「害虫駆除のブログ」有限会社 タマケアビジネス。

害虫・害獣にお困りの方のお役に立てればと邁進しております。日日の出来事・アドバイス・季節の先取り等の情報を流しております

バードストライク 「よそ見が原因 餌に釣られて目が下に」

2017-02-01 08:46:29 | 新聞から

風力発電の風車の羽根に野鳥がぶつかる「バードストライク」は、餌につられた「よそ見」が原因の可能性があるとする観察結果を、NPO法人「バードリサーチ」(東京都府中市)などのチームが発表した。

高速で回転する羽根が見えないためという指摘もあったが、避けて飛ぶ鳥もいて、原因が分かっていなかった。

 日本野鳥の会の調査で14年間に、確認されただけでもオジロワシなど6種42羽の絶滅危惧種を含む約300羽が死んでいる。

環境影響評価(アセスメント)法で、建設前に希少な野鳥への影響を調べて衝突を回避するよう対策などを講じなければならないが、効果的な方法がこれまで見つかっていない。

 その結果、302羽のデータから、成鳥では餌があると下を向いて飛ぶ時間の平均割合は18.3%で、餌が無い時の6%と比べ約3倍大きかった。若鳥もそれぞれ23.9%と8.7%で、成鳥とほぼ同じだった。

また、最長で連続44秒間も下を向いて飛んだケースもあった。チームは「オジロワシなど野鳥は獲物探しに夢中になって風車の羽根に気付きにくいのではないか」と推定している

※前を向いていないと事故起こすは、人間と同じだね

「アパートからネズミ駆除」の連絡です

2017-01-30 09:10:20 | ネズミ・害獣駆除

アパートの管理人から電話です。2部屋で「ネズミの糞を見た」「スナックをカジられた」、見てもらえますか?との連絡を受けました

 普通の二階建てのアパートです。1階の101号室と102号室に被害が出た。部屋に入らないと「調査できない」事で、不動産や立会いで、室内点検する。

 台所のシンクと冷蔵庫の間で糞と紙くずが落ちていた。キッチン扉を開けて下水管の付根を見ると、プラスチックのカバーが破られている。


アパート等は隣も上も下も、隙間があり侵入出来ます。早めに退治や駆除をしないと。居住者は、「嫌がって」出て行ってしまいます。

アパートでもマンションでも排水管などの隙間を狙われて、穴を広げて自由に餌を取って、過ごします。食料・ゴミ類は整理して喰われない様に。

※ネズミは夜行性です、暗くても歩けます。餌を見つけて移動もします

「和式トイレ」が使えない

2017-01-27 08:56:47 | うんちく

文化が発達しすぎると、色んな弊害が出てくるものだ。

庭の草むしり・お墓の草むしりをして後ろに倒れて「頭を打つ」「起き上がれない」老人が多くなって、驚くが、膝が弱っているのだ。

先日、こんな話を聞いた、和式便所を使えない、幼・小・中学生が増えてきたと言う事です。家で水洗トイレに慣れているので、腹筋が不足していて昔のトイレが使えないのである。

庭の草むしりが出来ない若い者が増えてきた。新築なのに庭が草ぼうぼうの家も多くなってきた。庭の雑草の種が飛んで、迷惑を掛ける意識も無いらしい

文明とは、人間を弱くさせる道具だ。これ以上「便利を追求しなくても良い」と言う事だ。

白物家電も日本人に合わせたものだから、中国や韓国では冷蔵庫の中身が盗まれないよう鍵付だとか、洗濯機で野菜を洗うとか、相手国に合わせた物ずくりをしないと売れなくなってしまう

※昔からシンプル イズ ベストという言葉がある 複雑より簡単に

春は近い蕗の薹を


「ねずみが!石鹸を持ち逃げするの」

2017-01-26 07:55:20 | ネズミ・害獣駆除

食害は、石鹸だけだねー。玄関のマンンリョウの種が、イタズラした様だ。

お風呂場と洗面所の石鹸が無くなるのよ、先日はまだ新しいの、持ち逃げされたわよ、いやらしいのよ、こんなの美味しいのかね?

石鹸は植物油と水酸化ナトリウムを混ぜて、火にかけて反応させ、濃い食塩水で、石鹸を塩析し脂肪酸のナトリウム塩を取り出したものが石鹸です。

当然、石鹸を食べると、塩や石鹸のカスなどが出てきて、塩分の補給にもなるのです。だから好んで咥えていって食べるのです。


それに、旦那のスナックも重要な栄養源になります。これも隠れる場所があれば其処に持ち込んで食べているのです、犬猫のフードと同じです。

スナック類は塩分も豊富、栄養源にもなるので、人目を盗んで咥えては。冷蔵庫の下や隠れる場所の行って食べて、カスを置いていく。

先日は、コタツの中にスナックのカバやー・糞が見つかった。気持ちが悪いので、昼間はコタツの布団を挙げて、ネズミが入らないようにしている。

石鹸が見当たらないと、別のものを食害されますよ。

※人目を盗んで咥えて行き、隠れて食べてます、老夫婦を知っているのです


「5大疾病とは」

2017-01-25 09:05:56 | 新聞から

かつて、がん、脳卒中、急性心筋梗塞、糖尿病は「4大疾病」と言われていた。
だが、数年前、厚生労働省はこれに精神疾患を加えて「5大疾病」とした。

その理由の一つに、うつ病患者が急増していることがある  東洋経済新聞から引用

でも、自然界の動物には疾病は無い、自然のものを食べて適度な運動をしていればの話

※今日の驚き「塩・糖・油・の撮りすぎなのだ、動物を見習う必要がありますね。

エリカの花を送ります