◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

みんなの原っぱ と 日本庭園

2022年10月21日 | 日常、お花と風景

昨日は、国営昭和記念公園へ!

「みんなの原っぱ」では、

秋桜 コスモス 漢字で書くのと、

カタカナで書くのとでは、どちらが 

しっくりくるのかな…なんて、どーでも

いい事を考えながら(笑)写真を撮ってきました。

自画自賛ですが💦😅清々しい雰囲気に

撮れたと思う😅

圧巻のパンパグラス 

   銀杏並木 

毎年(コロ禍は、別とし)春と秋、そしてクリスマスシーズンには

来たくなる、でも 毎回 こんなに、疲れるならもう行かなくていい!

そう思うのですが、なぜか チューリップが見たい、秋桜が見たい、

クリスマスシーズンのライトアップが見たい、そんな思いで

凝り性もなく来てしまうのですが…。

そして、こちらへ来たなら 

絶対に欠かさず行きたいのが「日本庭園」ですが、

いちばん奥に位置し、もうねとにかく遠い!

行きは張り切っているけど、帰りは 

行倒れしそうになる。

何なら、倒れて😅園内をパトロール中の車に、乗せて貰いたい

マジそう思います(笑)

それでも、この「池泉回遊式庭園」

眺めたいのよ。落ち着いた佇まい

ほんと、癒やされます。

池の向こうには、盆栽苑もあり、

滝見四阿等もあります。池の水も綺麗です。

こちらの丸窓 好きなんです。

ヘトヘトになりながらも、意地で(笑)

「キバナコスモス」も、しっかり見てきました。

我が家のしょぼいコスモス 黄色ですけどね😅

そうそう、何度が書いていますが…

えつこさんは、秋桜は(弱々しくて)あまりお好きではない。

キバナコスモスならまだしも、

みたいな事を、何かの読み物で目にしました。

えつこさんといえば、

今日ラジオくるめラを、聴いていたら、平見勇雄先生のご依頼で、

🎼🎶ふたりの時間 作詞をなさったのね。

フルで聴く事ができましたが、いい雰囲気の曲でした。

コメント (37)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋・秋映・薔薇 | トップ | Super Music Wide854 »
最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガッチャン)
2022-10-22 08:27:33
コスモスの写真なかなかいいんじゃないですか、自画自賛も納得ですよ
昭和記念公園は確かに広すぎですね、日本庭園まで行きましたが帰りの歩きが長すぎて・・・歩いていて飽きない工夫が欲しいです。
先日、千葉へ遠征されてましたね、ちょっと足を延ばしてもらえればサクラコスモスフェスタでコスモスを楽しめましたよ、次回は是非
春はチューリップが咲いています。私は行ったことがありませんが
https://www.city.sakura.lg.jp/soshiki/sakuranomiryoku/event_kanko/4799.html
返信する
佐倉コスモスフェスタ (◆ガッチャンさんへ)
2022-10-22 18:40:57
ガッチャンさん こんばんは

スマホで頑張って撮ってきた甲斐がありました☺️🤞
こちらの日本庭園まで、いらしたのね。
確かに、歩いても飽きない工夫欲しいですね。
例えば、飲み歩きとかね(笑)
キッチンカーにしても、もう少し魅力的ナものが欲しいわ。

はい、先日は 千葉まで、2時間かけて行きました。
実は海の見える宿に一泊しての予定も、あったのですが…主人に却下されました(笑)

佐倉に広大なコスモス畑があるなんて、全く知らなかったです。
コスモス堀、300円 こういうの好きです😄掘るという事は、土付きよね。それこそ意地で持ち帰ります(笑)
返信する
Unknown (サンバ)
2022-10-25 18:32:26
たみのすけさんこんばんは。
きれいな色とりどりのコスモスですね。黄色いコスモスがあるなんて知りませんでした。

たみのすけさんの撮影されたお写真を拝見し、ここを来生さんと訪れたいなどと、またまた妄想にひたるサンバなのでした。私ひとりではありませんよ。もちろん、ファンの皆さんもご一緒です😆
公園散策ツアー、夢物語ですね。

