さちママのまめなかな

日常の雑記や写真など

雪が来る前に・・・

2021-11-23 20:03:10 | 日記

朝晩の気温が下がるとやる事が山ほどあり・・・

一つ一つ片付けているがまずは外の多肉達

徒長した先を切っては鉢に転がしていたが根付いてるのを捨てる訳にはいかない

友人の鉢の多肉が徒長しているのを直し・・・

  

  

  

  

  

空いた鉢に色々寄せ植える

  

 ゴーラムの根元には・・・

   

  

小さな小さなゴーラムが芽吹いてる

毎年これ以上、鉢を増やすのは止めようと思うけど・・・

雪が来る前に多肉の次は、鉢花を家に入れなければならない

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ike.kyon)
2021-11-27 20:24:43
キャー 凄く 増えましたね✌️

私は 何を育てても 直ぐに ダメにしてしまいます💦

育っているのは ポトスくらいです。

本当に 好きだから愛情を 注げる?

何でも 上手に増えて行きますね〜✌️✌️✌️
返信する
いけきょん~ (さちママ)
2021-11-28 17:07:08
多肉、随分増えました・・・
徒長したのを切ってほっといたら結構根付いて
根付いたのは中々捨てられなくて

これからの事を考えて鉢は増やさない様に
大きく育たない様にと思ってはいるんですが・・・
いけきょん、ミミズ絶対駄目でしたよね
思い出します!婆様とのやり取り~

ポトス、我が家も2m以上伸びてま~す(^^♪
返信する
Unknown (ike.kyon)
2021-12-01 23:48:46
ハイ‼️ ミミズは 絶対にダメです。

いくら 綺麗な花が咲くと言われても 心臓発作が起きそうです。

なので どうしても 土いじりは苦手です。

ガーデニングに凝ったことも ありましたが ギャーギャー言いながらでしたから 知らな人は 何事?って思うでしょうね💦


なので どんどん鉢が増えて行くことなど ありません💦

多肉植物が 沢山に増えていたので ビックリしました。

我が家は 増えるどころか 寂しくなっています💦
返信する

コメントを投稿