*with a smile*

やんちゃな子供たちと私の記録。

こんなおばちゃんにはならない!

2009-10-17 06:34:18 | たまのつぶやき
う~ん。
ヘコミから少し復活しました。

けど。

やっぱりなかなかもやもやってすっきりはしないものねー。

久々に落ちたわ

でもね、豪華ステーキランチのおかげで←2500円!!
フツーの主婦にはかなり豪華でしょ

なんて、本当はステーキよりもフラ仲間で親友のMちゃんに聞いてもらったおかげですぅ。

いったいなにがあったって??

なんかもう半分忘れかけてる。
というか、忘れたい?人間の防衛本能だったりして。

こないだ、謝恩会の打ち合わせがあり、私、代表なので、その会を仕切ってるわけ。
で、1回目の打ち合わせで、各係にわかれてもらうんだけど、
どーしても固まりたい軍団がいてね。
一応、経験してるお母さんたちが少なかったから、
20人中6人ね。
係は4つに分かれる感じ。

ばらけてもらわないとさ、右も左もわからない1人目のお母さんばかりじゃかわいそうかなって思ったんだけど、
絶対動かない。
3年前、私が謝恩会の係をやったときなんて、
下にまだ未就園児がちょろちょろしてたじゃない?
何やるのかわからないし、全体像が見えないだけで不安だし、
足手まといのチビもいるし・・・の状態だったけど、
ベテランの2人目3人目のお母さんたちがちゃっちゃと先頭きってやってくれて、
私たち新米の負担を少なくしてくれた。
この係だけじゃなく、お母さん出番が多いこの園ではそんなことはあたりまえ。
仕事をやってる人、小さい子がいる人には優しいはず・・・。
少なくとも、私はそうやってもらってきたから、
この3年はできるだけ自分ができることはやって、
小さい子のいるお母さんや、1人目のお母さんのサポートはしてきたつもり。

誰もが20人中6人しか経験者がいない、
いつになく少ない年ならば、フツーに考えたらわかると思うんだけど、
その軍団、テコでも動きませんよ・・・。
人が話してる最中にばかでかい声でげらげら笑ってるし、
他のおかあさんたち、聞こえなくて身を乗り出してるじゃない。
協力するというより、らくなとこで5人で固まりたいってのがミエミエなの。
もう1人のNさんはしっかり周りの状況見て、
自分の置かれてる立場を考えたうえで、係を選んでました。
でもね、残りの5人は固まって動かない。
わかりきってる理由も説明してばらけて、
動いてってお願いしてもへらへら・・・。
動きたくないなら、あるいは、動く必要がないって思ってるなら、
ちゃんと普通に意見として言ってくれればいいのに。
にやにやしてごまかすなんて、ばかにしすぎな態度なんだよね。

いや、これだけじゃない。
細かいイヤーな態度はまだまだあったんだけど、
ここにあげられないくらい。
幼稚園にも長くいるとこんなでかーい態度になっちゃうわけ?
いやいや一緒にされたくないわ。

なによりイヤだったのはその軍団の中にAちゃんママもいたこと。
私と一緒に前の席で進行してるDくんママはその軍団とどっぷりつるんでること。
私ね、その軍団、あんまり好感は持てなくて、
以前から、誘われても仕事を口実にあんまり関わってないの。
もともと私は大勢でつるむことが嫌いだから。
でも、Dくんママは結構一緒に行動することが多い。
だからさー、今回のこの人たちのひどい態度にはがっくりなのよ。
私はともかく、Dくんママが困ってるのに、助けようとしないのよ、この人たち。
友達じゃないの?
一緒につるむことなんて毎日やってるのに、
こんな係くらい2つに分かれるくらいへのかっぱじゃないの?
どーせ、悪口ばっかりで盛り上がるから、
自分がいない集まりがあると心配なんでしょ?
何言われてるかわかんないもんね。
この人たちも今まで代表やらなんやらやってきて、
されたらイヤなことくらいわかってるはずなのに、
喉元すぎればなんちゃらなんだよねー。

状況も把握できない視野の狭いカワイソーな人。
自分しか大切にできない人。
友達がいないと何も1人ではできない人。
完全に迷惑なおばちゃん化してしまった人。

として私、完全にシャッター閉めました。

愛が足りないんだよなー。人間愛が。


ま、正直やっぱりなーってとこはあるんだけど。
それで今までこの軍団とがっつり関わるのは避けてきたんだけど。
小学校もは違うし、ほぼ女の子のママで、関わることもない。
この人たち、親が憎けりゃ、子も憎いっていう信じられないタイプなので、
ぴろ男の子でよかったーとちょっと神様に感謝





コメント閉じます。こんな愚痴に付き合わせちゃ申し訳ないわ
でもこっちはお願いしちゃお
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


いつもありがとう



いやー長文ぐちぐちになってしまって、お恥ずかしいっ。
しかも伝わんないよねー。
だからなに?って思われても仕方ないのはわかっております。
おばちゃんも毒素出さないともたないのよー。許して。
あーだから幼稚園ママってやだーとか言わないでー


もちろん来週から送り迎えでその人たちに会った際には
またウソ笑顔でも作ってごあいさつはきちんとさせていただきますyo。
すでに昨日1人から完全無視でしたけどね
だって、この人初めてのお母さんにむかって、あんまりにも失礼なことをなんども口にするのよー。
ついつい私も軽く応戦してしまったというわけ。
大人げなくてすみませーん。
よっぽど悔しかったのね。彼女。


私の鈍感力、みくびんなよ
負けないからね



最新の画像もっと見る