タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

気が早い つくしものびる 春近し

2020年03月15日 | 植物

寒くなったり温かくなったり
どっちがホンモノなのか

東京靖国神社では桜が開花
平年より12日早く
昨年より7日早い開花で
統計開始以来
最も早い開花日とか

道端の「つくし」
こちらも頭を出そうか出すまいか
迷いながらも伸びてくる

ゆっくりのんびり
春を楽しみたいね・・・




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引っこ抜く 今、採りたての... | トップ | ふんわりと やわらかケーキ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三寒四温 (しなもん)
2020-03-15 06:44:13
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

どこかで春が・・くすくす笑いだす
そうするとくすくすふふふふふが波紋のように
あちこちに広がり野や山の草木がう~~~ん?
くすくすさん?ふふふさん?くすぐりあってお目
覚めです。
ほう~おまえはつくしの坊やこんにちは
(*´・∀・)ノ☆゚。+。こんにちは。+。゚☆ヽ(・∀・`*)
暖かな風がつくしのほほを撫でながらくる~く
ると回ります。

買い物に行く途中の交差点…信号で自転車を
とめる。三叉路の周り角だけのガードレールの
下にヨモギが青々と育っている。そこが安全地
帯と分かっているようにヨモギの家族はテリトリ
ーを延ばしている・・・
「元気で大きくなれよ」と声をかけていると信号
が青になった。毎日通る、るるの道。たった15分
くらいの道のりだけどいっぱい自然の発見があ
ります。自転車を止め足を止め見上げたり目を
落としたり…挨拶したり・・・歌いながら楽しい道
るるる道草楽しいのしなもんばばさんははずむ。

★今日は主人日曜出勤。昨日は休みで明日は
○○○。春も色々でござりまする。




返信する
ヨモギに感謝・・・ (タマちゃん)
2020-03-15 08:49:19
しなもんさん

ヨモギ・・・なつかしいです。
子供のころはヨモギを摘み
母が作ってくれるヨモギおやきが最高でした。
たっぷりヨモギが入っていて
こんがり焦げ目をつけて焼いたヨモギおやき
おいしかったですねえ。

そしてヨモギは血止めにも・・・
ケガをして血が出るとヨモギを揉んで
患部を押さえた記憶があります。

ヨモギに感謝ですね。
返信する
春の息吹 (はっし~)
2020-03-15 09:27:53
わ~い、つくしだ~
みじみずしい!! 
なんだかウキウキしてくる
いつしか春がやってきてるんだ

さあ、これからです
あちこちで、ぽかぽか陽気に連れられて
今か今かと待ちわびてた新芽がふきだして
楽しませてくれる、うれしいね( ^ω^)

はっし~も、わくわく活動期❓
返信する
みじみじしいのが・・・ (タマちゃん)
2020-03-15 11:29:24
はっし~さん

みじみじしいのが、えーね。
桜も早げな・・・
じっくり花見ができーと、えがね。

やっぱー、平田高校残念だね・・・
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事