◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

何か問題ありますか((汗)〜)

2022年08月12日 | 日常、お花と風景

北海道 北竜町の向日葵畑 

帰省して12日…

父…起床から就寝まで、15分おきに

『何か問題ありますか』

私…『何もないよ』内心、ジジ様あなたに問題あります そう言いたい(笑)

父…『美味しいものくれるの?』

私…『今、ごはん食べたからもう少しあとね』

父…TVを観ながら『あの男は何しているの?女は?凄いね』

私…『ニュースだよ、感染者が増えているんだってさ』

父…『だめなのか?』

私…『そうだよ、だめなんだよ、』

夕方…父…『おはよう』私…『?今夕方4時半だよ』

いちにち中、この会話💦 う、😅老いるとは、こういう事なんですね。

今日も、9時には寝てもらいましょう💦でも、30分おきに起きてきて

ねえちゃん、まだ、寝ないの?俺ここに居たい  う、じゃあお茶持ってくるからね。

両親が寝たら、お楽しみはこれ!エチゴビール

缶のデザインがカワイイです!

裏側

表側

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の一曲 E | トップ | ギルバート オサリバン氏 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちよ)
2022-08-13 16:50:00
たみのすけさん、こんにちは

今日も一日お疲れ様のお楽しみ🍺
ほんとに缶のデザインが可愛いですし、キャッチコピーも楽しいですね。

「何か問題ありますか」
痴呆の方の会話は他人事で聞くだけなら微笑ましかったりするのですが、お付き合いする方は本当に大変!
私の父も一時は被害妄想(とかく取られたーです)とか、〇〇(親戚の名前)が来るはずないのに来てたとか騒がせてましたが、今は痴呆の薬が合ってるようであまり言わなくなりました。
現在は施設で、私のことは分かっていて会話にそう問題はないのですが、コロナが始まってからはずっと外出禁止。全くの籠の鳥状態です😑
なのでたみのすけさんのお父さんは、痴呆でもご家族に囲まれてとてもお幸せですね。

話かわりますが、福岡まであと1週間となりました。
チケット取ってるので、楽しみーと言いたいところですが、コロナの猛威で半減です😫
いったいいつまでこんなことが続くのでしょう。
返信する
Unknown (ワイン)
2022-08-13 21:17:40
こんばんは!
北海道に帰省中なのですね。お父さまはおいくつでしょうか。私の亡くなった父は、「俺はぜったいにぼけないよ。」って言っていたけど、ちゃんとふつーに呆けてました。無くなったのは94歳でしたから、まあ当然でしょう。
越後ビールって、北海道でも売っているんですか?おいしいのでしょうね。私はあまりビールを飲まない方なのですが、こう暑いと生ビールが美味しく感じます♪
返信する
被害妄想 (🖤みちよさんへ)
2022-08-13 23:11:18
みちよさん こんばんは!

今夜は、今やっと お楽しみタイムです💦
何度も『何か問題ありますか?おやすみなさい』と、言いに来ます。
その度に、『はい、おやすみなさい』
いい加減、面倒くさくなって、もう挨拶に来なくて良いから、さっさと寝なさい!ウッせ~わ!と、言いそうになる(笑)

みちよさんのお父様も、痴呆…『とかく取られた』あ、こういう症状も良く聞きますよね😅
これって、今まで自身の周りにあった御品が、
見当たらないから、そういう風に感じてしまうのかしら?ベッド周り等を片付けたら良くないのかしら?

来るはずのたい人が来た、これは深層心理的には、来てほしいのかな?

こうして、実際に目のあたりにすると、摩訶不思議な事がいっぱいありますね。

明日は我が身、怖いですね〜😆

コロナ禍…施設にいらしたら、外出禁止ですか
それも可哀想よね。コロナ禍ということをどこまで理解してくれているのか?どんな思いをされていらっしゃるのかしら…。

さて💕福岡まで、あと一週間ですか🥰
来生さーーん❣️イイナイイナ💖
ここまで来たら、延期はないでしょうから
ただただ、テンションアゲアゲに限りますよ✌️こんな時だからこそ、思い切り楽しまなくちゃ!
みちよさん、どんな事でも良いから、速攻教えてくださいね。
待ってまーす😄
返信する
北海道 (🖤ワインさんへ)
2022-08-14 06:52:10
ワインさん おはようございます

北海道の写真は、息子が送ってくれたのです。
紛らわしくてごめんなさい🙏
息子は転勤族なので、今年から北海道暮らしです。私も早速行って来ましたけどね。

私の実家は新潟なんです。で、今帰省中です。
エチゴビールは、実家から徒歩圏内の酒屋さんで調達です。

ワインさんのお父様は…94才でしたか…
ちゃんとふつーに呆けて😅まあ、仕方ない事なんですかね💦😆

にしても、昔は平均寿命も短かったから、
こういう老人は少なかった気がしますね。

長生き、考えさせられますね。
返信する
Unknown (アッコ)
2022-08-15 14:16:55
たみのすけさん、こんにちわ☺️

色々お疲れ様です🙇
新潟も暑いですか?
京都は毎年高温多湿で耐え難く、秋が待ち遠しいです
とは言っても底冷えの冬も耐え難い😭

息子さんからの向日葵の写真素敵ですね🌻
こんな写真を送って下さる息子さんはたみのすけさんに似て優しい方なのだと思います🥰

お父様…認知症はほんとに家族が大変ですね
私の母は糖尿からのレビー型ではっきりまともな時と幻覚が見えたり記憶障害があったりで、本人も辛かったと思います。
最初レビーだと解らずに、随分辛く当たりました😥
イライラして突き飛ばした事もあり、思い出すと申し訳なくて、後悔で泣けてきます
酷い娘です

