タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

永遠に 時計の針は 変わらない

2022年08月09日 | 静物





11時2分をさして
止まった柱時計


焼けて変形して
見るも無残な柱時計

1945年8月9日
11時2分

長崎に原爆が投下され
一瞬にして町が破壊された

あの悲惨な戦争の中で
その時刻を刻んで
今も世界中に訴えている

☆☆☆

原爆投下で一瞬にして
15万人の死傷者が

長崎原爆資料館を訪れた時
その悲惨さを目の当たりにした

原爆の実物大模型を前に
長さ3.25m
直径1.52m
重さ4.5トン

4トン積みトラック
5200台分のダイナマイトが
上空500メートルで
一瞬に爆発したようなもの

 

一瞬に
死の海と化す
核よ去れ

今こそ話しあいを
平和を!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気だね あなたの生きがい... | トップ | 桃ちゃんの 三味と太鼓が ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長崎の鐘 (しなもん)
2022-08-09 06:30:53
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

☆平和とはこよなく晴れた青い空(五社蘭平)
2022年8月9日(火)快晴
朝日新聞朝刊「朝日川柳」☆(祈)
返信する
真っ赤な太陽に・・・ (タマちゃん)
2022-08-09 06:39:56
しなもんさん

今朝も真っ赤な太陽に迎えられて、しあわせ。
ウオーキングもして、これから朝食です。
今日も一日、元気にスタート。
返信する

コメントを投稿

静物」カテゴリの最新記事