時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

ごぼ天うどん

2021年03月16日 | こりゃ美味い

多摩爺の「こりゃ美味い(その16)」
ごぼ天うどん 資さんうどん(チェーン店の逸品)

私は、生まれも育ちも西日本なんで、「うどん」と「そば」のどちらが好きかと問われれば、
間髪入れずに・・・ 「うどん」と答えるのだが、
歳を取ってくると健康が気にかかり、
穀物のなかで唯一、血液がサラサラになるルチンが含まれているという「そば」を、
最近では、あえて食べるように心がけている。

そんなこんなで・・・ 最近では、年に数回程度だけ、近所の丸亀製麺に行って、
季節限定の「うどん」を食べるぐらいになってしまい、
ここんとこすっかり・・・ 「うどん外食」はなくなっている。

そんな私が、実家に戻った時、必ず立ち寄り食べる「うどん屋さん」があって、
今回も立ち寄らせていただいた。
それは北九州発祥の「資(すけ)さんうどん」という、福岡県を中心に展開しているチェーン店で、
福岡うどんの定番ともいえる「ごぼ天うどん(430円)」が・・・ 堪らなく美味い。

麺は柔らかさが売りの福岡うどんと、つるつるしこしこで喉越しが売りの讃岐うどんで比べたら、
讃岐の麺に近く、太さも讃岐と変わらない太麺である。
(細麺が好みの人は、細麺もあるので心配はいらない。)

汁(つゆ)が、また美味い。
というか・・・ 「資(すけ)さんうどん」では、鍋料理や炊き込みご飯、茶わん蒸しの出汁として、
汁だけを1袋(360ml)130円で、持ち帰り用として販売してるぐらいだから、
自慢の逸品なのだろう。

余談になるが、約40年ぐらい前、上京したばかりのころ、
都内のある駅で、立ち食いの「うどん」を食べたとき、
汁が真っ黒なうえに、あまりにも辛くて、卵を注文して入れてもらったことがあった。

西の人間からしたら、あのときの真っ黒は、正直言って「なんじゃこれは?」だが、
いまとなっては、これが関東の食文化なのかと感じた・・・ 懐かしい思い出でもある。

お目当ての「ごぼ天」は、ゴボウの天ぷらの略だが、
「資(すけ)さんうどん」では、太くて、大きいステック状のごぼうの天ぷらが、
5本も入っていて430円

コスパもさることながら、歯の間に挟まることがないぐらい柔らかくて・・・ マジで美味い。
麺も汁も文句なしだが、これを食べたくて、帰省した際は必ず一度は寄ることにしている。

オヤジの葬儀で帰省したので、楽しい思い出なんか・・・ あるわけないが、
それでも、オフクロの味(きんぴらごぼう)と、旬の味覚(せりのおひたし)を食べることができ、
往復は駅弁で腹を満たし、とどめは「資さん」の「ごぼ天うどん」だから胃袋だけは大満足だった。

オヤジの葬儀を終えたいまは、軽い荷下ろし症候群とでもいった方がいいのかもしれない。
ここんとこ、ワイドショーやニュースをじっくり見る間もなかったし、
新聞すら読んでなかったこともあり、
頭の中には、新たな情報はなく、なにも考えることができなかった。

そんな状態だったから、いざブログを書こうと思っても、
話題に事欠く始末で、恥ずかしながら、食べ物のネタばかりになってしまっていて、
せっかくボケ防止で始めたのに・・・ なんのことやらである。

もう少し頭の中を整理して、まともな文書を書かなきゃ、
亡くなったオヤジに顔向けできなくなっている。
頑張らなきゃ・・・ 


ステック状のごぼうの天ぷらが5本入った「ごぼ天うどん(430円)」


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 駅弁 深川めし・かしわめし | トップ | 横綱の出処進退 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (けんすけ)
2021-03-16 06:42:16
見事なごぼ天ですね
とても美味しそうで私も食べてみたい一品です。
返信する
Unknown (多摩爺)
2021-03-16 09:45:50
けんすけさん
コメントを頂戴しありがとうございました。

ごぼうの天ぷらといえば、かき揚げが一般的ですが、ここのはスティク状で食べ応えがあります。
とっても美味しいのでおススメでよ。
返信する
おはようございます。 (ミッキー)
2021-03-16 11:01:21
散歩から帰ってきたばかりなので、おなかがすいているのか?おいしそうですね~!
返信する
Unknown (多摩爺)
2021-03-16 12:29:36
ミッキーさん
コメントを頂戴しありがとうございました。

本当に美味しいんです。
私は西の人間なんで、未だに関東の黒いープは苦手ですが、
最近ではCMでお馴染みの、ヒガシマルのうどんのスープがあるので安心して食べてます。
返信する
Unknown (kaminaribiko2)
2021-03-17 06:24:30
私自身はあまり食べ物のことを書かないのですが、人様の食べ物情報を読ませていただくことは大好きです。この記事も大変参考になりました。これからも、こういう食べ物のことを書いてくださるよう、お願いいたします。
返信する
Unknown (多摩爺)
2021-03-17 11:42:01
kaminaribiko2、さん
いつも、コメントを頂戴しありがとうございます。

拙い内容ですが、読んでいただき大変うれしく思います。
今後とも、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (miyamiyachan)
2021-03-19 21:03:50
はじめまして。

ごぼ天美味しそうですね。

私も…27年前上京したてで、うどんを注文しましたが、真っ黒な器を見て愕然として、しょう油の瓶を器の中にひっくり返したと思い込んで、お店の方に問いただしたという、苦い(笑)思い出があります。

うどんは、香川のさぬきうどんと、岡山にも倉敷に美味しいふる市のうどんがあります。

大きなごぼ天うどん、是非に食べてみたいと思います。
返信する
Unknown (多摩爺)
2021-03-20 05:17:34
miyamiyachanさん
コメントを頂戴しありがとうございました。

西の人間にとって、当時食べた黒いお汁は、ホントにホントに驚きでした。
紹介をいただいた、岡山のうどんは知りませんでしたので、
機会があれば、ぜひ食べてみたいと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。
返信する
はじめまして。 (りぼん)
2021-03-25 06:51:32
ごぼ天うどん、美味しそう~♪です。

九州に実家があって、今は、関西暮らしですけど、
昨日、たまたま インスタントの「ごぼ天うどん」が売られていたので、買ってしまいました。

https://www.sanpofoods.co.jp/products/cup/cup-205/
返信する
Unknown (多摩爺)
2021-03-25 11:02:12
りぼんさん
コメントを頂戴しありがとうございました。

うちの界隈のスーパーでは「ごぼ天うどん」は見かけませんが、さすが関西です。
美味しいものをよくご存じで・・・ アッパレです。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

こりゃ美味い」カテゴリの最新記事