淡々雑記

Tanが雑記を綴るブログ。艦これ、アイマス、リーフファイトなどなど。

E-5を振り返る その1 ゲージ削り編

2013-11-06 22:24:39 | 艦これ
ネタバレ注意。E-5は自力でクリアするんだ! と思ってる人は、以下読んじゃダメですよ。




秋イベントのサーモン海域最深部、通称E-5を振り返ってみます。


・基本的な考え
夜戦マップは連撃仕様&ダメコン積んで、中破は進軍、大破は撤退。
これで大体OKじゃないですかね。
あ、ボス戦のみ昼から始まるのでご注意を。
以上、ほぼコピペでお届けしました。

・編成
初期:
潜/航戦/航戦/航戦/戦/戦

途中から:
雷/戦/戦/戦/重/重

高速オンリーor低速オンリーで、中央のボス確定ルートということで、
まずはE-4に引き続き潜水艦を入れてみる→低速オンリー艦隊に。
伊勢型・扶桑型から3隻+長門型2隻。

3~4回出撃後→ああ、資源が、資源が!

あまりの消費っぷりに愕然とし、高速艦隊に入れ替えました。
こちらは順調にゲージを削っていくも、どうもボスを倒しきれず。
ボスの耐久力が残っているうちは、クリティカルしてダメージ100とか当たるのに、
耐久力が少なくなってくるとクリティカルせず、30とかしか与えられずに、いつも50くらい残る。
これ、ボス倒せるんだろうかと疑問に思いだしました。

結局ゲージを削りきるまで、一度もボスを倒せず。
というところで次回へ続く。


・装備
初期:
潜水艦:53cm艦首魚雷/五連装魚雷
(航空)戦艦:主砲/副砲/対空電探/ダメコン

途中から:
雷巡:主砲/副砲/甲標的
戦艦&重巡:主砲/副砲/対空電探/ダメコン

主砲2積みにしたらボス倒せるのだろうか、とちらっと思うも、
取りあえずゲージ削り中は気にしないことにしました。


・陣形
E-4に引き続き全部単縦陣。
自分に合うと思う陣形を(ry


・支援艦隊
駆逐2+軽空母2
駆逐は主砲系、軽空母は流星ガン積み。
浮き砲台0~2落とすくらいの戦果でしたが、結構ありがたかったです。

キラキラ付与は出現率UPだけど、ゲージ削り中はいいやと思って付けませんでした。
それでも半分以上は来てくれたので良し。
なお、LVが高いと命中率UPなので、なるべく高い娘を使った方が良いと思います。


ちょっと長くなったので、とどめ編は次回に回します。
ゲージを削るだけならそう難しくありませんでした。
しかし、ここまででボスが一回も倒せなかった、と書いてあるとおり・・・。
では以下次回。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E-4を振り返る | トップ | E-5を振り返る その2 最終... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

艦これ」カテゴリの最新記事