タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

染まる秋 誰が染めるか 知りたいな

2021年11月08日 | 野菜・果物


11月7日は「立冬」

立冬とは
冬の気配を感じ始める
日を指すことば

気候的には寒さを感じにくいけど
秋の深さが増す時期でもあり
冬が近づいてきたと感じる人が多くなる

立冬の日は
「ココアの日」だそう!

毎年、冬の始まりである
立冬ごろになると
ココアが食卓に出るのが
急に増えるからだとか

柿の葉は真っ赤に染まり
虫食いが絵柄になる



誰がこんなに染めるのか
タマちゃんは知りたいな!



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大つぶで キラキラ光る マ... | トップ | 街角の 井戸端会議 はずみます »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神様の絵の具 (しなもん)
2021-11-08 07:35:15
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
「錦秋」
★タマちゃん様の柿の実と虫食い葉っぱを
そのままブローチ(3D)にして飾って遊
ぼう。虫食いだらけのしなもんに違和感な
しでお似合い(笑)と思うんだ。

思わず息をのむ熟成した秋の風景に自然が
織りなす琥珀の世界にはただただひたすら
に黙して言葉はいりません。
神様がつかわされた風が神様から預かった
透明の絵の具を携えてひゅ~る~~りと通り
抜けると不思議と思い思いの色に染めあがり
燃える炎の色で全うできた生命(いのち)を
神様に感謝を捧げます。

★ココア
コーヒーや紅茶もいいけれど何故か寒い冬は
ココアがいいね。とおもうんだ。あったまる
心までがあったまる不思議な飲み物さ。
しなもんの小学生の時ココアはクリスマスの日
の特別な飲み物でした。※杉の木のクリスマス
ツリーにホールケーキにココア…クリスマスプ
レゼント。モダンだったなしなもんちゃんち。
今は遠い昔になってしまった・・・ね。
※モミの樹は定番ですが手にはいりませんから
近くで切ってこられるのは杉の木でした(笑)
返信する
神様の仕業・・・ (タマちゃん)
2021-11-08 07:53:34
しなもんさん

そうですかあ。
真っ赤っかに染めたのは
すべて神様の仕業なんですね・・・
だったら、どんなことでも出来ちゃうでしょう。

さあ、次は何色に染めるか
神様にお願いしよう。

えっ!
次は白色だから、染める必要ないって・・・
返信する
晩秋を歩けば (しなもん)
2021-11-08 13:27:26
「白」はタマちゃん様の領域ですね。

それにしましても今日の柿色の柿と言い、
朽ちかけた葉っぱの鉄錆色、虫食い斑模様
の魅力は奥が深くて惚れ惚れします。
返信する

コメントを投稿

野菜・果物」カテゴリの最新記事