm/零観/徹甲弾
瑞鶴:流星改/流星601/烈風改/烈風
翔鶴:流星改/流星601/烈風601/烈風
天城:烈風/烈風601/流星601/彩雲

川内:15.2cm/15.2cm/夜偵
夕立:12.7cmB型/10cm高角砲/照明弾
秋月:秋月砲/秋月砲/13号電探改
榛名:試製35.6cm/試製35.6cm/零観/三式弾
愛宕:2号砲/2号砲/零観/三式弾
プリ:プリンツ砲/プリンツ砲/Ar196改/三式弾

ボス戦は制空優勢、他は確保。


・ルート
BFEM(下回りから三戦ルート)


・ドロップ
S霧島/S衣笠/Sまるゆ/S早霜/S鈴谷/S愛宕/S金剛

まるゆは嬉しい。
早霜はそうじゃない。
高波はやっぱり出なかった。


・雑感
支援無し、特に苦労せず。(大破撤退0回)
司令部施設すら1回しか使わなかった。
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E-3攻略完了

2015-04-29 15:27:35 | 艦これ
2015年春イベント 発令!第十一号作戦 の攻略履歴です。
以下ネタバレ注意











・難易度



・編成



・装備
金剛:46cm/試製35.6cm/零観/徹甲弾
最上:3号砲/瑞雲12/カ号/3号砲
三隈:3号砲/瑞雲12/カ号/3号砲
鳥海:2号砲/2号砲/零観/バルジ
高雄:2号砲/2号砲/零観/バルジ
龍驤:烈風改/天山931/烈風601/零式ソナー

気持ち対潜装備。ソ級ノーマルはやれる。
零式ソナーはカ号で代用してください。
対潜ガン無視で避けるに任せるでも良いとは思う。
ボス戦でT字不利引いても余裕で勝てそうなので彩雲は外した。


・ルート
ACDEJ(上回り)
(確率で下回りになるかも? 私は全部上回りだった)


・ドロップ
S阿賀野/S伊19/S巻雲/S球磨/S球磨/S日向/S龍驤


・雑感
軽巡/航巡2/軽空/駆逐2で下ルートを試してみたが、結局軽巡棲鬼 or フラ戦2と
戦わなきゃなので正直罠だと思った。
上記編成にしてからは安定して削れた。
支援は特にいらない。道中は出してもいいけど、出さなくてもさほど大破しない。
(上記編成は大破撤退0回)
補給艦がいっぱい出るので、来週はろ号こなしつつ高波を掘ろうと思う。
最上&三隈 もしくは鈴谷&熊野をE-5に取っておいた方がいいっぽい?
もがみくまは使っちゃったので、鈴熊はE-4で使わないでおこうと思う。
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E-2攻略完了

2015-04-29 09:56:37 | 艦これ

2015年春イベント 発令!第十一号作戦 の攻略履歴です。
以下ネタバレ注意











・難易度



・編成
空母機動部隊を選択。





・装備
摩耶:2号砲/摩耶砲/14号電探/司令部施設
ビス:38cm改/38cm改/Ar196改/徹甲弾
飛龍:流星改/友永隊/烈風601/彩雲
蒼龍:流星改/江草隊/烈風/烈風
瑞鶴:流星改/流星601/烈風改/烈風
翔鶴:流星改/流星601/烈風601/烈風

大淀:15.2cm/32号電探/紫雲/15.2cm
大井:15.2cm/10cm高角砲/甲標的
北上:15.2cm/10cm高角砲/甲標的
木曾:53cm魚雷/五連装魚雷/甲標的
天津:10cm高角砲/10cm高角砲/13号電探改
秋月:秋月砲/秋月砲/13号電探改

ボスで制空権確保できる程度に艦戦、他は攻撃機で
雷撃と合わせて開幕攻撃で頑張るスタイル。
(ボス最終形態は制空優勢)
摩耶&秋月の防空部隊でこっちのダメージは減らす方向で。
雷巡の砲の載せ方は趣味。


・ルート
CFEGK


・ドロップ
S筑摩/S阿武隈/S榛名/S山城/S愛宕/S夕張


・雑感
道中支援はあれば楽になるとは思う。
私は開幕攻撃&司令部施設頼みで押したので出さなかった。
連合艦隊だからあまり当たらないし。
ちなみに大破撤退は一度も無し。
ボス支援は不要。
ボーキはそれなりに減る。
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E-1攻略完了

