タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

いっぱいの 出あいうれしく いきいきと

2014年05月17日 | 静物

タマちゃんが就職した時
最初の上司Aさんが
めでたく「卒寿」を迎えられ
当時のなつかしい仲間と
一緒に食事会

少し足腰が弱られ
歩くのも不自由なようだったが
終始にこやかに
なつかしい話に笑顔がこぼれる

もう半世紀も前のこと
昨日のことのように
話がはずむ

Aさんは絵がお得意で
週刊朝日の似顔絵コーナーも常連
二科展にも20年以上
出品されている

タマちゃんは「白うちわ」に絵を描いて
裏にはみんなでお祝いのメッセージを書き
プレゼントした

ウチワのバックにあるのは
ご自身が描かれた絵を
手ぬぐいにデザインしたもので
卒寿の記念としていただいた

これからもお元気で
もっともっと絵を書いてほしい

今朝のウオーキングは
ちょっとひんやり
田植えの終わった田んぼでは
欠けてる苗を見まわりしているおじさん
朝早くからご苦労さん






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうしよう 自然のままに ... | トップ | スケッチして 笑顔ひろがる... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
扇・げ・ば尊し (しなもん)
2014-05-17 08:11:14
タマちゃん様
おはようございます。

「卒寿」
タマちゃん様のお世話になった方々への
一つ一つを大切に誠実な御付き合いには
温かなお人柄がなおなお伝わって参ります。

卒寿を迎えられたA様の”ノムさん”の
ユーモラスな似顔絵にくすりと笑わせていた
だきました。
そして華やかな胡蝶蘭の絵を内輪に描いて
祝福されるタマちゃん様こんなに嬉しい贈り物
はありません。まさに「仰げば尊し」ですね(笑)

先日何かの記事で読んだのですが、あの
夏目漱石はお米が稲からできるなんて知ら
なかったそうです・・・(。´・ω・)?
すくすく育って秋には黄金色に実っておくれよ
とお百姓のおじさんの心ですね
返信する
なつかしい面々・・・ (タマちゃん)
2014-05-17 09:11:09
しなもんさん
なつかしい面々に久しぶりに出会えた
ことが何よりのプレゼント

Aさんのうれしそうな笑顔が
最高の一日でした。

そうそう、阪急芦屋川駅のすぐ前の
フレンチレストラン「タイス」で
おいしかったですよ

しなもんさんなら
行かれたことがあるかも・・・
返信する
プレゼント最高 (はっし~)
2014-05-17 18:39:24
上司との関係がいつまでもつながり、仲間の方たちと素敵なひと時が過ごせるなんて・・・・
ほのぼのとした温かみが伝わってきます。

 思い出しました。私は上司から「出会いは、いい出会いも悪い出会いも大切にしなさい」と言われたことをーー

この年になってみると、いやな出会いも後になって何らかの形で自分のためになってることに気づかされます。
人が生きるってたくさんの出会いがありますものね・・・・ 

タマちゃん先生の団扇のアイディア・・・
うらの寄せ書きなどいい記念になりますね。
そして記念に頂かれた本人スケッチ入りの
手ぬぐいも最高!!笑みがこぼれます。

“記念卒寿会”良かったですね。
返信する
出会いを求めて・・・ (タマちゃん)
2014-05-17 20:48:12
はっし~さん
出会いは出かけて行かなければ
チャンスがありません・・・

できるだけ沢山の人と交流することが
自分の成長につながりますね。
返信する

コメントを投稿

静物」カテゴリの最新記事