時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

駅弁 深川めし・かしわめし

2021年03月14日 | こりゃ美味い

多摩爺の「こりゃ美味い(その15)」
駅弁 深川めし(JR東京駅)・かしわめし(JR小倉駅)

時速200キロを超えるスピードの新幹線であっても、列車旅の楽しみの一つは駅弁じゃなかろうか?
例えそれが、葬儀のために約5時間を費やして帰省する、憔悴の旅であったとしても、
心と脳で感じているもの悲しさを、腹という消化器官では感じ取ることができず、
朝昼晩ごとに定刻がくれば、満たされない胃袋から・・・ 容赦なく催促がやってくる。

東京駅から新幹線に乗る時、私の定番の駅弁は横浜・崎陽軒の「シウマイ弁当」か、
上皇陛下が、こよなく愛されたという「チキン弁当」だった。

今回も、そのつもりだったが、早朝6時に東京駅に到着し、6時15分の新幹線に乗らねばならず、
数ある駅弁の中から「シウマイ弁当」か、「チキン弁当」を見つけ出す余裕がなく、
つい目の前にあった「深川めし」を手に取ると、急いで支払いを済ませ、
新幹線の乗り換え口に向かっていた。

既に起床して2時間を超えていたことから、早く食べたかったのだが、
東京駅を出て直ぐに、品川駅と新横浜駅に停まることから、乗って来る人も多く、
車内が落ち着かないことから、約20分は席に座って・・・ 寝たふりしながら、じっと我慢
結局、胃袋からの催促に口が応対したのは・・・ 6時40分になっていた。

初めて食った「深川めし」の第一感は・・・ 美味い。
暖かければ、チョー美味かっただろう。
味噌汁か、お吸い物でもあれば、最高に美味かっただろう。
正直を言えば・・・ メチャメチャ腹が減ってたので、なにを食っても美味かったかもしれない。

とはいえ、けっこう・・・ レベルが高い駅弁だと思っている。
メインは、ゴボウや生姜、油揚げなどで濃いめに煮られた深川名物のあさりと、
若干薄めの味付けで、しっとりしてるものの・・・ さっぱりした食感が楽しめる煮穴子
これらを合わせた茶飯との相性も抜群で、
昔ながらの味付けというか、江戸の粋というか、レベルが高い逸品だと思う。

そして葬儀が終わって1週間、思いつくことの全てをやり終えて・・・ 東京に戻る復路の旅
北九州に住んでる妹宅に、前日のうちに移動し、
朝めしをいただいてから小倉駅に向かい、9時ごろの新幹線に乗車

小倉から新幹線に乗る時は、小倉駅から7~8駅ぐらい鹿児島本線で福岡に向かった、
折尾駅の名物「かしわめし」が定番
ここでも乗車時間まで余裕がなかったものの、今度はしっかり探し出して購入して乗車

しばし仮眠のあと・・・ その弁当を開いたのは
岡山駅をでて、新神戸駅に向かう11時30分をちょっと過ぎたあたりだった。

昔ながらの木製(経木)の折箱に、ぎっしり詰められた炊き込みご飯のうえから、
福岡名物のかしわ(鶏肉)、錦糸たまご、刻み海苔が、まんべんなく振りかけられたシンプルなお弁当

おかずというか、付け合せは・・・ 奈良漬け、紅ショウガ、昆布の佃煮、ウグイス豆だけだから、
かしわの旨味が、これでもかと云うぐらい堪能できる「かしわめし」に、
おかずは不要ということかもしれない。

しかも、これで800円だから、コスパ的にも、ボリューム的にも文句のつけようがない。
あとは・・・ 東京駅に着くまで、もうひと眠り

往復の新幹線車内で味わった・・・ 東西の名物駅弁
車窓から流れゆく景色を眺めながら、ぼんやりと様々なことを思い浮かべていたが、
胃袋だけは、ぼんやりすることなく、几帳面に働いてくれていた。

さて、この次の出会いは、どこの駅の名物駅弁になるのだろうか?
楽しい旅であることを、願いたいものだ。

あさり、ゴボウ、油揚げを生姜で煮た深川煮、味付穴子、茶飯、玉子焼き、こんにゃく、お漬物など、
けっこう具だくさん

往路のJR東京駅で買ったのは、JR東日本フーズの「深川めし(900円)」

鶏を似た出汁で炊いた、美味すぎるご飯に、かしわ(鶏肉)、錦糸たまご、刻み海苔がたっぷりで
こりゃ、美味い。

復路のJR小倉駅で買ったのは、
小倉駅から8駅先の折尾駅名物(東筑軒)の「かしわめし(800円)」

« せりのおひたし | トップ | ごぼ天うどん »

Unknown (ななだい)
2021-03-14 08:37:37
おはようございます。

この度はお悔やみ申し上げます。

私ももう少し若い頃はチキン弁当、大好きで必ず買ってました。
上皇陛下がお好きとは知りませんでした。

深川めしもかしわめしもどちらも美味しそうですね。
5時間で小倉まで着いてしまうのですね。

今度は楽しい旅で新幹線に乗れるといいですね🍀
Unknown (kaminaribiko2、)
2021-03-14 08:50:02
ほんと、おいしそうです。ますます旅に出たくてたまらなくなりました。
2021-03-14 10:23:40
ななだいさま
コメントを頂戴しありがとうございました。

ななだいさまが訪れた門司港を対岸に見ながら、市役所へ年金事務所へと大忙しでした。
次の帰省や旅行は、もう少し楽しめたらと思っています。
2021-03-14 10:27:23
kaminaribiko2、さま
コメントを頂戴しありがとうございました。

やっぱり旅は良いですね。
観光もさることながら、地域の美味しいものをいただくのはサイコーです。
コロナ禍が早く治まり、旅を楽しめる日が来ることを祈念しています。
Unknown (masashiclub)
2021-03-15 19:18:32
フォローをありがとうございます。
よろしくお願いします。
2021-03-15 19:31:52
masashiclubさん、
こちらこそ、フォローいただきありがとうございました。
よろしくお願いいたします。