2015-04-29 07:41:05 | 艦これ
2015年春イベント 発令!第十一号作戦 の攻略履歴です。
以下ネタバレ注意









・難易度



・編成
軽巡3/駆逐3


・装備
軽巡:主砲/主砲/零観
駆逐:主砲/主砲/33号


・ルート
ABDFH(下回り)


・ドロップ
S鳥海/S扶桑/S榛名/S鳥海/S鳳翔


・雑感
今回、初日は猫ってたのでさくっと就寝、翌日から開始。
よって最初から先人の知恵をお借りできる状態。楽だw
1回大破撤退したけどまあ問題なくクリア。
ボスで2回T字不利引いたのは、今で良かったと思っておこう。
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イベント前戦力確認

2015-04-26 22:13:29 | 艦これ
1日早いけども、明日やる余裕があるか分からないので。


・資源


月初に5-5を終わらせた時点で燃料18kくらいだったはず。
そこから1ヶ月弱、戦果稼ぎつつ貯めてこんな感じに。
自然回復上限を超えると目に見えて貯まらなくなって辛い。

ボーキを減らして燃料増やした方が消費量的には正しいんだろうけど、
均等になってないと何となく気に入らないのと、もしシステム変更などで
消費を強いられたら、と思って貯めてしまう。
ボーキは短期間で掻き集めるのが難しい資源ではあるので。


・レベル

LV90以上→87隻


最低LV→60

底上げしてる成果が出てきてる感じ。
今回お札を匂わす発言があるので、層が厚いに越したことはないかと。


・装備
所持量は(多分)充分、改修もコツコツと。
大型砲は★5、それ以外は★4で一定数揃えてる。


それではイベント楽しみましょう。

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1-6クリア

2015-04-10 21:40:28 | 艦これ
取りあえずさっくりと。
後で少し修正するかも。


1.

ルート:CHKMLID(右回り)
クリア報酬:弾薬500

装備は
初霜:ソナー2/爆雷1
摩耶:主砲/摩耶砲/集中機銃/14号
日向:ソナー1/カ号3
五十鈴:ソナー2/爆雷1
隼鷹:烈風/烈風/流星改/彩雲
秋月:秋月砲2/ソナー1

※備考
・ボス戦は無いのでDで大破しても進軍OK
・潜水マスは単横、航空戦マスは輪形、通常マスは単縦がお勧め?


2.
SS取り忘れ。
航戦を抜いて軽空母を入れた。
航戦の有り無しでルート分岐するかと思ったがルート変わらず。
Iマスで大破撤退。


3.

ルート:AEGFB
クリア報酬:ボーキ100

水雷戦隊を試したところ、右下回りのルートになった。
クリア自体はこちらの方が楽。
ただし航空戦マスでは敗北確定になる。
装備は軽巡が砲/砲/ソナー、秋月が秋月砲/秋月砲/13号改、後はソナー2爆雷1。


4.

ルート:1と同じ
クリア報酬:燃料1000

敗北確定が嫌だったので、軽空母1入れて、右下行ってくれと祈ったが
右回りになってしまった。


5.

ルート:1と同じ
クリア報酬:ボーキ100

右回りルートで空白のJマスに行ってみたいと思い、揚陸艦がキーになったり
しないかなと試してみた。
まあダメだったわけですが。


6.

ルート:1と同じ
クリア報酬:弾薬300

ここまでの経験を踏まえ、右回りルートで一番安定しそうな編成を試してみた。
しかし編成が重すぎて資源が増えるどころか減ってしまうという罠。
装備は秋月と摩耶が対空カットイン、航戦は主砲/主砲/ソナー(カ号)/瑞雲12、
軽空母は流星改1烈風3(彩雲は不要と判断)、駆逐は対潜。


7.
軽巡2 駆逐4(ここから画像省略)
ルート:3と同じ(右下回り)

水雷戦隊に戻しつつ、軽巡を2に増やしてみた。
Bマスで旗艦大破により強制撤退。旗艦以外なら進撃できたのだが。
秋月は対空特化、軽巡は主砲/主砲/ソナー、駆逐は対潜特化。


