「害虫駆除のブログ」有限会社 タマケアビジネス。

害虫・害獣にお困りの方のお役に立てればと邁進しております。日日の出来事・アドバイス・季節の先取り等の情報を流しております

風呂の水を庭に出し 水遣り楽しい

2016-06-28 08:14:48 | うんちく
「風呂水を散水システムに」

風呂の水をバケツに汲んで庭の草花・木に散水する作業が段々辛くなってきた。風呂場から水を切って、廊下を通り、玄関を過ぎて、庭に出て水遣りだ。

バケツからボタボタと水が零れる。20杯も運ぶといい加減疲れる。水遣りをやめると途端に草花・野菜・木々までも枯れはじめてしなびてしまう。

今年は排水システムを考えた、太さ16ミリ長さ4mの塩ビ管を2本繋ぎ、前後にL字管をノリ付け。傾斜を付けて壁にフックで取り付ける。

バスポンプを浴槽に浮かべ、配線をコンセントに繋ぎスイッチonしてみる。ポンプが廻り、シュルシュルと水の音が小気味良く繋ぎ目から聞こえる。

直ぐに、40Lのバケツが万杯になる、5Lでバケツで要所要所に撒く。水やりが楽だ、花木も野菜も元気で青々している。(天水尊より安い)

費用的には、約2万円程度 女性・お年寄りの散水には便利 水道代節約にもなる。飲料水を洗車に使ったり・花木にやったり、贅沢をしているのは日本人だけだよ。風呂の水でも立派に散水の役目をしてくれるのだ。

隣の中国や韓国では、慢性的に水不足を状態だ。綺麗な河川など見たことが無いとも言う。金持ち中国人が日本の土地を買い漁っているニュースもある