今夜、来生さんはまた、奥さまと何かお笑いを言い合うのでしょうか。
返信する
Unknown (みう)
2022-10-25 19:11:30
たみのすけさん、こんばんは😊

こちらの公園はそんなに広いんですね🥹
毎回疲れると分かっていても行ってしまうほど、素敵な所なんでしょうね💕
サンバさんと同じく私も来生さんと行ってみたい❣️
どんなに広くても来生さんとならきっと狭く感じると思う笑
行き倒れてパトロールの車に救助、笑ってしまいました😽
毎年やると覚えられてしまいますね😬
しまいにまたかとスルーされる🤣

秋桜は私一番好きなお花です🌸
秋に秋桜畑を見ると日本人で良かったーって思います😊
自宅近くにあちこち秋桜畑あるので、この季節通るのが楽しみです🌸
返信する
公園散策ツアー(笑) (◆サンバさんへ)
2022-10-25 20:16:39
サンバさん こんはんは〜

今年は コスモス開花に 丁度良かったので、
思う存分楽しんできました🤞
黄色のコスモスは、珍しい!(しかもこちらのは色も濃くて綺麗でした)

来生さんと 公園散策ツアー(妄想)←これしっかり書いて置きますね(笑)

私ね、公園散策には欠かせないのが、シートを敷いてお弁当💖
来生さんは 昔ながらの 赤いウインナー好きな気がします あとはおにぎりの具は、ん〜梅干しだったりして😅

今夜は どんな笑い話をしているのかしらね?
返信する
秋桜 (◆みうちゃんへ)
2022-10-25 20:33:10
みうちゃん こんばんは〜

ここ みんなの原っぱ だけで11ヘクタール 東京ドームが丸まる2個スッポリ入る、
その他にも水鳥の池5ヘクタール、そして日本庭園やこもれびの里、子供の森等など 広大です。
でも、行き倒れななる恐怖を感じつつ、毎年のように行くのよ💞
スルーされないように、演技 女優になりきって巡回車に乗せて貰おっと(笑)

みうちゃんも 来生さんとお散歩行きたいですか💕どんなこと話すの?
あ、友近のあれ ああいうのもお好きかしら?
もし、ご存知だったら、笑い転げるわね😄

ご近所さん 秋桜たくさん咲いているなんていいな〜 
返信する
Unknown (みちよ)
2022-10-26 16:11:36
たみのすけさん、こんにちは

コスモスの写真、鮮やかな秋空に映えてとても綺麗です。
1枚だけおそらくですがトンボが写り込んでますよ☺️
昭和記念公園は相当な広さなのですね。前も確か二万歩歩いたとか言われてませんでしたっけ。
私もこんな広々とした所は気持ち良いので大好きです。
ゴチャゴチャした街に住んでいるのでよけいにね。

私事ですが、先週末自転車盗られてしまいました!
まぁそもそも鍵をかけ忘れていた自分が悪いのですけど、新車買ってまだ3ヶ月だったのでショックでショックで😭
しかも腹立たしいことに自転車にかけていたボロ日傘はちゃんと外して残してある!
盗るなら日傘盗って、自転車置いといてくれりゃーよいのにさ😅

おまけにその日サッシで指を挟み、夜中には指の疼きで目が覚め鎮痛剤を飲む始末。
指挟んで夜中に疼いたのなんて初めてです。

別日には数年ぶりに栗を剥いてて残り1個というところで手を滑らせ指先切るし、なんだか最近災難続きです。

あーあ、毎日来生さんのお歌聴いて心身お清めされてるつもりなんですけどね😳
返信する
災難続き… (◆みちよさんへ)
2022-10-26 20:14:03
みちよさん こんばんは

自転車盗まれた!そりゃ、ショックでしたね!
しかも 新車… 犯人は最初から狙っていたのかしら💦

人通りが少ないところならまだしも、
ゴチャゴチャした街中で、人目だって有ったでしょうに😓

とはいえ、人通りが多いほうが 好都合というのもあるね。何くわぬ素振で乗れば良いのよね。
流石に、日傘は要らないわね(笑)