8.
軽巡2 駆逐4
ルート:AEGKMLID
クリア報酬:燃料500

同じ編成で行ったのにG→Kへ。ランダムなのか?
こっちのルートだと2回敗北確定なのがイラッと。
しかし運よくクリアは出来た。


9.
軽巡1 駆逐5
ルート:3と同じ(右下回り)
クリア報酬:燃料1000

軽巡1だとG→Kに行かないといいな、と思い。
実際行かなかったが、これはランダムなのか確定なのか。
敗北確定は許容しつつこれでクリアするのが良い気がする。


といった感じで7回クリアでゲージ終了。
右下ルートを使えば資源も増えそうだし、戦果も75貰えるし
美味しいマップっぽいんですが、装備の載せ替えが大変面倒でした。
特に駆逐の対潜装備。
普段ほとんど装備載せ替えしない人なので。
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艦これアニメの不満点

2015-04-06 23:40:28 | 艦これ
※注
個人の感想です。
かなり長文です。


まずアニメ総評。
巷で酷評されているほど酷いとは思わないが、不満な点は結構ある。

そんなわけで、どこが不満かを書き出してみた。大別して三点。


1.構成
個人的一番の不満点。
まず、全12話通してのストーリーの流れが作れていない。
3話で如月を沈めて、その後6話を筆頭にのほほんとさせて、
10話で思い出したように睦月が「如月ちゃんみたいに~」と吹雪を説教してみたり。
提督行方不明になってもさほど心配する描写も無かったのに、
最終話で無事だったと分かった時に金剛がめっちゃ喜んでたり。
そもそも提督行方不明になって心配する描写がろくに無いのがまずおかしいんだけど。

しっかりストーリーが作れないなら、1話完結の日常回を12回やれば良かった。
巷の感想を見る限り、それを求めている層が一番多い気もするし。
そうでなく、全話通して吹雪の成長物語を描くと決めたのなら、
しっかりストーリーの流れを作って欲しかった。

ついでに言うと、日常系とシリアス系がどっちも中途半端。
日常派&轟沈否定派は3話で絶望するし、シリアス派&ストーリー派は
6話に違和感しか感じないし、色々やろうとして全てが中途半端になった感じ。
おまけにシリアスとギャグを交互に入れすぎて、双方更に薄まってしまっているという。
緩急を付けるのは話作りの基本だけど、これじゃ逆効果ですよと。

そういう意味では最終話の大井っちドロップキックは評価してる。
シリアスな流れの中に突拍子もない一発ギャグを入れて、思わず吹き出すとか
「なんでやねん!」と突っ込むとか、こういうのはアリだと思う。
まあこのシーンは、仮にも艦船が格闘戦はどうよという意見もあるようだけど、
帆船時代は衝角攻撃とかあったわけだし、まあ多少はね?

どうしても6話みたいな日常回を入れたいなら、例えば3話目に入れるとか。
内容も吹雪チーム(吹雪睦月夕立如月)V.S.第六駆逐隊という構図にして、
主人公はあくまで吹雪で。
ついでに如月のキャラもちょっと描けるので、如月轟沈時の衝撃も多少増すはず。
そして6話目か7話目くらいで如月沈没→睦月を慰め→吹雪無茶して睦月説教、
その後鎮守府壊滅(はしなくてもいいけど)から起死回生の最終決戦へ! の方が
綺麗に盛り上がると思うんだけどどうだろう。


2.提督の描き方
最初「提督は出ません」と聞いた時、「提督が存在しない」、例えば艦娘が
独自に動いてるとか、もしくは誰かリーダー的艦娘がいて指示を出してるとか、
そういうものだと思った。
まさか「提督はいるけど画面に出ない」とは思わなかった。
正直それならちゃんと描いた方がよっぽど良い。

で、画面に出るにしろ出ないにしろ。
視聴者にとって、特にゲームプレイ済の提督にとって、アニメ提督とは
「自分を投影した存在」もしくは「同僚」なんだと思う。
よって、「共感できるキャラ」もしくは「安心して艦娘を任せられるキャラ」
じゃないとダメなんだと思う。
アニメの提督は残念ながらそういうキャラじゃなかった。

