さちママのまめなかな

日常の雑記や写真など

オニユリ クロアゲハ ヤマガラ

2022-08-15 08:22:43 | 日記

子供達が好きなゆり根の茶わん蒸し~~

来る事のない子供達だけどひょっとして?とお正月前に冷蔵庫に入れていたゆり根

正月が過ぎ、春休みが終わり、忘れていたゆり根を畑の隅に埋めていたら綺麗な花が~~

オニユリだった・・・そのオニユリにクロアゲハ~

   

   

   

   

このオニユリの根って食べられるのかな・・・

今度帰ってくる子供達に好きな物をいっぱい食べさせてあげたい・・・

   

   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanano55rengesou)
2022-08-27 13:01:43
さちママさん
こんにちわ。
私なんて!
え?百合根を食べる?
とんでもナイと、思ってしまう都会育ちの里山大好き人間よ。
でも、あんなにたくさんのヤマユリが咲いてれば、食するわね。
私には、貴重な一輪のやまゆり!
場所が変われば、価値観も違ってきてしまうけど、百合根美味しいです😀
高級日本料理じゃないとでてきませんよ!\(^o^)/いつも、楽しいブログを読ませていただいています。💮
返信する
hanano55rengesouさん (さちママ)
2022-08-27 15:56:40
hanano55rengesouさん、こんにちわ(^^♪
いつも有難うございます!
百合根、息子と孫が百合根の茶碗蒸し大好きで
お正月、、茶碗蒸しと百合根の梅肉和えを作ります。
わりとお得にスーパーで売られているんですよ
今年はコロナで息子も孫も来ず・・・
先日そっと百合根の確認したら結構大きくなっていてどうしましょう(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