盗難防止シール?貼ってあったよね?
盗難届出したら、見つかる事も有るよね。
まあ、何にせよ 災難でしたね。

んで、サッシで指を挟んでしまった…
疼くほどの痛みで眠れないなんて、重症だね😰
爪の下 内出血していない?
指先て、思いのほか痛いのよね。

切った時も 大量出血するよ😵 細ーい指先から何でこんなに血😳😵出るの!ですよね。
出血もなかなかとまらないしね。

弱り目にたたり目💦3個も嫌な事が有ったから、
これで おしまいになりますようにー。

そんなこんな時に、秋桜と青空写真なんぞ 見ている気分じゃなかったでしょ😅

あ、トンボ 二枚目の写真に 確かに写りこんでいましたね🤞今気付きました😄
みちよさん 目が良いわね!

さて、災難続きの うかない気分の時には、
お若い頃の来生さん💕❣️オーチャードホールのライブ映像を観て ドキドキワクワクしましょう😄
返信する
Unknown (ピーチ姫)
2022-10-28 16:53:30
たみのすけさん
こんにちは。
今日は、あんまり、風もなく、
良い☀️でした。
今夕焼けが綺麗✨です。
♬こめかみには、夕陽のうず〜
とつい口ずさんでいます(笑)
うず=渦といえば、
このところの私は、
来生さんがライブでなかなかの出来
と仰ってた、「余韻」のアルバムの中の
♪渦に、ハマってしまってます💦
「余韻」のアルバムは、来生さんを、
好きになってすぐ、購入したのですが、
あまり聴かないでいました。
今年のライブで♪夏の迷宮を歌われて、
慌てて聴きだしました!
沢山素敵な曲があり、お声も、今の
来生さんに近いような💕
クリコンで♪渦が聴けたら、と思ってます。
来生さんお願いします。とここで!
ですよね(笑)
コスモス
色々な色があり、キバナコスモス
見たことないです。
日本庭園も、和みますね。
こうやって、お写真見せて
頂き、行った気分になれます🎶
来生さんの歌で
コスモスが登場する
♪遠い駅
これも、クリコンで💕
と、クリコンのことしか、頭にない!(💦)
まだまだ先ですね😂
返信する
キバナコスモス (◆ピーチ姫さんへ)
2022-10-28 18:04:35
ピーチ姫さん こんばんは
先程コメントを拝見し、慌てて窓の外を見ましたが
とき既に遅し💦夕陽は沈みきっていました。

綺麗な夕陽を見る度、🎶こめかみには〜夕陽のうず〜

そして、うずから🎶🎼渦 を連想 来生フアンあるあるだよね(笑)

アルバム余韻を手にした当初 いちばんのお気に入りが この渦 はまりにハマりました💕

ピーチ姫さんは、せっかく購入したのに、あまり聴かなかったですか?
まさか、半分は昭和歌謡か、なんて思ったんじゃないでしょうね(笑)

お若い方々には、ピンとこなかったかも知れませんね。

私なんか、🎼🎶二人の世界を お歌いになる
来生さんが、ハツラツとした青年に見えて、
好きで好きでしょうがなかったです💞
お歌…ではなく 来生さんね(笑)

クリコンで、久しぶりに🎼🎶渦 聴きたいですね🤞

来生さーーん よろしくお願いします💕 ピーチ姫さんに便乗(笑)
ん?🎼🎶遠い駅もですか😄

私がどうしても聴きたいのが🎼🎶白い愁い 
こちらも クリスマスソング クリスマスにピッタリですよね。

来生さ〜〜〜ん よろしくお願いします💖

ああああークリコンまで…まだまだですね。
どうやって過ごそうかしら😓

キバナコスモス、黄色コスモスはやはり珍しいですよね。
実は、家の玄関先にも 有るんですよ。でも ショボいの(笑) 一応載せちゃいますね。
返信する

コメントを投稿

日常、お花と風景」カテゴリの最新記事