玉木の暇つぶし

更新不定期の暇つぶし
某岡田君と更新回数の少なさを競うブログ

ajaxとTIIDA

2006-01-23 22:32:15 | IT

はてなのブログでおもしろいajaxがありました。ページ内をTIIDAが疾走します(笑)

http://d.hatena.ne.jp/tiida/

 ページの一番左上にある「start」(信号機の下にある)をクリックしてみてください。十字キーでTIIDAが疾走します!!しかもページの要素に沿って車が走ります。すごいですね~、これJavaScriptでやってますが、ページをパーサーによって要素の構造を解析するところまでは容易に想像がつくんですが、それをどうやってページ上の座標に置き換えて制御してるんですかね?

 とおもってソースを眺めていたらどうやら「prototype.js」というJavaScriptのライブラリを使っているようですね。ついでにprototype.jsの解説をしているページも見つけました。

http://blog.hawklab.jp/index.php?catid=8&blogid=1

参考までにどうぞ。あとちなみにTIIDAが疾走するのは1/22までらしいです。お早めにどうぞ(笑)


最新の画像もっと見る