Tamaっち

トーキョーアーバンカントリーから こんにちは☆ 日常のアレコレを画像と共に♪

【XI´AN 池袋店】 委員会ママたちの中締会

2009年12月22日 | おそとごはん・池袋
今年も残すところ9日。

ブログ更新も停滞気味で、撮り溜めた画像のみがやたらと増えまくっております(笑)。

やっつけ仕事的に、ちらほらと整理して公開していきますね。

まずは、10月下旬に開催の『委員会ママさま達の中締め会』の御様子をば。

南池袋にある【中国西安料理と刀削麺 『XI´AN(シーアン)池袋店』】にて。





店を半分貸切で、
ランチタイムから飲み放題のコースで軽快に飛ばすワタクシたち♪



中1~高3の同じ委員会ママさんたちの集まりです。
ワタクシたち高3PTAにとっては、最後の中締会ですもの。
紹興酒だってグビグビですのよ。 昼間だろうと遠慮なんてないわ。 おほほほ。



しっとり蒸してある鶏もいいけど、
サイドの『ニンジンのキシキシ』的なモノが、さっぱりと美味しい出来なのでした。





奥様方が皆イチオシで 驚愕の一品が、この『ナスの揚げたやつ』(正式名称不明)。

素揚げのようではあるけれど、このカラリ具合と旨味満載の味が絶妙、と。

みんなでこの味付けのレシピを探るものの、結局解からず仕舞いw。

軽いニンニク風味と中華特有の花山椒(ホワジャオ)が効いてるのだけは判りました。




 
お馴染みの2品は、まぁ無難なお味。 ヤケドに注意しながら紹興酒のお供になります。




魚介がたっぷりの五目炒め。旨味がからんだ良いお味。


チンジャオに入っている緑の物体は、

ピーマンでも、空芯菜でもなく、

なかなかお目にかかれない食材の、『金針菜(キンシンサイ)』。



金針菜(キンシンサイ)は ユリ科の植物でホンカンゾウの花の蕾。

キュキュとした歯応えと 甘い後味が美味しいのでした。





最後は、シーアンと言えば『刀削麺』なので、
辛いタイプかノーマルタイプのどちらかお好みをチョイスし、ミニサイズで。






ワタクシは、迷わずオレンジ色の方~♪
本格的な香りと辛さがソソリます~。





かなりマンプクになっても、ママさん同志の話は尽きぬw。





紹興酒による火照りか、ヒートアップ冷めやらぬワタクシたちは、

河岸を替えて話しこみw、夕方まで仲良くほろ酔いを続けたのでありました。





にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
   にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ 
ランチ探しのお供に、美味しい情報はこちら。 ぽちっとどうぞ。



最新の画像もっと見る