PC・旅を知って安心・・・

マウスで描いている絵とPCの事を
簡単に解り易く記載します。
娘たまからとのリハビリの旅も記載。
大阪弁講座も

ドールハウスの初釜1

2023-01-10 14:06:28 | ドールハウス
新年の10日には 初釜を開いていました。

ご招待する方には前もって

毛筆で挨拶文・とき・ところ等

和紙に書いてお届けしていました。

前日には 料理の準備

当日には

一汁三菜
向付(むこうづけ)
煮物
焼物
強肴(しいざかな)
お酒(日本酒)
主菓子
お濃茶

おも菓子は 花びら餅が無難

 

小さな10cmのドールハウスですが
掛け軸も手書きです。
躙り口を開ければ
足元に草履を立てかけています。

藁草履も手作りで編みました。
飛び石伝いに路地に出ると
手水鉢も柄杓もあり
ししおどしも作ったのよ。

障子の開け閉めできるように
敷居も作っています。

お道具も全て手作りで
茶杓・茶筅もかなり小さいですが
作ったのよ。

このお部屋を 隅々まで見ていただけると
初釜に出かけた気分を味わっていただけますよ。

ごゆっくりとして見てくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドールハウスの松飾り | トップ | ドールハウスの雪灯籠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドールハウス」カテゴリの最新記事