Tamaっち

トーキョーアーバンカントリーから こんにちは☆ 日常のアレコレを画像と共に♪

【オリオン食堂】 メン食らいました

2009年03月17日 | おそとごはん・西武池袋線
とある昼さがり。      

愛息くんの所用に付き合い、東長崎駅南口『長崎銀座』(w)にて。

このモヤモヤゾーンで、ランチを済ませてしまいたいワタクシたち。

とりあえず、その[銀座]を散策。


そして、なにげにモヤモヤしているナゾの店舗を発見!

これは、、、、ラーメン屋さん・・・?



一回、振り返って、も一度見る。。。。。

やっぱりアヤシイ。。。。え?!食堂?!・・・・佇まい、ビミョ~・・・。




でも、[無化調]を売りにしてる[つけめん]があるのね。 つけめんも、まぁ、悪くはないかな?



不思議な雰囲気に愛息くんが釣られ、結局ふらふらと入店。



うわっ!スパイダーマン!?

メカニカルな掛け時計やら、ミニジャズメンの置物やら、能書きの数々やら・・・・。




しかも、なぜ[地震速報警報装置]が、なにげなく置いてあるの?



ポイント①・・・・麺食らう前に、いろんな意味で、面食らうワタクシ&愛息くん。)




メニューもいろいろあるように見え、ワケが判らないまま、

とりあえず[定番のラーメン]と[濃厚なラーメン]の2種類を注文してみます。

 

ポイント②・・・・・[つけめん]にしようと思っていたのに、それすら忘れる始末。)





壁には、ごだわりの能書きがペタペタと。



とりあえずラーメンが運ばれるまで、しばしそれらを読み倒し、待ちます。



ん??


んん???




なんか 勇者 出てきましたよw



      (ポイント③ ライディーン)



      (ポイント④ サンダーバード)


まぁワタクシ、こういうセンス、

嫌いじゃない。 ・・・・むしろ好きでございます。

 


そんなわけで、出てきました、『定番ラーメン・醤油』。





こちらは、『濃魚醤油ラーメン』。



スープも当然お互い飲み比べてみますと、

どちらも基本は、魚と豚骨のWスープですね。

これで無化調なの?!っていうくらい、濃厚な旨味があります。美味。

『濃魚醤油』のスープは、超どろりんとした喉越し。

かの『天下一品ラーメン』に[煮干粉の旨味をこれでもかと足しました]的なこってりさです。

かなり厚めカットのバラ肉チャーシューも、軽く炙り、存在感を増しています。




自慢のライディーン2。確かに美味しいコシのある麺でした。

この太さだから、濃いスープに負けてない力強さがあります。


スープは最後まで結構な濃度を保っているので、食べ進むにつれ、少々きつく感じますが、

ポットに[割りスープ]が入って置いてあるので、つけめんスープだけに限らず、

ラーメンスープもこれで割って、薄めて楽しむのもアリかと思われ。



濃厚な魚粉の旨味で、思った以上の満腹感でございました。




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ 
ランチ探しのお供に、美味しい情報はこちら。 ぽちっとどうぞ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
KON (ちわ~っ)
2009-03-17 12:28:57
またまた、レアな界隈ですねぇ
地元に近い場所で、おもしろい店良いなぁ

ラーメンうまそう
炙りチャーシュー、最高っす

あぁ~・・・・ラーメン食べたくなってきた

ラーメンといえば、所沢にある「山小屋ラーメン」の本店を発見しました
我家からで、15分です

こちらは、焼肉もメニューにあるですよ

ではでは~
返信する
KONさま (Tama)
2009-03-17 13:20:13
なんか、なにかと面白いラーメン屋でした。
若いお兄さん系の客がひっきりなしに入ってきているので、結構繁盛している様子でした。

KONさまオススメの「山小屋ラーメン」は、そちらが本店なんですね。
今度、所沢の分家でKONさまを思い出して食したいと思いますw。
返信する
なんか旨そう…。〇(〃∇〃)〇 (せなっち♪)
2009-03-24 19:05:16
お久しぶりです♪

いろんな意味で凄いラーメン屋さんですね。
天一好きなので、濃厚な魚豚骨も美味しく頂けそうです。

それより、何より、ラーメン屋のレベルを超えた?
チキンカレーが気になる存在…。(爆)

返信する
せなっち♪さま (Tama)
2009-03-25 12:39:17
どもども
そうですね、カレーも気になる存在ですね。
色々とこだわっている店なので、
カレーに対しても異様なテンションの高さを感じます。
そういえば、季節限定メニューで「カレーつけめん」もあるみたいでした。
も一回、要チェキですね、これは
返信する