タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

住民で 町並み守る 妻籠宿

2014年05月08日 | 風景

江戸と京を結ぶ中山道
山深い木曽路を通ることから
木曽街道とも呼ばれている

中山道六十九次のうち
江戸から数えて
四十二番目となる 「妻籠宿」

妻籠の人たちは
衰退する町並みをまもるため
家や土地を「売らない・貸さない・壊さない」を
中心とする住民憲章をつくり
貴重な財産を後世に伝えている


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水をはる 田んぼに並ぶ か... | トップ | 線描きに 自由な太さ スケ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住民憲章 (しなもん)
2014-05-08 06:29:47
タマちゃん様
おはようございます。

しばらくこの街並みに滞在・・・
古き良きもの貴重な財産を有形無形に限らず
次世代まで保存してゆくのは言うのは簡単か
もしれませんが、並大抵ではないと思います。
特に町並み、家屋などはそこに現代人が生活
し乍らの保存ですから・・・不自由もありますで
しょうしね。

旅する人々も自分の事のように大切に想い
ながら訪れたいものですね。

おっとっと~ソフトクリームのネジネジが暑さで
溶けそうです。はやく食べちゃって。
あぁひとくちはぺろりと舐めたんですね
返信する
生活するには不便さも・・・ (タマちゃん)
2014-05-08 07:38:03
しなもんさん
古い良き町並みも生活するには不便さも・・・
そして観光客がドンと押し寄せるなら
何か商売して稼がねばと・・・
そんな店で買ったソフトクリーム
350円だったかな。

そう、待てずに一口舐めたんです。
よくわかりましたね。
返信する
街道シリーズ (KK)
2014-05-08 08:44:25
北国街道・・中山道・・
どうしてこんなにも、
心を打つのでしょう・・・
タマちゃんの描き方の魅力?
郷愁?
そう・・その二つがぴったりとマッチしているから・・
ですね!!
返信する
3ない憲章 (稲っち)
2014-05-08 09:40:50
おはようございます

誰もが心惹かれる街並み
ハイ、私もしばらくここに滞在したいです
そしてスケッチ三昧!  夢ですね
この木曽街道には こぴっと苦い思い出が・・・
おいしいお蕎麦やさんにポシェットを忘れて
翌日郵送してもらった・・・トホホ・・

3ない住民憲章 ステキですね
共通用語で絆を深めないと 
街並みを保存するのは 並大抵では出来ませんものね

我が家の3ない憲章
「怠けない 無駄買いしない こぼさない」
返信する
おいしそう (さんぽ道)
2014-05-08 15:36:50
旅行やドライブにご当地ソフトクリームは
付き物 抹茶味??
先日 丹波篠山で黒豆パンや草餅 などなど
食べてきました!ソフトクリームは・・・

古い建物を保存するのは大変でしょうね~
観光地として 自治体からの補助が必要でしょう

タマちゃんのスケッチは最小限の手荷物風なのに
とても土地の雰囲気が伝わりますね~
返信する
買えない宝物が・・・ (タマちゃん)
2014-05-08 17:25:36
KKさん
ありがとうございます。
古い町並みの郷愁・・・
子供のころの昭和を取り戻そうと
思うのでしょうか・・・
不便で貧しかった時代なのに

今では買えない宝物があったんですね。
返信する
ゆっくり描けない・・・ (タマちゃん)
2014-05-08 17:34:22
稲っちさん
宿場町のスケッチ三昧・・・
でも観光地化して人が多すぎる。
ゆっくり描いてられません。

稲っち家の3ない憲章・・・
みなさん守ってますか。
返信する
手軽なスケッチ道具・・・ (タマちゃん)
2014-05-08 17:39:08
さんぽ道さん
ご当地ソフトクリーム・・・
暑かったので美味しかったです。

タマちゃんのスケッチ道具は
びっくりするほど手軽です。
だから、どこでも立ったまま
すばやく描けますよ。
返信する
思い出 (はっし~)
2014-05-08 20:44:04
若かりし頃,友達と行った、馬籠・妻籠・・・・
スケッチを見て、懐かしく思い出しております。

リュックにたくさんの荷物を詰めて、なかなか
風情があって印象に残っております。
そこで食べた鯉こくの味も忘れられません。
あの頃も観光客は多かったですよ。
今も昔も変わらず・・・・
スケッチ楽しく拝見しました!!
返信する
参考にナリマス (湖東のハンス)
2014-05-08 22:40:27
昨年の五個荘の「ぶらり~」では、お世話になりました。あれから「近江鉄道」と近江の風景をボチボチ描いてます。
 ブログ時々拝見してます。彩色とブログの愉しさがとても参考になります。ソフトクリームとスケッチの情景が何とも
良いですねぇ。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事