タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

どうしよう 自然のままに 残したい

2014年05月16日 | 風景

まぶしい朝陽を浴びながら
早朝ウオーキング

毎日通る田んぼ道(農道)
ジョギングする人
犬の散歩をする人
田んぼの草取りをする人
いろんな人に出会う

そして自然の移り変わり
田んぼの苗も
日々大きくなってくる
小鳥のさえずりも
一段と大きくなってくる

落ち着いた昔ながらの屋根
白い壁の土蔵
タマちゃんの大好きな
田舎の風景

だったのに隣りに
突然太陽光発電の設備が



毎日通るこの道も
残念ながらもう描きたいとは
思わないだろう

自然エネルギー  を
大切にしたいのは同じだが
自然の風景 が壊される

さあ どうしよう



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわ湖上 鉄道結ぶ 連絡船 | トップ | いっぱいの 出あいうれしく... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だったのに・・・ (しなもん)
2014-05-16 06:45:03
タマちゃん様
おはようございます。

山や田んぼも畑も道も土で出来ています。
苦しい~~苦しい息が出来なくて瀕死の
状態です。

夫の田舎(九州)風力発電でこれは自然の
風を利用してエネルギーを産み出すので
クリーンです。と誰もが考えます。ところが
どっこいこれもまた厄介な代物らしいです。

風車が丘の上で何十基一斉に廻るときに
出る凄まじい音が「安全・安心」の元に逃
れられない住民を襲います。(≧▽≦)

タマちゃん様の嘆きの声が重く耳に響いて
参ります・・・。でもまたそのかいまをぬって
美しい心安らぐ自然の風景をみつけては
スケッチして私達に届けて下さる事を願っ
ておりまする。


☆稲っちさん
タイトル『はっはっは』をよくお読み頂き
想像力を働かせて理解して下さいませね。
”根腐れ”の意味がお分かりになってくる
はずです。”コピペ”で張り付けたものは
剥がれますですよ。はっはっは~
返信する
自然に生きるって・・・ (タマちゃん)
2014-05-16 06:49:40
しなもんさん
自然の中で自然に生きる・・・

人間の知恵を働かせても
なかなか難しいことですね。

宇宙で発電して地球に電気を送ってくるとか
どうなるのかわかりません。

昔のように電気のない世界が
よいのでしょうか・・・
返信する
日本の原風景 (しなもん)
2014-05-16 07:44:11
タマちゃん様

しなもんちゃんが生まれた時家の中には
水道があって電気があってという生活。
ですからじゃあ今日から田畑を耕す農業に
従事するかと言われれば「NO」しないという
よりできませんが本音。ここでいえば「総論
賛成各論反対」
電気の恩恵は大いに受けた快適な生活は
そのままで自然破壊はいけませんなんて
全く矛盾した自分がいます。
※実家の大屋根には15、6年前に太陽光
発電を取り付けています。
「危惧」
ですから現代のいや未来の子供達にとったら
整備され都会的で人工的な美しさが「原風景」
になるのかもしれません・・・。

返信する
あれま~ (さんぽ道)
2014-05-16 20:55:45
景観が台無しですね~~
でも電気がないと困るし 早くもっと簡単に
発電できる方法が発明されないかな

うちの地域も一番古い町並みが残っていたのに
あっという間に 竹藪がなくなって マンションと
いろんな流行りのお店ができそうです 

今年はセミの鳴き声もマンションの敷地からしか
聞こえないでしょう
返信する
自然の醍醐味 (はっし~)
2014-05-16 22:48:21
タマちゃん先生は、こんな新鮮な空気いっぱいの処を早朝ウオーキングでしたか。

そりゃ~ 残念!!
今までの環境が様変わりするなんて・・・
それを目のあたりに見るのは・・・う~ん!
田舎で育ったタマちゃん先生にはつらいね。

こんな風景画観るの、はっし~は大好きです
一方立てれば一方立たずですか。
それにしてもいい処に住んでおられますね。
返信する
Unknown (魔女メグ)
2014-05-17 07:07:37
全ての事に、いつも美しさとの共存を考える必要はありますね。
どんな、先端技術もそこにマッチして美しくあって欲しいと、皆が意識に持たないと。

町並みの美しさの意識はたくさんの人々の意識の共有が無いとだめなんだわ。

返信する
パソコンにどっぷり・・・ (タマちゃん)
2014-05-17 08:50:38
しなもんさん
タマちゃんも家にいるときは
パソコンの前にどっぷり
あれやこれやと、やることは全部
パソコンに放り込んであるので
便利やら、さびしいやら・・・

現地に出かけてスケッチする時は
気持ちよく幸せです。
返信する
古い建物を・・・ (タマちゃん)
2014-05-17 08:56:47
さんぽ道さん
ヨーロッパに出かけると
古い建物を上手に使ってる・・・
その建物の良さを残して

日本は地震国でもあり
耐震性のあるものに変える必要もありますが
それぞれが個人の思いだけで
建て替えるので全体としての
景観が保たれにくいと思います。

最近は古民家が人気のようですが。
返信する
季節の移り変わりを・・・ (タマちゃん)
2014-05-17 08:59:49
はっし~さん
住宅地のすぐ横が田園地帯なので
朝のウオーキングコースです。

季節の移り変わりを
敏感に感じさせてくれる田んぼ道
最高のウオーキングコースです。
返信する
みんなで共有する・・・ (タマちゃん)
2014-05-17 09:03:02
魔女メグさん
みんなで美しい町を共有する・・・
みんなで住みよい町を作り上げる・・・

昨日は芦屋川で食事会でした。
魔女メグさんに出会うかと・・・
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事