続・I can .(ノ ゜Д゜)ノ ==not

ツーリング・カメラ・登山・キャンプ


最近は主に左サイドバーのツイッター投稿が多いです

メンテ2つ

2020-01-19 20:29:59 | CBR1100XX

自宅でできないメンテをバイク屋さんに頼みました

フロントフォークのオーバーホールと

プレッシャーレギュレーターの交換です

燃費が特に悪くなってきたのでツイッター巡りしてたらフォローしてる方がこれを交換していたので自分も・・・

どうやら同時期に販売してたシルバーウィングとかもこの部品の劣化で燃費や始動性が悪くなるらしいです

圧が抜けるんかな?

両方の作業の部品+工賃で58000円くらい

なかなかのお値段…

フロントフォークOHするんだったらオーリンズのばね注文しておけばよかったなぁ…とかも思いましたがまぁ次回でも

OHしただけでとても乗りやすくなったんでやっぱり2年に一回OHした方がいいなぁ…

最低でもオイルの交換したほうが良い


年末帰省

2020-01-04 19:31:59 | その他

あけおめ本年もよろしくお願いします

年末に帰省しまして

甥っ子(3歳)にお年玉をあげたらなんかあまりうれしそうじゃなかったので

さりげなく問いただしたら「トミカがほしい」だと( ゚Д゚)

5月に買ってもってくさ( ノД`)

1/1に横浜に戻ってきて切ってあった電気を全部元に戻したら突然異様なにおいが・・・

調べたら電源タップが・・・

おととしから通電時に光るスイッチが点滅してたので怪しいと思ってたけど

電気いれっぱで実家帰らなくてよかった(^-^;

新しいのを調達しました

 


またまたメンテです

2019-12-15 20:21:08 | CBR1100XX

キャリアが今年いろいろあって一部さびてきたので補修

あとシートカウルの割れが激しくなってきたので補修

とりあえずキャリアとカウルを外してたらですね

バイク屋さんやってくれました(´ρ`)

ボルトが一本舐めてて外れね

なめたねじ外しを試したら…

折れました

仕方ないのでリューターを持ち出して溝を作りマイナスドライバーとハンマーでこんこんたたき外し

まぁ予備はあるし

カウルは洗浄

 

そのあとプラリペアのシート版とプラリペア粉で補修

キャリアの錆部分はワイヤーブラシで磨いてラッカースプレーで

ベース保持部分は一昨年適当に塗ったのが色剥げし始めてたので磨いてプライマーを吹いてシャーシブラックで厚めに塗装

GIVIのキャリアはこの部分シルバーなのでちょっとダサい

黒くしてやると目立たず良い感じに

ただしアルミなので塗装が乗りにくいためプライマーは必須だよ( ゚Д゚)

 

諸々満足

この後ツーリングに行き

ツーリング帰って来てからバイクやへ行き次の部品交換場所の予約しましたと


ご無沙汰 メンテ記録

2019-12-10 05:39:46 | CBR1100XX

メンテをしました

こないだ1年点検をした際にめんどいのとまだいけると判断したプラグの交換と

冬季に入って始動性が悪くなって怪しく感じてたバッテリーを交換

プラグはよく見たらだめでしたね

もうちょっと交換スパンを短くせねば・・・

バッテリーは高始動型のものに交換

以前はこれと同じものを使ってたのですが前回2りん館に調達に行ったら普通のしか置いてなくて普通のを付けてました

始動性は良くなり満足

余談ですが界隈で満足度が高いといわれる「台湾ユアサ」のバッテリー

自分はこれ買いません

VFR乗ってた時一回買って液漏れ

不良返品で送ってもらったもの(液注入済み)も液漏れ

でフレームが硫酸で(´ρ`)

とかいう事件があったため・・・

78295km

来年10万行けそうです

がんばろう


シューズの修理が完了しました

2019-11-29 04:27:59 | バイク関連

ちょっと前のお話ですが(^-^;

RSタイチにシューズの依頼をして帰ってきました

10日くらい見といてといわれましたが即行で帰ってきました

はやい

破損していない右側も念のために交換してもらいました

修理費と送料で5000円くらい(もっとだったか?忘れました)

当分靴には困らなくなりました

修理で戻ってきた方が足になじんでるので現役で

新しい茶色は予備として使います