タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

へんてこな 松ぼっくりに 夢がある

2021年10月22日 | 植物


松ぼっくり

松林を歩いていると
ころがってる松ぼっくり

おもしろい形に魅かれ
拾いたくなるね

☆☆☆

別名、松笠(マツカサ)とも呼ばれ
松の球果だと

球果とは
木化した鱗片状の葉が
集まってできた果実のことで
松など裸子植物にできるもの

杉やヒノキ
カイヅカイブキなどにも
よく似た実がついているよね

☆☆☆

枝についた松ぼっくりや
地面に落ちたばかりの松ぼっくりは
ウロコ(鱗片)がかたくて閉じている

この松ぼっくりを室内で乾かすと
ウロコが反り返って隙間が開く

その隙間から羽をつけた松の種が出てくる
種がよく乾いて
風に乗って遠くに飛べるよう

雨の日や湿った日には
種を出さないようにしている

これは自分の種が親の近くで
芽を出さないようにするんだって

へえー
松ぼっくりにも
いろんな秘密があるんだね

いろいろ調べてみると
楽しいね!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湖の風 こころ静かな ひと... | トップ | ひんやりと 秋をばらまく ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秘密 (しなもん)
2021-10-22 09:27:07
タマちゃん様

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。
♪松ぼっくりがあったとさ
    広いお山にあったとさ

「松ぼっくりの秘密兵器」”近親交配”
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
タマちゃん様の面白雑学講義特等席で楽しく
拝見いたしております。

実はしなもんの家にも大きな松ぼっくりがいく
つかあります。藤で編んだ篭に入れて飾って
あります。あのゴルフの選手石川遼君がデビ
ューした頃追っかけしていてゴルフ場に落ち
ていた松ぼっくり。その大きさに遼君もきっと
ゴルフの選手としてでっかくなるぞと期待を重
ねて拾って我が家へ持ち帰えったものです。
遼君がまだ高校生だった頃のお話ですから・・・
15年くらい前の事でしょうか。今でも健在の松
ぼっくり。1年に1度くらい春から夏にかけて天気
が良くて風が爽やかである日を選んで鱗片の間
に入り込んだほこりを洗剤を薄く溶かした水につ
けて埃を浮き立たせます。そして風通りの良い場
所で陰干し。濡れている時は固く殻を閉じていま
すが乾くと徐々に鱗片が開いて「マツカサ」になり
ます。今では種子は飛ばせないでしょうけれどそ
松の生命力の強さと美しさににはリスペクトです。
返信する
初めて知った・・・ (タマちゃん)
2021-10-22 13:30:13
しなもんさん

ジャンボな松ぼっくりの宝物・・・
石川遼君、大活躍で期待されてたのに
その後、なかなか思うようにいかないようで

鱗を閉じたり開いたり・・・
そういうことだったんですね。
初めて知りました。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事