*with a smile*

やんちゃな子供たちと私の記録。

歯の矯正スタート!

2008-08-01 22:27:13 | はなの矯正のこと
というのは間違い
スタートするために病院に行ってきました。

本当は夏休みからスタートさせたいと思っていて、
病院にも行ったんだけど、どうも納得いく考えにいきつかなくて・・・。
私にとって矯正なんて全く知らない世界。
私も歯並びは相当悪いけど、かみ合わせは普通だったし、
全米デビューもないので、矯正なんて考えたこともなかったんだけど、
はなに関しては、小さい頃から反対咬合。
つまり、受け口ってことね。
ずーっと私の頭の片隅に歯の矯正のことがあった。
でも、私もオットも受け口ではなく、
親戚にもざっと見渡してみても受け口や、ひどい歯並びの人はいないの。
きっと大人の歯に生え変わるときに、治ると思ってた。
それなのに・・・。
反対咬合から、切端咬合になり、いよいよ、治る・・・と思ったら、
前歯がすごいV字に生えてきちゃった
(↑わからないよね?どう説明していいのかさっぱりわかんない)
真ん中がひっこんでるのよ。
それで反対咬合に戻ってしまったの。

この夏休みをめどにそろそろ重い腰を上げて、
虫歯の治療の紙も学校からもらってきただし、
校医のところへ行って、矯正の話をふってみた。
そしたら、そこは『床矯正』という方法をやっている歯医者さんだったのね。
『床矯正』とは、抜かない矯正法らしく、
金額も少なくてすみ、痛みもなく、理論的にもかなっていて、
結構魅力的
(みねるさんの娘ちゃんもただいま治療中よね
結局は本人のやる気しだいだといわれたけど、
はなもやる気マンマンなわけ
でも、ふと普通の矯正ってどうなんだろうと思ってしまい、
娘の大親友のHちゃんのママに相談してみたの。
Hちゃんのママは歯医者でずーっと働いている。
しかも、大人になってから、歯の矯正をして、
今はすごく歯並びがいい
Hちゃんのお兄ちゃんは3年生になるかならないか、くらいの時から、
矯正器具をつけている。
(それが色つきのワイヤーなんだわ。たぶん、ワイヤーではないのかも?
 はなはちょっとそれがかっこよく見えるらしい。おかげで矯正に抵抗はなしらしい)
Hちゃんも矯正器具はつけていないものの、けずったりしているらしい。
矯正に関しては私よりもずっとずっとエキスパートじゃない
で、話をしているうちに、
今日行ってきた病院を紹介されたの。
評判のいい病院だって。
とりあえず、検査だけでもしてもらっておいで。
レントゲンも撮ってみないと、
どんな治療が必要なのかもわからないよ、と言われて。

で、今日予約がとれたので、行ってきたんだ。
すっっっっっごいきれいな病院だったよ。
駅の近くなので、駐車場が遠いし、誘惑も多いし、
子供2人を連れて頻繁に通うのは、かなり気が進まないんだけど、
先生は丁寧に説明してくれるし、なによりはなが気に入ったみたい。
まだ、完全に決定はレントゲンやら唾液検査やらを全部受けてからにするつもりだけど、
正直私の中では90%ここにしようと思う。
矯正の大変さや痛みやもちろん金額的にも実感がわかないし、
のりきれるか不安だけど、
こうなったら、やってみるしかないのかなって気持ち。

次の予約がお盆休みやらうちの旅行やらでかなり先になっちゃうんだけどね。
まだ時間もあるから、あれこれ考えよう。

それに、そこの待合室には雑誌やまんがも充実
今日は『NANA』を3巻まで読んだけど
まだまだ『Drコトー』も『ブラックジャックによろしく』も揃ってたな。
も~次の診察が待ち遠しいよ~










矯正にかかった金額

8月1日 初診・相談料として   ¥3,150

    

