*with a smile*

やんちゃな子供たちと私の記録。

suicaデビュー

2009-01-25 06:48:28 | 長女のこと





ついにはながsiucaデビューを果たしました

ほぼ毎週のように通うことになったフラのレッスン。
場所はだいたい電車に乗って行かなくちゃならないので。
一緒に行ってるRちゃんは私立小学生のため、
suica定期も持っていて、はなも欲しがっていたの。
確かにいちいち切符買うのも面倒だし、
昨日は私仕事で、Rちゃんママに連れてってもらったので、
こないだ小学生用のsuicaを買ってきたのよ。
このカードケースも今まではラブ&ベリーとかたまごっちのゲームのカードしか
入ってなかったけど、やっと真っ当に使える日がきたようで。

電車から降りるときとか、
改札がちらっと見えると、はな、あからさまに

にやっ

っとしてるのが笑えたよ。
よっぽどうれしいんだ・・・

で、うちのオットに途中の駅まではなを連れてってもらったんだけど、
そのときに一緒に買った大人用の普通のsuicaを置いておいたの。

ちなみにうちのオット、一応会社に勤めて20年。
ずーっと電車通勤なんだけど、なぜか定期を買わない。
いちいち切符を買ってるらしいの。
何度か、「定期買わないの?suicaにしないの?」と聞いてるんだけど、
「そうなんだよなぁ」と言いつつ、面倒なのか、ずっと切符。
っていうか、切符の方が面倒じゃない?
携帯2つも持ってるんだから、モバイルsuicaにすればいいのに。

でさ、10時くらいに仕事中に電話がかかってきて、
オットの携帯からだったんだけど、

たま「なに?」

オット「ねぇねぇ、suicaってどうやって使うの?
   (改札に)入れるの?


いつの時代だよ!!入れるって!
そう・・・私が若いころなんか、定期も自動改札に入れてたよね・・・。
でもさ、タッチ&ゴーって言うじゃん?

そしたら、オット、安心したようで電話を切りまして。
隣の人に言ったら案の定大爆笑されましたよ

はなオットのsuicaデビューはつつがなく終了いたしましたとさ。






一応、ココ、花の東京(←死語)なんだけどね。
残念なオットにぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ




フラの方は、なかなか厳しく指導されたようですが、
子供たちはどんどんたくましくなってきてるわぁ。
今日の先生には「だめ!全然できてない!」とさんざん言われた
へなちょこ2人ですが、
なんとかへこたれずにやっております。
はなが最年少2年生なのに、上手な4年生よりも背が高いという話題で
2人がテンションあがってまして。
背が高いからなに?
どうでもいいことで得意げな2人でした
来週も月曜に通常レッスン、日曜日にまた特別レッスン。
2月の第1週めは4回もレッスンあるんだよ・・・。
手裏剣でも飛ばしてるみたいにお金が飛んでくんですけど・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (欲張りママ)
2009-01-25 11:11:36
ご主人面白いですねぇ!
使った事無いなんて?!珍しいですよねー。
切符毎回買ってるんですかぁ?!それは面倒だぁ。定期も買わないのですか?
フラもお金掛かりそうですねー。ピアノもかかるらしいですが。。
返信する
ICカード (あずきだいず)
2009-01-27 19:53:26
福岡でも、去年より西鉄が電車・バスがICカード化され、今年春から九州旅客鉄道も自動改札がICカードになります。私は定期券を持っているのでIC定期券にしようと思っています。

子供用が普通に使われるって、東京も大きなものです。福岡では一人で電車やバスに乗るものではないという教育をしています。犯罪に巻き込まれてはいけないという発想です。私の住んでいる町の近くに芦屋というところがあるのですが、携帯電話を小中学生には持たせない運動が行われています。

福岡でも改札が自動化されて10年くらいなるのに、今だにきっぷを左の通路に入れる人は後を絶ちません。ICカードになると、どうなることやら。

でも、携帯電話で電車や買い物って、東京以外ではあまりしませんね。空港でも搭乗に携帯電話だと驚く人が多いです。私はなんとなく好きではないのでカードをたくさん持っています。
返信する
欲張りママさんへ (たま)
2009-01-28 20:44:25
レス遅れてごめんなさい!

オット、面白いっていうより、変でしょ~?
結構理解できないとこがあるんだよねぇ。
フラ、コンペに出場しなければ、そんなにかからないはずなんだけど、
ついつい・・・。
ま、これもあと1か月だから、がんばるしかないか(涙)
返信する
あずきだいずさんへ (たま)
2009-01-28 20:47:53
私も中学生までは携帯は持たせたくないなぁと思います。
どう考えても、必要ないと思うので。
でも、子供はすごい欲しがりますよ~。

私は電車でどこかに行くということがあまりないので、
切符でも十分なんですが、
やっぱりICカードだと便利だと思いましたよ~。
定期も昔は落としたらもうあきらめるしかなかったけど、
今はいくらか払えば、再発行できるんですよね?
便利だわぁ。
返信する
SUGOCAデビュー (あずきだいず)
2009-03-11 18:02:53
福岡でも、鉄道のカードで「SUGOCA」が導入されました。
3月1日1、記念カードが発売されましたが、朝早くから並んだ人も多かったです。

私は定期券を使用しているので、早速SUGOCA定期券に切り替えました。

しかし、カードで改札を通る人、売店で使う人、まだ少ないです。珍しがられます。

あと、チャージが千円単位なので、金銭管理をきちんとしないと、気が大きくなることには気をつけなければなりません。

我が家の近くにチケット屋ができましたが、カードって便利で、こういう店だと少し安いけど、意味なく使ってはあとにきます。
返信する
あずきだいずさんへ (たま)
2009-03-13 20:34:55
こんにちは。
SUGOCAって言うんですね。
初めて知りました。
デビューおめでとうございます(笑)
こっちは切符の人の方が断然少ない感じです。
すっかりICカードが浸透したみたいですね。
でも、確かにチャージしてもあっというまになくなっちゃうし、
ついついコンビニやらスーパーでも使っちゃうと、
すぐなくなります。
クレジットカードみたいな感覚でちょっと怖いですねぇ。
前払いだからまだいいけど。
返信する