*with a smile*

やんちゃな子供たちと私の記録。

朝から親子ゲンカ

2008-05-21 22:38:47 | 子育ての悩み
タイトルのとおりです。
お恥ずかしい・・・

朝、学校へ行く前にはなの宿題のプリントを見たら、
本当に気合の入っていないのが一目でわかるような
流線型の文字だったので、
そんなことが続いていたせいもあり、
「遅刻してもいいから、プリントちゃんと書き直してから学校行きなさ~い
と怒ったら、はながブチきれた


「やだ。なんでそんなことしなきゃなんないの」と私を睨んだ。

そこからは我が家ではお決まりのパターン
(といっても今日ほど激しいのはそうそうないけど)

「なに!?その目は!!」と私。

「うるさい!!!」とはな。

「なにがうるさいの!?なんなのその言葉使いは!!!!」と私が腕をつかむ。

「離せ!!!!!」とはな。

そうなってくると、もう誰にもとめられないわけで・・・。

はなは「やだ」「うるさい」「だまれ」「離せ」「意味わかんない」を連発。
その間も私をたたく、蹴る、つねるのオンパレード。
私もそれに負けずに、3発くらいたたいたかな。

しまいには「帰ってこないから!!!」とまで言い出した。
いつも私が「帰ってこなくていい!出てけ!」というので、
今日は先に言ってやった、くらいのもんなんだろう。
「あ、そうですか!さようなら!!鍵置いてってよ!!」と
言ったら、鍵をとって、ランドセルしょって出て行った


もう、ホント、情けないやら、悲しいやら。
涙がぼろぼろこぼれてきちゃって、しくしく泣いたよ。
おかげでゴミも出せず、燃えないゴミたまってきちゃったしさ
なんであんなこと言える子になっちゃったんだろう。
私のなにが悪かったんだろう。
動揺したせいか、はなの先生の携帯にメールまでしちゃったよ。

1時間ほど泣いたら(その間、オットから3回電話があったのに、出れず)
涙も出なくなってきて・・・。
午後、ともだちが来る約束だったのを思い出し、
力をふりしぼって、洗濯&掃除。
フィルコリンズのライブDVDとエアロのライブCDをBGMにしていたら、
立ち直りました
ライブって本当に楽しい私って本当に単純

とはいえ、今日は学校公開に行くために会社休んでたんだけどさ、
さすがに行かなかったよ。
本当は行きたかったけどさ。
ま、ぴろもまだ下痢で家にいるし。

いや、はなは普段、いい子なんだよ。(親ばか?)
弟や小さい子やおともだちにも心から優しくできる。
勉強も一生懸命やるし、遊びにもいろんなことに興味を持てる。

それでもたまにブチきれるんだよね。
今日の地雷はたぶん『遅刻』。
遅刻は絶対したくないらしいから。
けど、あんな態度をやっぱり、私は見逃せないんだよね。
小2の反抗期なんてあるの?
そんな時期だから仕方ないわって流した方がいいの?
あ~~~~もう。


その後。
学校から帰ってくるころ、今日くる約束のお母さんから電話があった。
「はなちゃん、ランドセルしょってうちに直接来たよ~
 けんかして、心配でうちに帰れないって~。
 おかあさんに電話してって言ってるよ。
 宿題やったら、連れてくね

ったくそんなことだろうとは思ったわ。

おともだちが帰ったあとに、
「ママ・・・。おともだちの前では恥ずかしくて言えなかったけど、
 今日はごめんなさい
だって。

はぁ。
許したけどさ。「ママもたたいちゃって、ごめんね」って言ったけどさ。
なんか腑に落ちない・・・
もやもやははれない。
ほかのどのおかあさんに聞いても、
「そんなもんだよ~。うちもだよ~。」と言う。
それどころか、「もっとすごくなるよ~」って。

本当にきっとこれが始まりなんだろうな。
あと10年は続くかもなぁ。
私も激しかったからなぁ。

がんばれるかしら、私。





最新の画像もっと見る