*with a smile*

やんちゃな子供たちと私の記録。

あっという間にすぐそこ

2009-06-30 06:03:36 | 長男のこと
いよいよ出発が明日に迫りました。

長男ぴろの幼稚園の夏合宿が。

幼稚園にしては珍しい(?)しっかりとした2泊3日のお泊り保育。
観光バスを借り切って富士山のふもとまで行くもの。
富士登山もちょっぴりしてみたり、樹海を探検してみたり、
キャンプファイアーあり、花火あり、露天風呂ありでまぁ盛り沢山
先生たち、決死の夏合宿なわけですが。

3日間とも雨マーク

どうなっちゃうんでしょう・・・。
姉のときは出発の日だけものすごいどしゃぶりで、
その日に予定されていた富士登山は最終日にまわされ、
水族館に行ったそうな。

でもさ、毎日だったら・・・

もうやきもきやきもきやきもきやきもきしております。



ま、そうだったとしてもいい思い出になるんだろうな。
毎回先生が3日間の様子をビデオに撮ってきてくれるので、
それを見るのを楽しみにしてるんだけど。
荷物はもう幼稚園に入れちゃったし、
あとは今日ゆっくりすごして、
明日お弁当持たせてバスに乗せるだけ。

はぁ~。なぜか私がキンチョーしてます。


思えば、去年から、ぴろ
「幼稚園の合宿はたぶん風邪ひくから行かないよ」と言いきっていたっけ。
結局今月の頭まで行かない!!!!って言い張っており、
ついでに仲良しのDくん、Hちゃんまでもが
ぴろが行かないなら行かない」と便乗の拒否。
説明会の当日まで行かないと豪語してたので、
いよいよ先生にどうやって持ってこうか相談しようか・・・と思った矢先に
急に方針転換。

なんでも、先生がみんなに配る合宿のしおりがほしかったそうな。
今じゃ、しおりに載ってる歌やダンスを
誰よりもノリノリで歌って踊ってるらしい。

ちょろいなー5歳児。







ぴろが雨にもマケズめいっぱい楽しめますように♪
今日もぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


いつもありがとう




姉の合宿のときにはここぞとばかりにカラオケに行ったり
イケアに遠出したりしたもんだけど、
今回は考え中。
なにせ雨だし。
いつもと同じ日常を送ることになりそう・・・。
と思ってたら、明日勝手に中途半端な時間にエアコンクリーニングが入ることになりまして。
えぇうちの母が頼んでました。
いなくてもいいわよ~、お父さんと私がそっちに行ってるからぁと言われても、
クリーニングのための掃除が必要でしょうがおかあさん。
2回のエアコン2台ってことはいつもぐっちゃんこの寝室と
はなの部屋(若干物置部屋と化してる)を掃除せにゃ。
で、あなたたちが来るってことはもちろん1階も掃除でしょ?

今日と明日だけで間に合うかしら
せっかくのお休みなのに・・・。
自然軟禁生活ですね。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みねる)
2009-06-30 08:16:44
ども、ども、こちらこそ、すっかりご無沙汰してました~
何かとパタパタしてて、日記代わりにつけてる
ブログの更新のみはしてたものの、お友達の
ところへの訪問は、すっかりご無沙汰してたのよ、
まあ、ちょこっとDSのゲームにハマってたってのも
あるしね。ども、ごめんね~

へ~幼稚園で2泊3日のお泊り保育とは珍しいね。
うちのみーがもし、この幼稚園だったら、
この頃は毎日、おねしょだったから、
きっと本人も行きたがらなかっただろうし、
私も行かせたとしても、オムツも持たせただろうな・・・
きっと、おむつ持参の子も密かにいるだろうね・・・
と、人とは違うところが心配になってしまう、
元夜尿症児を持つ母でした~(笑)

それにしても、先生は大変だろうね~3日とも雨だと、
何をして過ごすんだろうね。毎日、水族館って
わけにはいかないだろうし・・・

それでも、ぴろくんにとっては、思い出に残る
楽しい体験になるんだろうね♪
返信する
Unknown (げんえい)
2009-06-30 10:23:30
今頃はお掃除の最中ですか(笑

はなちゃんの時と違って
ぴろくんがいないと寂しいんじゃないですか^^
てんママも娘の心配はしてませんでしたが
てんの心配は
すっごくしてましたからね(爆

頑張ってお掃除してね~♪
返信する
こんにちは☆ (yukimasa)
2009-06-30 11:47:59
最近は幼稚園児でもうお泊まりがあるんですか

しかも2泊3日とは、しっかりとしたお泊まりですね
僕の時は小学5年で初めて林間学校でした
ちなみに和歌山県の高野山でした☆
返信する
Unknown (欲張りママ)
2009-06-30 21:19:24
5歳で2泊3日とはすごいですねぇ!
うちの子なんて一泊でもやっとの事なのに!
富士山登山?樹海?!キャンプファイアーに花火に露天風呂?すっごい盛りだくさんですね!
楽しそう!私が行きたいわ♪
でも、先生大変そうですねぇ~。
きっと楽しんで帰ってくるでしょうね~。
お天気良くなって欲しいですね!
こちらも今週はずっと曇りか雨の予報です。。
返信する
Unknown (kumi)
2009-07-01 11:59:18
幼稚園で、そのスケジュールで、その企画、すごいね…!
すごいよ…。
1泊じゃないんだ、いきなり2泊で、幼稚園に泊まるんじゃなくて、どっかいくんだ。
すっげー。
雨の場合は…晴れの場合は…わ~…すごいね。
途中で熱とか出したら、どうするんだろ?

でも、子どもたち、そりゃぁ~楽しいだろうねー!
すっごい経験だよね!
たまちゃんも、今回はじっとしてろってことなんだよ。
うん、掃除しとこー。

すごいすごい、ばっかり言ってた?
返信する
みねるさんへ (たま)
2009-07-01 20:41:27
もっちろんおむつ持ってく子、いるよ~。
替えのパジャマも必要なら渡してくださいって言われてる。
一応、他の子に気づかれないように
おむつはかせてくれるのよ。
小さい子にだってプライドがあるもんね。
返信する
げんえいさんへ (たま)
2009-07-01 20:42:42
ものすっごく寂しいです・・・。
スキー合宿の時よりもなんだか寂しいかも。
お見送りのときも涙必死にこらえちゃいまして。
みんなに笑われましたよ。
返信する
yukimasaさんへ (たま)
2009-07-01 20:44:05
自分のときなんて、覚えてないですよ~。
昔すぎて(爆)
私も林間学校行ったなぁ。
どっかの山しか覚えてないわぁ。

幼稚園のことなんて覚えてられるのかしら・・・。
返信する
欲張りママさんへ (たま)
2009-07-01 20:45:08
先生たち、かなりやつれて帰ってくるんですよ~。
げっそりしてくる姿が申し訳ないんです。
でも、子供たちは本当に楽しそうでね。
先生たちには感謝感謝です♪
返信する
kumiちゃんへ (たま)
2009-07-01 20:52:44
かわいい子には旅をさせろってこれのこと!?
幼稚園とは思えないお泊りっぷりでしょ?
本当にすごいのよ~!
先生たちも本当すごいの。
子供たちも全員参加できてよかった。

帰ってきたら、泣いちゃいそうだわ・・・。
返信する