Tamaっち

トーキョーアーバンカントリーから こんにちは☆ 日常のアレコレを画像と共に♪

ディープの氏神様(北海道旅行・8)

2007年09月06日 | おでかけ
社台スタリオンステーションからノーザンホースパークへ行く途中、
なんと、ディープインパクトがお参りする『早来神社』というのがあるそうです。

普段はあまり信心深くないTama家ですが、
『お参りしてお札でも受けたら、勝運(・・・競馬の)が上がるやも知しれん!』
と、なにやら黒い欲望に突き動かされつつ、
猛暑の中、ナビを頼りに伺ってみたのでした。


ありました!早来の道沿いにひっそりと、石の鳥居が。



手前の寄贈記念碑に刻まれたお名前には、

ご当地出身の、この方のお名前や  

そして、なんとこんな方のお名前も   
(・・・・・・これは多分、同姓同名の別の方かと。↑
(あ、いや、もしかして、上の方との『自転車競走繋がり』という線も??・・・・)


しかし、北海道の異常猛暑の気温です、

ワタクシたち以外に、お参りする人などおらず・・・・。



シャワシャワと、狂った様に鳴く蝉時雨の中、



参拝 敢行!。

家族の健康と安泰と、皆様の健康と安泰と。ディープの健康と安泰と。
そして、競馬の運気上昇とを、願いまして。
 

 
。 二礼 二拍手 一拝。



この後、お札を受けようと社務所に寄ってみましたら、
なにやら大変に人のいい宮司サマが出ていらっしゃいました。

こちらが、馬好きが講じてここまで足を運んだ事などを申し上げますと、
今度は宮司サマが、神社だからわかるディープの話や、
吉田牧場(社台ファームの黎明期のとき)の事など、
大変興味深い話しをして下さって、感激いたしました。

ディープの氏神様というのは本当で、

だけども、馬たちがここに来る事はムリなので、(そりゃそうですよね

私が社台の方に出向いて、お払いなどの神事をおこなうのです。 と。



さて、
そんな滅多に聴けない、ありがたいお話を受けて、
静かなる興奮と、暑さとで、一休みタイムをとりました。

早来神社から程近い、レストランみやもとというトコロ。

予備知識も全くなく、ある種飛び込みで入ったお店でしたが、

カマンベールチーズなどを製造している会社の店舗&レストランだったのでした。

頼んだ『チーズとブロッコリーとアスパラのピザ』には、


カマンベールが、たっぷりなのですわ


その他、パスタ2種もなかなかのものでした。





壁には、馬の親子の絵。

この早来という町は、町ぐるみでみんなが馬を愛しているんだなぁって、
そんな優しい雰囲気を感じたのでした。
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風… (yu-pa)
2007-09-07 11:00:40
…けっこう荒れましたが、Tamaちゃん家は大丈夫でしたか?

旅先でのお参り…なかなか良い心掛けです

私も、特定の宗教に入れ込んでいるわけではないのですが、散歩や旅先でお寺・神社・教会などを見つけると、ついつい手を合わせてしまいます…節操ないですが…

宮司さんから、普段聞けない話が聞けたのはラッキーでしたね…Tamaちゃんたちの嬉しそうな顔が目に浮かびます

アチラでは北海道ネタは完結したようですが、ココではまだ紹介してくれるのでしょうか?…楽しみにしております
返信する
yu-paさま (Tama)
2007-09-07 11:16:00
一晩中の暴風雨のせいで
雨粒が時折『ダダダダーッ!』と、南のガラス窓を襲撃する音が
余りにも恐ろしく、なんだかロクに寝付けなかったワタクシです。
愛息ちんなぞ、なんとこれから登校です(5時限目から)。
yu-pa家のお子様たちは、臨時休校かにゃ?
吹き返しの風が尋常ではありませんね。
いずれにしても、まだまだお気をつけ下さいませ。

ワタクシのブログは、まだまだ北海道篇やります。。多分
もうそろそろ、本人も飽きてきましたが・・・・
返信する