例えがアイマスしかなくて恐縮なんだけど、赤羽根Pや武内Pは
そういうキャラだったから受け入れられたんだと思う。
さっきから「思う」が多くてごめんなさいねw

どうせなら提督も新人提督にして、吹雪&提督の成長物語に
しちゃえば良かったんじゃないかな。
それが姿を出さないから成長も描けない、逆に元々優れているわけでもない、
吹雪推しの理由は安易な夢オチ、バケツは切らすわ途中で消えるわで
ポジティブ要素が出てこない。

長門は無条件で信頼していたようだけど、だから提督は優れているんですと
言われたって無理がある。
だって視聴者目線で優れているように見えないんだもの。
むしろ逆になんで長門は無条件で信頼してるんだろう、と思ってしまう。

吹雪のケッコン夢とか最後のバケツ&女神課金とかでアニメ提督は
ディスプレイ前の俺らという意見もあるようだけど、もし本当にそうだとしても、
それで共感できると思ったら大間違いだw
正直本気でなんでこんな演出にしたのか、どの層を狙ったものなのかが
さっぱり分からない。

あ、如月が沈んだのは提督のせいじゃないと思ってる。
大破進軍してないしその場にいないしで、提督にどうこうできる問題じゃない。
ただし、これは別に「艦娘が無能」という問題をはらんでしまう。
これについては後述。


3.艦娘の描き方
キャラ設定を固めた人(監督だか構成だか脚本だか知らないが)は、
ちゃんとゲームをプレイしたのか疑問。
それほど二次創作のステレオタイプに描かれていた印象。
しかも一部はアクの強い方向性で。

ゲーム台詞でキャラを考えれば、足柄は飢えたOLじゃなくて戦闘狂だし、
赤城は大食い系セリフより真面目なものがほとんどだし、
大井はクレイジーサイコレズよりも腹黒キャラの方が強い。
二次創作の逆輸入は個人的にはドンと来いなんだけど、それがプラス方面に
働くならともかく、マイナス方面に働くのは勘弁してほしい。

赤城が大食いとか長風呂とかは別に構わないんだけど、そればっかりで
シリアスシーンがないので、吹雪の憧れの艦娘という説得力が薄くなってるとかね。
恋は盲目状態で強引に押し通したけど。
特に入渠シーンが多い→被弾してるということになるので優秀な艦娘()に
なってしまっている。
それで最終回近くなっていきなりキリッとさせても説得力が無い。
もっと赤城が有能、もしくはシリアス系のシーンを挟まなければ。
例えば、吹雪が風呂で赤城と邂逅するシーンで、

誰か「赤城さん率いる艦隊が○○を解放したんだってー」
吹雪風呂へ。赤城がいる。
吹雪「○○を解放したんですよね、さすがですお兄様赤城さん!」
赤城「いえ、私も中破してしまいました。まだまだです」

程度のセリフを入れるだけで全然違うと思うんだけど。
まあ、これは構成の問題でもあるけれど。

ゲームとは離れてるけどプラス方向に働いたのは睦月くらい?
これは二次創作とはまた違う方向性だったけど。
完全にヒロインポジションになってたし。

それと、「提督が無能」と同じくらい「艦娘が無能」というのはやっちゃいけない。
如月轟沈のシーン然り、赤城ピンチのシーン然り。
油断しまくりだとか見張りを怠るだとか過去に囚われて回避行動すらしないとか、
ピンチを演出するのに原因が艦娘(や提督)が無能なせい、というのがまずい。

なぜならゲームプレイ済の提督にとって、艦娘はヨメだったりムスメだったり、
とにかく好意的に見たい存在なわけで。
基本的には可愛くかっこよく、活躍してほしいし失敗したら挽回して欲しいし
落ち込んでも立ち直って欲しい。
そういう存在なんだと思う。(個人差があります)
それが無能なんじゃ、得られるのはやるせなさとやり場のない怒りくらい。
この辺はもう少しシナリオで工夫して欲しかった。


最後に。
最初に書いた通り、私はそこまで酷いアニメだとは思っていない。
だけどこれだけの長文から分かる通り、もっと良くできる要素は
たくさんあると思ってる。
二期が少しでもより良くなっていることを願う。
以上。
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