たみのすけさんのお父様に対する接し方を読んでると、私も、もっと優しくすればよかったと悔やまれます。
いつかはお別れする時が来るので、お疲れ様だと思いますが御両親との時間、大切にお過ごし下さい。

親不孝な私が生意気にすみません😣💦⤵️

さて、来生さんはお元気でしょうか?
クリコン情報はまだかな?
9月にはお知らせあるでしょうね😃
それまではCDとYouTubeで我慢です😥

あっ‼️新潟のビール可愛いですね❤️
見てるだけで楽しめます🎵
私はもっぱらキリンの一番搾り🍺
14日~16日までお盆休みなので、お昼から🍺飲んでます😅
ちょっと罪悪感はありますが、こんな贅沢は中々出来ないので、いいですよね😅
返信する
お昼から(笑) (🖤アッコさんへ)
2022-08-16 07:56:00
アッコさん おはようございます
2週間の親孝行もどきから 帰ってきました😆
昨日の夜は、食欲もなくてとにかく眠かった。
きっと気の緩みですね😅

お返事遅くなり、ごめんなさい🙏

新潟も暑かったです💦京都の暑さも有名ですよね。多湿、これが参るのよね。

昼から飲みたくなる、飲んじゃう良いと思います(笑)✌️😃
今日までお盆休みなんですね。ゆっくりしてください。

さて、高齢者のしかも認知症を患っている身内の介護 介護というか一緒に暮らすというのは、かなり大変ですよね。
私はたった二週間だったけど、もうねこれ以上は絶対に無理でした。

24時間気の休まる事がないですよね。
アッコさんが、亡きお母様に辛くあたってしまった事、今となっては後悔しているかも知れませんが、
いえいえ、皆そうだと思います。優しくしてあげても、達成感が少ないのよ😅自己満足に過ぎない、そんな気になるんですよ。
今やってあげたこと、言った事を ご本人さまは、覚えていないんだもん😥💦😅

でも、少しでも気持良く生活させてあげたいと思うので、頑張ってしまうから どっと疲れます。そして辛くあたってしまうのよね。
わかっているけど…ですよね。

さてさて、いよいよ💞来生さん ライブ始まりますね。
福岡も北海道も行けなくはない、そんなきになります❣️
関西のクリスマスコンサート、無いのかしら😭だんだん不安になっています。
早くお知らせが欲しいですね 来生さー〜ん💖
返信する
Unknown (アッコ)
2022-08-16 10:12:21
たみのすけさん、おはようございます😃

お帰りなさい😆✨🏠️
2週間お疲れ様でした🙇

認知症の方の介護は言葉では現せない、経験しないと解らないと思います。

そんなお疲れの中御返事ありがとうございます🙇

たみのすけさんは律儀な方だから御返事下さって、凄く凄く嬉しいですが、私への御返事はお気になさらないで下さいね‼️

♬ハートブレイク ウェイブ♬
気分は逆光線♬久しぶりに聞いてます

良いですね~🌊
♪砂をけ~って♪サビがたまらなくキュンキュンします
若い時に彼やお友達と車で海へ向かう道中、はしゃいでた頃を思い出します🏖️
気分は逆光線は、前奏聞くだけでテンション上がります⤴️

クリスマスコンサート、どうなのでしょうね😥
東京はあると思うけど神戸ないのかな?
来生さんのLIVE、毎年関西は少なくないですか?

やっぱり大阪は苦手で関西も苦手?
すねます😭

コロナ以前は大阪のビルボードでも昭和歌謡のLIVEありましたよね
コロナも関係してるのかな?
京都は大きい会場が少ないので、何となく納得ですが…😥

オフイッシャルサイトの更新がないか毎日見て、閉じてまた見て…あ~あ~😥って感じです

来生さ~ん、更新待ってますよ~😆
返信する
律儀〜ありがとうございます (🖤アッコさんへ)
2022-08-16 21:10:42
アッコさん こんばんは
今日は昼飲みしましたか?(笑)
私は今キリン一番搾り生ビール飲んでいます。

家がいちばん!実感しています😃

私、律儀ですか😄そう仰ってくださり嬉しいです ありがとうございます💕

介護問題…高齢化社会他人事ではないですね。
実際にしてみないと、わからない事ばかりだけど、避けて通れないのも事実ですよね。

親の近くに居なくて、ホッとしている私💦
弟のお嫁さん、妹にごめんなさい🙏

久しぶりに、来生さんの🎼🎶ハートブレイク ウェイブ♬
聴きました💖You Tubeで聴きましたが

アッコさんが仰る
>良いですね~🌊
♪砂をけ~って♪サビがたまらなくキュンキュンします

ここ 意識して聴いてました✌️❣️
来生さんのお声も お若くて なので尚更
若き日を重ねてキュンキュンするのね🥰

アッコさん、彼やお友達と海がへ向かう道中ですか☺️
いいですね〜その彼とは今も会えますか?
昔の彼と月日を経て、ごく自然な形で会える、飲みに行ける、理想じゃないですか?

私は、そういうのに凄く憧れるのよね。
サラリとした関係、良いですよね!

実家へ2週間滞在し、飲みに行きたかったけど
コロナ禍ですし、それ以前に介護で滞在中なので、残念だったわ(笑)

さて、🎼🎶気分は逆光線 こちらこそ正に
海岸で彼女をはがゆく見つめる彼よね。
彼にこんな思いをさせたかったな〜(笑)
ここまで魅力的な女になりたかったわ😅
返信する

コメントを投稿

日常、お花と風景」カテゴリの最新記事