*with a smile*

やんちゃな子供たちと私の記録。

5歳児、小学生になる?

2009-01-16 06:01:30 | 長男のこと
ある日、小2の長女はなが2枚のプリントを学校から持ってきた。

なんでいまごろ、ひらがな~?
と思いながらよくよく見ると、







ぴろの名前が書いてある!

「どうしたの?これ
「こないだ、ママが寝てるときにぴろがお勉強したんだよ~。
昔のプリント、S先生が持って行っていいっていうからさぁ

「え?学校に出しちゃったの?」
「うん!

ひゃ~~~~~。
先生のしごとを増やしてどおする、はな

しかも、それは2枚あり。





先生もノリノリで?いや、イヤイヤかも・・・赤ペンで直してくれてるし~

S先生、本当に忙しいのに、すみません。
もう持っていかないように、言っておきましたから。

おちおち寝てもいられないわっ。

でも、S先生って本当にすてきな先生なの。
風貌はまるでトトロで、おじいちゃんにはとても見えない若若し先生なんだけども。
クラスもよくまとまって、悪がきたちも楽しそうに過ごしているのは、
すべてS先生の力と人柄と言ってもいいと思うんだ。
そのくらい、いい先生なんだよ。

それなのに・・・もうすぐ定年。
3月いっぱいで先生をやめなくちゃならない。
先生自身もまだまだやれると心残りだと思うんだよね。
うちの学校には定年したあと、ボランティア的に、野菜のお世話をしにきて、
子供たちを気にかけてくれる先生がいるんだけど、
S先生はそれも無理なんだって。
もうこの学校には長くいすぎたようで。
残った先生は・・・どうなんだろ。
私去年もS先生にもってもらってるから、よくわからないけど、
1番よい先生はS先生っていうのはみんな言ってるんだよね。
ぴろも来年は小学生だし、はなも難しい年ごろになってくるので、
本当に本当にS先生には近くにいてほしかったです
困ったときはメールすると、電話をかけてきてくれたり、
なにせ、個人面談のときも、育児相談みたいになっちゃってるくらいだしね。
さびしいなぁ。



そのS先生のためにも意味わからんっ
ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

1日1回有効です。
順位が上がると私のテンションも
みなさん、よろしくお願いします



S先生もどうやらブロガーらしいの。
こないだは教えてくれなかったけど。
定年したら、アドレス教えてくれないかしら・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (欲張りママ)
2009-01-16 11:06:40
S先生の事は前回お聞きしましたよね!
ホントに良い先生!
それを採点してくれるところがまたステキですねぇ!普通の先生なら有り得ないかも。。
最近、おじいちゃん、おばあちゃん先生ってあまり見ないかも。。貴重な方ですね。。
返信する
Unknown (kumi)
2009-01-16 22:07:32
うんうん、覚えてるよぉ~、S先生のこと。
ホントいい先生だなぁ~って思ったの、覚えてるよ。
淋しいよね、あと2ヶ月半、いっぱい楽しい思い出できるといいね。
返信する
欲張りママさんへ (たま)
2009-01-17 19:57:16
そうなの。本当に忙しいはずなのに、
採点してつきあってくれて、子供たちもすごくうれしかったみたい。
もちろん私も。
貴重なんだけどね~(涙)
返信する
kumiちゃんへ (たま)
2009-01-17 19:58:42
外見からも人のよさがにじみ出てるんだよ~。
でも、怒るとこわいの。
そのめりはりがいいんだろうな。
私もめりはりのあるお母さんになりたいんだけど。
はなはS先生でラッキーだと思うよ☆
返信する
学校の先生 (あずきだいず)
2009-01-18 15:14:16
お久しぶりです。

なかなかよい先生に出会えることって少ないのではないでしょうか?
小学校って、頭を使い、体を使うことは当然のように必要ですが、それ以上に人間関係を学ぶところだと思います。
読む限りでは素敵な担任の先生ですね。

福岡だと、やはり権力者的な教師も多いことで、学校としての取り組みをしようとしても、誤解される例も多いと思います。
男の子でも、パンツを脱いで相撲のまわしをつけるといった行為でも簡単にできないのか、小学校から相撲の土俵も減っています。

はだしで体育や運動会をする学校も減ったのではないでしょうか。はだしで屋外に出るのも1年生には冒険ですし、足の裏を鍛えるにはよいのですが、なかなか理解してもらえないケースもあるようです。
返信する
あずきだいずさんへ (たま)
2009-01-19 08:54:08
お久しぶりですね。
この先生は本当にいい先生なんですよ~。
初めての子の初めての学校でこの先生に持ってもらえて、
親子ともども安心して学校生活が送れてるんです。
低学年だし、あんまり頭ごなしにに抑えてばかりの先生だと、
子供もかわいそうですし。
かといって、先生をばかにするようでも困るし。
こっちにもいろんな先生がいるみたいですよ。
返信する