多磨教会LightHouse(ライトハウス)

183-0002東京都府中市多磨町1-14-8
TEL 042-334-1564

毎週日曜日17時ー18時半

新しく造られた者

2009-01-08 22:29:45 | Weblog
今月のライトハウスのテーマは「新しい」です。元旦礼拝に広瀬先生はそのテーマも話しました。

「その教えとは、あなたがたの以前の生活について言うならば、人を欺く情欲によって滅びて行く古い人を脱ぎ捨てるべきこと、またあなたがたが心の霊において新しくされ、心理に基づく義と聖をもって神にかたどり造り出された、新しい人を身に着るべきことでした。」エペソ4:22-24

「新しくされ」は受身ので、私たちは自分を新しくすることが出来ない。それは神様しかできない。そして「着るべき」は言語で「べき」がない。それも神様がしてくださることです。が、「脱ぎ捨てるべき」は私たちが出来ることです。

難しい、神学的の言葉を使えば「義認」と「再生」は神様の働き、それは救われるときに一回に起こることです。「聖化」はプロセスで私たちの意思や選びが必要です。

とういうのは「義認」は神様の赦しによって私たちと神様の関係が仲なおっています。「再生」は神様が私たちを霊的な死んだ者から霊的に生きている者を変えてくださいます。この二つのことはイエス様を信じるときに起こります。私たちの救いのモデルになるNちゃんと覚えると神様が黒い服(罪ということ)を脱げて下さって、イエス様がこの黒い服を着せて、十字架で死んだときその黒い服を十字架に置いておいて、そしてNちゃんに白い服に着せている。

「聖化」というのは自分を罪から離れて、自分を聖なるために神様に自分を差し上げます。これは毎日の選びです。広瀬先生が言いたのは「この新しい年に入って、何か古いアくセソリが付けてないように確かめましょう。あるなれば脱ぎ捨ててください。」です。Nちゃんの黒い服が脱ぎ捨てて、白い服に着せてーそれは神様がなさったことです。けどNちゃんが黒いベルト、黒いセータ、黒いマフラーを着ているかどうか自分でチェックして、自分で脱げなくちゃです。

「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。」2コリント5:17

イエス様をまだ信じてない方々、ぜひ神様にお願いして、その古い黒い服を脱げさせて、新しい白い服を着させてください。

イエス様をすでに信じている方々、ぜひ自分が罪のアくセソリを付けているかどうかチェックをしてくださいね!