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカリン)
2008-08-01 23:27:12
うちの娘も矯正治療中なんだよ~!
受け口でね。
うちはダンナが受け口だったのよ。
ダンナは小さい頃に矯正したらしく、今ではあまり分からないけど、私の家系にはいないから、娘の受け口は絶対ダンナの血筋なのよ
まだ4歳だし、乳歯なんだけどね、ずっと通っている歯医者さんから、乳歯矯正を勧められてさ~。
シリコン製のマウスピースを寝てる間中、はめとくのね。
(私のブログで、以前に何度か記事にしたので、お暇な時があれば、さかのぼって探してみて~
あご自体からの矯正って感じかな。
まだ筋肉がやわらかいうちに歯茎の場所を動かす・・・みたいな。
私にはまだよく分からないんだけど、痛くないし、ダンナがやっていた矯正がどうも痛かった記憶しかないみたいで、どうしても早くからさせたかったみたいなのよね。

息子たちは大丈夫なんだけど、次男の友達が2人、3年になってそろそろ矯正を考え出していて、いろいろ聞くんだけど、ぶっちゃけ矯正って高いよね
歯並びは健康にもかかわるって言うし、そんなこと言ってられないんだけどさ~。
はなちゃんの治療が、どんな感じで進んでいくのか、また記事にしてねっ
返信する
ウチの子の場合 (りんのん)
2008-08-02 00:29:00
我が家の子の場合、先生から「顎が小さいから、上の歯二本が抜けたら考えましょう」って言われてるの。
確かに今下の歯が一本、生える場所がなくて右往左往してるわ
でね、そのまだ抜けていない上の前歯二本、なんと今日転んで強打
血だらけだったの~
そのせいで少しグラグラしちゃったんだけれど・・・。
強打でグラグラすると神経等にあまりよくないって言うからなあ・・。
矯正は人事じゃないわ~
私も今後が気になる~アップしてね。
返信する
うん、うん・・・ (みねる)
2008-08-02 07:58:51
たまさん、はなちゃんの為に色々調べて、
ようやく、納得したところが見つかったみたいだね
はなちゃんの場合、ただ歯並びが悪いだけじゃないようだし、
より慎重に調べる必要もあったしね。
何より、本人にやる気があるのが一番だもん

治療前の歯写真と治療を始めて半年とか1年とかって見比べると、
明らかに変わっているのが良くわかるから、
治療を始める前に1枚、シャメでも摂っておくと良いんじゃないかな?

歯の矯正のことは私も関心が高いので、
ぜひまた、日記に書いてね
返信する
モカリンへ (たま)
2008-08-03 08:01:26
見てきたよ~。モカリンのブログ。
超さかのぼってね。
昨日の閲覧(?)数のばしてたのはだいたい私よ
仕事だったんだけど
あんなマウスピースもあるんだね。
あれは床矯正とはまた違う感じだよね。
あれで受け口がなおるなら、痛みもなさそうだし、いいじゃ~ん
あとはモカちんに食べられなければ
私的には1番のネックは痛みなんだよね。
(あらら、過保護すぎる?)
うちは受け口っていうより、やっぱり歯の生え方に問題があるみたいだよ。
まだ本格的は検査はお盆明けだけど、
また記事にするから、見てね
返信する
りんのんさんへ (たま)
2008-08-03 08:06:08
え~~~
歯がぐらぐら~?血だらけ??
って大丈夫なの?妹ちゃん(だよね?)
うちも去年永久歯を強打してぐらぐらになった気がしたけど、
なんとかセーフだったよ。
でも、こどもの歯って意外にぐらぐらしやすいらしく、
気にしなくても平気だったりするらしいよ。
神経までやってなければいいけど。
向こうに行ったら、歯医者も高いんだっけ?
子供にはハラハラさせられるね~。
矯正っていろいろあって、本当に悩むよ~
また記事にしていくつもりなので、よろしく
返信する
みねるさんへ (たま)
2008-08-03 08:11:28
はなの矯正をやらなくちゃって
私の重い腰をあげてくれたのは、みねるさんなんだよ
あのみーちゃんの矯正の記事を見て、
本気でやる気になったんだ。
感謝してます
まわりの友達にもいろいろ意見を聞いたり、
病院も何軒かまわったりもしたけど、
その中から自分で決めるって本当に難しい・・・。
今でも、この病院で絶対ともまだ言い切れないのよ~。
本人はすっごくやる気になってるので、
このチャンスに始めるつもりだけど。
みねるさんのオススメの通り、
今のすっごい前歯は写真にとっておくね。
返信する