さちママのまめなかな

日常の雑記や写真など

タマゴケ~

2022-03-27 20:10:28 | 日記

私の散歩道、綺麗な色の苔が気になっていて

この頃、常連さんとなった山野草に詳しい方に名前を聞いた

タマゴケ、先っぽにちっちゃな可愛い玉をつけるよ って

ついてました、ちっちゃな玉~

   

   

   

         

 このちっちゃな玉は、朔と言いもう直ぐ茶色になるそうで・・・

 毎日の様に歩いていても新たな出会いがあって嬉しい

 今日は、息子が小さい時お気に入りだったちっちゃな虫も・・・

    バナナムシ~よく見ると綺麗な色で可愛い顔してる

         

 雪も殆ど無くなって元気な足音も聞こえる様になった

 後姿撮ってもいいですか?  

 えっ~いいですよ ほらっ!あんたら写してくれるって

   

 これから次から次へと色んな花が咲き始め、賑やかな散歩道になる・・・

 

   

   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばんば)
2022-03-27 21:24:15
タマゴケ?可愛いね~~~
散歩道、今日は天気もいいし行こうかなと思ったら・・・コンデジ充電切れ・・(>_<)
返信する
おはようございます(^^♪ (さちママ)
2022-03-28 08:20:47
ばんばさ~ん!
ダンコウバイの花もが次々咲いてますよ~
キブシの蕾も少しづつ膨らんでいます。
雪はほんの一部分だけになりました。
タマゴケ小さな苔だけどじっくり見ると可愛いです(^^♪
カメラの充電切れ・・・トホホとなりますよね
返信する
Unknown (ばんば)
2022-03-28 21:39:51
いって来ましたよ~~
1時頃、風は強いけどま、いい天気?ってことで・・・
家から歩くのちょっと面倒で車に長靴準備して・・・でも長靴要らなかったですね~

ダンコウバイ!ダンコウバイ!と歩いてたらすぐそばで「ブヒッ!」
ビックリしましたがね~~
お子さんが一頭でおばさん見てましたよ~
もちろんパチリさせてもらいましたよ~

で、さちママさんの記事に出てたタマゴケ、探してこれもパチリ…
これ、記事にしてもいい?

帰宅したら目がぼんぼんに腫れて涙ワンサカ・・・
鼻はズビズビ…これがあるから、ネェ・・・(>_<)
返信する
こんばんわ~ (さちママ)
2022-04-01 20:18:13
ばんばさ~ん、お子さんに会えましたか(^^♪
声も聞きました?
大きくなりましたよね
いいモデルさんになってくれるので嬉しいです。

タマゴケでもカモシカでもどうぞご遠慮なく載せて下さいね
タマコケの球の綺麗な色は今だけみたいですよ
これから色んな花が次々咲くので楽しみですね
又ご一緒出来ると嬉しいです(^^)/
返信する

コメントを投稿