タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

水をはる 田んぼに並ぶ かわいい芽 

2014年05月07日 | 風景

ゴールデンウイークも終り
現役のみなさん仕事再開

ゴールデンウイークは
のんびりと過ごした方も多いと思うが
兼業農家のみなさんは
このタイミングに一斉に田植え



水をはった田んぼに
かわいい苗がきれいに並ぶ
秋の収穫まで
大きく育っていくのを
見るのが楽しみ



青々とした草むらから
突然みどり色の熊が・・・


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大釜で 昔ながらの 味噌づくり | トップ | 住民で 町並み守る 妻籠宿 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前に倣え (しなもん)
2014-05-07 06:51:32
タマちゃん様
おはようございます。

田んぼの水に映った風景が美しい

田植えの歌(文部省唱歌)
♪そろた出そろた さなえがそろた
植えよ植えましょみんなのために
米は宝だたからの草を
植えりゃ黄金の花が咲く♪

※昔は「みんなのために」という歌詞が
「み国のために」でした。(私はみんな)
間違いなくすぐ歌えるのもおかしい(笑)
「お米こそ日本人の身体を造り食料自足
に対する確信がにじみ出ていて感動しまし
た。」教室で童謡を歌うのに参加された
”ある方”の感想でした。私も「同意」
パンもだい好きですけど。何それ(笑)

グリーンベアーくん・おはようさん
森の中で生まれた坊やだね。
擬態、保護色?大丈夫木に見えるよ。

そうだ中山道の奈良井宿の4月の風景
も初夏を迎えて緑溢れているでしょうね。

♪楽しや5月草木は萌え~~です

返信する
澄みきった心を・・・ (タマちゃん)
2014-05-07 07:11:45
しなもんさん
「田植えの歌」・・・
忘れてた引き出しから
思いだしました。

今、田んぼの水面に映る景色は
澄みきった心をそのまま
写しているような・・・
すてきな一瞬です。
返信する
田植え時期 (Kさん)
2014-05-07 07:22:36
滋賀県はさすがに田植え時期が早いですね。丹波の篠山辺りも早いし、三重県も早い。奈良県や大阪府はまだまだ。近所の田んぼでも、2,3日前に苗床ができたばかりです。明日香辺りで田植えの終わった田んぼを描くときは、暑くて暑くてたまりません。
返信する
田植えの田んぼ道・・・ (タマちゃん)
2014-05-07 07:27:55
Kさん
おはようございます。
田植えの終わった後の田んぼ道
朝陽を浴びながらの
早朝ウオーキングはとても
気持ちがいいです。

軍師・官兵衛のラッピング電車が
水面に映りながら走り抜けました・・・
返信する
五月晴れ (稲っち)
2014-05-07 09:37:57
おはようございます

Kさんのコメントにシンクロしました!
田植えが早っ!!
こちらはまだまだ 地域の差ってあるんですね
水面に映る 大きな青い雲を見つけたら もう夏の始まり
若い時にはさして感じなかった季節の移ろいが
ものすごくクリアに感じられます
スケッチをしたり カメラを向けたりされる方は
一層敏感に感じられるでしょうね
「日本はいいなあ」と思う一瞬です

軍師・官兵衛 ドキドキしながら見ています
歴史にうといので えっこのさきどうなるんだっけ?
まさか主人公がお陀仏になるわけないし
人間心理の怖さ 信じる心のあやうさにハラハラです。
返信する
さわやか気分 (はっし~)
2014-05-07 10:34:57
ゴールデンウイーク終わりました。
渋滞を避け近場で目の保養をたっぷり・・・

今日はじっくりタマちゃんのスケッチブック見ています。
えっ!パソコン画またひと味違う雰囲気ですね~
今日の田植えの写真、田に映る影がすがすがしい初夏を感じます。さわやか!!

さつきがあちこち満開、もうすぐあじさい・・・と花もつぎつぎ移り行く四季の美しさを見せて、私たちを楽しませてくれます。いいな!
返信する
Unknown (fusami)
2014-05-07 13:35:19
新緑が美しい季節ですね
水田から 蛙の声が聞こえてきそうです♪

GWは島根でのんびり過ごしました^^
返信する
みずみずしい・・・ (タマちゃん)
2014-05-07 22:12:40
稲っちさん
田植えの時期は地域によって
かなり差があるようですが
ここらあたりはゴールデンウイークです。

いっぱい水をはった田んぼが
みずみずしいです・・・
返信する
季節の花を・・・ (タマちゃん)
2014-05-07 22:14:52
はっし~さん
あちこち積極的に出かけられて
季節の花を楽しんでいらっしゃいますね。

これからはいろんな花が
楽しませて見くれます。
返信する
ふるさとでのんびり・・・ (タマちゃん)
2014-05-07 22:18:38
fusamiさん
GWはふるさとで、のんびりされて
良かったですね。

道中の混雑を考えると
ちょっと心配しますが、ふるさとで
のんびりできると思えば
ちょっとガマンするだけ・・・
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事